わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

日常@2024.2.24

2024-02-24 13:37:31 | ウチの子たち
やっと晴れた! 陽射しがうれしい~。
でも寒い。朝イチのエアコン調べの温度は3℃だった。その後、久しぶりにエアコンを止めた。エアコンが止まってて外の温度が調べられないので、9時頃にベランダに温度計を出してみた。そうしたら日向で23℃、日陰で11℃位だった。ベランダのガラス戸で陽射しがカンカンに当たってる温度計は30℃を超えてた。やっぱり外の空気は冷たいんだなと思ったけど、お日様がいなかったら10℃にも届いていないんだろうなと思った。お日様はありがたい。
でも、この陽射しは今日だけ。明日、明後日はまた雨模様で気温も低いままみたい。その後、3月の頭は南岸低気圧がどうのこうのと言ってから、もしかしてまた雪とかあるのかな?
う~、早く気温上がれ~。って、多分、暖かいを通り越していきなり暑くなるんだろうな。
ま、これも地球の逆襲だよね。どう考えても人間ごときが地球の力に敵うわけないもんなあ。。。

で、今日は貴重な晴れなので、蓮の植え替えの準備。今度の植え替えで使う予定の昔の土に苦土石灰なるものを入れてしばらくおいてみることにした。

2018年の5月から育て始めた手乗り蓮。ずっと同じ株を毎年毎年植え替えしてる。でも、もう6年も育ててるのに、花が咲いたのはぼあちゃんが亡くなった前年の2021年の一度だけ。
今までは植え替えの準備みたいなことはしたことなかったんだけど、亡くなった子達のためにも、今年はなんとか咲いてほしいと思い、ママの提案で初めて実施。それと、「3月の初め位までには植え替えしないと花が咲かない」と書いてあったとも言ってた。いつも植え替えはもっと遅い。だから咲かなかったのかな。。。
2021/7/4 

3年前の今日のぼあちゃんと、


 4年前の今日のぼあちゃん。


そしてこれは3年前の今日の日記にも書いたもの。

「春よ来い」
作詞:相馬御風、作曲:弘田龍太郎

春よ来い 早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている

春よ来い 早く来い
おうちのまえの 桃の木の
蕾もみんな ふくらんで
はよ咲きたいと 待っている

今年は歌付きw。

もう一つ「春」(シューマン 交響曲第1番)。
儂、これを振ってるフランツ・コンヴィチュニーという指揮者、若い頃から大好きなんだよね~。いわゆるドイツそのものっていう感じの指揮者。“ゲルマン魂”の権化なんていう評も見たことがあるw。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうすればいいんだろう | トップ | Jリーグ 第1節 東京ヴェルデ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2024-02-24 14:39:36
こんにちはー。

晴れましたねえ。
ほんと、やったー!ってくらい
嬉しいですよね(*´▽`*)
わてくしもさっそく、
日光浴しました(笑)。

ぼあちゃんと日向も、
猫と日向と同じくらい、似合いますな♪
返信する
Unknown (華ママ)
2024-02-24 16:13:47
こんにちは!

今日の陽ざしは嬉しかったですね♪
久しぶりに桃とロング散歩に行ったら膝が痛くなりました💦運動不足を痛感しています😓

2021年の蓮の花、とても綺麗ですね~
今年はなんとか咲いてくれると良いですね。私も楽しみにしています😊

「春よ来い」久しぶりにちゃんと聞きました~♪
みいちゃんと猫ちゃんがほのぼのしていて動画を見てるだけで笑顔になれますね😊
ごめんなさい💦クラシック音楽は詳しくなくて😅
返信する
>solo_pinさん (Tristan)
2024-02-24 18:34:49
やっぱりお日様がいるとうれしいですね!
なにより明るいのがいい\(^o^)/
空が暗いと全部暗くなってしまいます。
ありがとうございます。
あの子は、多分我が家に来るまで外で日光浴っていうことを知らなかったと思うんですよね。
返信する
>華ママさん (Tristan)
2024-02-24 18:45:53
お天気よくて、桃ちゃんも喜んだんじゃないでしょうか。
気温は低かったですけど、それも桃ちゃんにはちょうど良かったかも?w

育て始めて4年目にしてやっと蓮の花が咲いた時はとても嬉しかったんですけど、同時にちょっと嫌な予感もしたんですよね。
そうしたら、案の定その年の終わりからぼあちゃんが調子を落してしまいました。
でも、蓮の花は仏さまが座られるので、今年はなんとか咲いてほしいなと思っています。

「春よ来い」って、毎年今頃になるとピッタリの気持ちの歌だなって思うんですよね。
特にぼあちゃんがいた頃は、ベランダに出たいと待ってましたから(*^_^*)

クラシックのことは全然気にしないで下さいねー。
爬虫類と同じでマイナーですからw。
クラシックは敷居が高いと思われてる方が多いんですけど、長い曲が多いので飽きちゃうっていうことを除けば、実は他の音楽と変わらないんですけどね(^^;
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-02-24 20:51:56
こんばんは☆
土曜ニノさん地方は晴れでしたが強風で気温低めの寒い寒い1日でした(-_-;)💦
蓮の花ってこの色合いがなんともお上品で可愛いですね☆
6年中咲いたのは1度だけなんですか、なかなか難しいお花なんですね〜。
春のクラシックといえばベタですがヴィヴァルディの春かなぁ(^_^;)ローマの松も春なんですね???ローマ三部作は吹奏楽でもよく演奏されてて聴くと懐かしいです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)大会の自由曲とかでよく聴いたので…他の団体の演奏を聴いていた時の会場の光景を思い出します☆
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2024-02-25 08:58:42
そちらは風が強かったんですね。
もうお天気ぐちゃぐちゃですから何があっても大丈夫なようにしておかないとヤバいです。

買ってから知ったんですけど、蓮は育てるには難易度が高いらしいんですw。
日照時間が必要なんですが、うちはマンションのベランダなので、そこが厳しいんですよねえ。
それもあって、初めて咲いた時には嫌な予感もしたんです。

そうですね、四季が真っ先に浮かびますかね。
ローマの松って春なんですか?
確かに、出だしはそんな感じですね。
それにウグイスとかも出て来ますね。
あの曲はアッピア街道の松が圧倒的に有名だし、あれはブラバンにピッタシな感じ。
ローマ三部作全体で考えても華やかな感じでブラバンに向いてますよね。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-02-26 11:20:45
こんにちは🌞
めちゃ蓮の花、
綺麗です(*^▽^*)
ボアちゃんいつまでも
カッコいい☺️
お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する

コメントを投稿