わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

今日のぼあちゃん@20.12.18

2020-12-18 19:30:05 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、6.1℃]
  • 今朝も儂が起きて来た6時半には目を開けていた。昨日より10分ほど遅く寝床で立ち上がり、シェルター前に移動。でも、少ししてUターンして寝床の所でしばし膠着し、ケージの中を見回したり外を見たり。そして7時半過ぎにブリッジに出て来た。



  • "居間"に降臨したけどコルクには登らずに廊下方向へ。でも廊下には行かず、リビングをウロウロ、と言うより、物色して"禁断の部屋"へ。ここでも少し物色し、その後隅っこで膠着すること、約2時間半。ランプとセラミックヒーターで温度は確保。



  • 10時過ぎにママが抱っこしてここから連れ出し、リビングで一緒に日向ぼっこ。10分ほどしたら降りてテーブルの下に入りそうになったので、"居間"に誘導したら、嫌がることもなくそのままコルクにON。


  • 11時前にコルクを降り、廊下を"タッタッタッター"して寝室へ。


  • 寝室で少しウロウロして再びリビングへ戻り、ブリッジの脚に使ってる椅子の下に入って、このご様子。やっぱり屋根があって薄暗い所に入りたがるなあ。


  • 11時20分にご飯。上の写真だけ見ると「具合悪い?」なんて思えるんだけど、ママが葉っぱを見せるとここから飛び出してきた。"居間"まで誘導され、コルクの所に置いてあったご飯を見つけたんだけど、手前で停止。もしかしてまた空が気になるのかと思って、レースのカーテンで見えないようにし、ご飯も日陰に移動したらやっと食べ始めた。途中数回小休止はしたけど完食。お皿に張り付いた葉っぱを何度も取ろうとチャレンジしてた。この子、ちょっと取れないとすぐに食べなくなっちゃうことが多いので、今日はわりと食欲があったのかも。


  • 食後は自分からコルクに登って日向ぼっこ。
    11時29分。

    12時52分。すっかりダレてるw。


  • 1時過ぎにコルクを降り、あきらかに「寝床探してます」風にウロウロ。amazon標識の段ボール箱の前にサーキュレーターが置いてあって、その間がトンネルのようになっているので、この子、わりとお気に入りみたいだった。

    でもこの後、結局えびへーのケージのスロープにON。

  • 2時にママが抱っこ。スロープに登ってから「抱っこまだあ?」なご様子でずっとこっちを見てたからね。(ソーオモッテルダケ


  • 3時頃からはママが抱っこしたままベッドで一緒にお昼寝。

    カメラを向けたら、「寝てるのになによ~」なご様子で目を開けた。

  • 消灯時間にはケージの寝床に戻し、おやすみなさい。

今日は朝ケージにいた時からすこ~しご様子がヘンだった。ケージの中で行ったり来たりすることはあまりないんだけど、まず今日はそれ。そしてケージから出て来てからも、最近にしては珍しくウロウロしてたし廊下"タッタッタッター"もしたし。かと思えば長い時間うつろな目で膠着したり、椅子の下に入ってくたばったようにもなるし。ま、ウロウロは💩のせいってこともあるから何とも言えないけど。
ただ、全体的にはそこそこ元気っていう印象。この時期の標準仕様の範囲内だったとは思うけど、その中では上の方って感じだった。

あと、やっぱり鳥を怖がってるのかなあと思った。本人(本トカゲ)と話ができるわけじゃないので本当のことはわからないけど、行動や仕草を見てるとそんな印象が強い。
実は、レースのカーテンを引くようにしてから、猛禽類があまり飛んで来なくなった。これって、もちろん単なる偶然かもしれないけど、もしかしたら上空からこの子がハッキリ見えなくなったからかもしれないなと思ってる。逆に言えば、それまではこの子が餌として認識されていたのかもしれないということになる。本当にそうだったとしたら、とってもとっても怖かったろうなあ。
とりあえず、"居間"のコルクに登ったりベランダに出たりするのが元通りにできるようになるように、いろいろやってみよう。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Appendix
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


とりあえず事後報告を

12月7日の最終節「The Big Final」でマリノスが15年ぶりに頂点にたったこともあり、ここのところマリノスネタが多くなってた。その前から発生していたぼあちゃんの事件や事故......


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のぼあちゃん@20.12.17 | トップ | 急降下 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-12-18 21:52:27
葉っぱが取れないと諦めちゃうのわかります!うちは空振りしてやめちゃいます( ˘・з・)
12時52分のぼあちゃんが低空飛行中には見えない姿なので笑いました(*・艸・)

鳥ってチャンスを狙ったりするらしいですね(´・ω・)おそろしいです💦 ぼあちゃんも狙われているのがわかっていたら、かなり怖いですよね(´・ω・)うちも気をつけます。昭和記念公園がひどく近いのでカラスが多いです(´・ω・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-12-19 08:39:51
昨日は比較的元気な感じだったんですよね~。

去年は鳥やヘリが来るとこちらにもわかるように派手に逃げて来たんですけど、今年はそうでもなかったので、ちょっと油断しました。
猛禽類がまっすぐこちらに向かって飛んできたことが何回かあったんですよね~。今にして思うと、あれはこの子を狙って来てたのかなと。ああいうので怖くなっちゃったのかなと思います。
返信する

コメントを投稿