わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

病院に行ったりなんだかんだ

2023-04-08 11:35:05 | ウチの子たち
今朝はきれいに晴れてた。ベランダに出たら思いほのかヒンヤリだったんだけど、エアコン調べの温度は18℃だったので、ちょっとビックリ。

でも、予報によれば午後は雨だし気温もかなり下がるみたい。明日は最低気温が9℃で最高気温が16℃とか。北風も強いね。

ウェザーニュースのHPから拝借) 
こういうの、人間にもはちゅ達にもよくないなあ。

昨日はほぼ1日外出。午前中は高齢者ホーム紹介会社さんのところへ。母親は幸いなことに肺炎からは回復したんだけど、やはり今後は酸素療法が必要になった。そのため、これからは独り暮らしは難しいとのことで施設に入所することになった。今日はその行先探しの第一弾。これから約1ヵ月間で入所先を見つけなきゃいけないので、結構大変かも。
そして夕方戻って来て、今度はきょろちゃんを病院へ連れて行った。これについては後述。
儂、元々超インドア派人間で外出が大嫌い。おまけに仕事を辞めてからは、ぼあちゃんがいたしコロナ禍だったこともあって、ほとんど家の中に籠もってた。だから、出かけるのは毎回大変。先一昨日みたいな楽しいことで外出するならまだしも、そうじゃないことでの外出は、心身の両方にかなり負担。マジ疲れた。。。


【はちゅ達の観察日誌】

2023年4月7日(金)

文中の「今日」や「昨日」等はこの日が基準。
【朝昼】の最初に書いてることは、原則、儂が起きて来た時のこと。

前述の通りなので、ほぼ夜のことしからわからない。

きょろちゃん

【朝昼】シェルターの上でこちらを向いて起きてた。
8時頃には寝てた。

4時前頃、儂らが帰って来た時にはシェルターの外にいた。でも、儂らの姿を見るとシェルターの上に移動。もしかしてこれから自分の身に降りかかって来ることがわかった?w「イヤな予感しかしない・・・」(byきょろ)。

と言う訳で、病院に着いたのは5時頃。天候のせいもあったのかいつもよりは空いてた。待合室で待ってたら、めちゃくちゃ大きな秋田が3頭も入って来た。可愛かったけど、そのうちの1頭がいきなりオシッコシャーwww。
20分ほど待って診察室へ。先生に尿酸の写真を見せて一通りの説明をしたら、「あまり聞いたことがないけど、尿酸が詰まってたりすると起きることがあるかな」とのお話。そして、先が丸くなった細いガラス棒を総排泄孔から中に入れてグリグリ。もちろんこの子は「わーやめろー」と必死に抵抗。抵抗もむなしく、間もなく尿酸がポタポタダラダラと出て来たんだけど、先生曰く「特に詰まったりはしてないね」。
結局よくわからず、「様子を見るしかないね。でも、続くようだったらあきらかに普通じゃないのでまた来て下さい。」とのお言葉。また、行動がおかしくて認知症のような感じということも話したら、「はっきり言って、それはなんだかわからない。」とキッパリ。予想通りのお答えで、「そうだよねえ、人間だってこれだけじゃなんだかわからないもんね」と思った。
あと、「この子太り過ぎですか?」と聞いてみたら「まあこの位でいいんじゃないですか?」と、苦笑いしながらのお返事。今のままで良いのか悪いのか。。。

今まで何度もこの先生に診てもらったけど、8割方「様子を見て下さい」で終わったかな。これって、やっぱり儂が考え過ぎ、心配し過ぎで連れて来てるのかなとも思う。ただ、それと同時に、今の爬虫類の医療のレベルがこの程度なんだろうというのは、これまでも書いてきた通り。
【晩】6時前に戻って来た。ケージに戻すとシェルターの上でペッタン。やぱり疲れたしショックだったよねえ。
それでも、少ししたら頭を挙げてこちらを見てた。
7時半頃、一応"居間"の遊び場をセットしてスロープを入れてみた。そうしたら少しして上って来た。病院に連れて行ったことでかえって悪くなっちゃうことも心配してたので、ちょっと安心。スロープごと遊び場に降ろしたら、いつものようにしばしウロウロ。






「ねえ出してよ」な感じで壁をカリカリしてた。きょろちゃんの壁カリカリはちょっと珍しい。

10時頃、姿が見えなくなってた。シェルターの屋根をめくってみたら中でペッタン。今日は病院で大変な目にあったので、おわびにコオロギを進呈しようと思い、1匹だけプラケースに入れて見せてみた。最初はあまり反応せずだったんだけど、しばらくコオロギと睨めっこしてたら、段階的に近づき始めてそのうちパク。
その後はまた姿見えず。

しおちゃん

【朝昼】シェルターの中で起きてた。
これ、10時頃。この時は寝てた。

【晩】きょろちゃんの病院から帰って来た時には、シェルターの上にいたけど、起きてたのか寝てたのかよくわからず。
9時頃、ママがケージに手を入れたら上って来たので外へ。
せっかくの写真だったのにピンボケで残念。(試合から帰って来て写真を貼り忘れてることに気づき、21:03に追加。)

このまま和室の遊び場へ降ろした。
10時半頃、えびへーのケージの前で💩してた。

らぷちゃん

【朝昼】シェルターから出てて起きてた。
これ、8時頃。

その後、シェルターには入らずに寝てた。
【晩】きょろちゃんの病院から帰って来た時には、シェルターの中に顔が見えてた。
8時半頃、シェルターから出て来てたのでスロープを入れた。しばしウロウロしてから上って来たので、スロープごと橋げたの遊び場へ降ろした。

いつものようにシェルターの上でウロウロしながら見え隠れしてた。

オリハちゃん

【朝昼】仮シェルターの中にいた。
その後、一時期ケージの壁に張り付いてたけど、また仮シェルターの中にいた。今日は水替えしても動ぜず。
【晩】9時半過ぎ頃ご飯。仮シェルターにいた。昨日と同じく、1匹目のコオロギを食べようとした瞬間に逃げちゃってそれを自分で狩り、あとの2匹は直接食べた。
食後は仮シェルターにいた。


これ、病院の待合室で診察が終わってママに抱っこされてるぼあちゃん。病院に行くとみんなこうなる。
2020/10/30 16:04

ここまでほぼ毎日ブログを書いてきたけど、これからちょっといろいろバタバタしそうだから、書けなくなってくるかなあ。。。



にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はちゅ達の観察日誌×2 | トップ | Jリーグ 第7節 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natuki)
2023-04-08 12:22:45
こんにちは
2年前母の入院から退院する時に一人暮らしは無理と言われ
急いでホームを探したのだけど、状態が
よくなかったので(一人で歩けるし口は達者だけど
心臓がとても悪くて)
10軒電話して3軒が見学OK
そして見に行くと思ったよりよくなかったり
というより、断られ、GOサインは高くて
ヘルパーさんは自分で頼むというホームと
市外のホームでした
とりあえず、市外のホームへ入居
ただ自由だけどあまり介護では当てにならないということで今のホームへ何回もお願いして移りましたが母は不満ばかり、酸素吸入も必要で
それもやっていて、看護師さんが毎日見に来て
くれて病気にはとてもよいのだけどね
介護認定は1です
浮腫みもすごいし、来週は主治医の話を
聴くけどどうなりますか?
Unknown (華ママ)
2023-04-08 12:24:40
こんにちは!

お母様のこと、私も他人事ではないです。
今は元気だけど、この先の事やっぱり考えちゃいます。
1ヵ月間で入所先を見つけなきゃいけないだなんてパパさん、大変ですね…ちゃんとしてるとこなのか、とか色々調べたいですしね。

きょろちゃん、病院行ったんですね。
「様子を見て下さい」って一番困りますよね~。様子見てて不安だから来てるのにって思います。
それに「まあこの位でいいんじゃないですか?」って。何だか少し腹が立ちます!きょろちゃんにもう少しご飯あげて良いのかダメなのか分からないじゃないですかね!

お母様のこともあって色々大変だと思いますが、パパさんもご無理なさらずに…
>natukiさん (Tristan)
2023-04-08 13:47:26
そうなんですねえ。
なかなか思うようなところを探すのは大変なんですね。
私の母親はまだ要支援1で、酸素がなければ元通りだったのですが、酸素のために看護師常駐の所がいいということでいくつか紹介してもらいました。
来週見学に行く予定です。
>華ママさん (Tristan)
2023-04-08 14:01:24
母親は東京から出たがらなくて、引っ越しをずっと拒否していたので、余計に面倒なんですよねえ。
でも、今回だけはわがままは聞けないです(^^;

爬虫類の今の医療レベルは、人間のそれから間違いなく100年以上、いや、もっともっと遅れているので、どうしようもないんですよね。
そもそも、爬虫類を診てもえるだけでありがたいという状態ですから。。。
だから、わからないことはわからないとハッキリ言ってもらえる先生の方がいいんです。
でも、確かに「それでもなんとかならないか」と思ったことは何度かありました。

どうもありがとうございます。
いろいろ大変なことがあっても、カワイイはちゅ達やワンちゃんネコちゃんを見るだけでずいぶん和むんですよね~。
だから、ニノさんや華ちゃんのことを見るのがとっても楽しみなんです(*^-^*)
こんにちは... (himesijimi)
2023-04-08 14:05:00
こんにちは...
先日実父が亡くなり、今は独り山奥で暮らしてる実母です。歳が歳なので(と言うと語弊がありますが)心配がつきません...

人の生きる道も色々...
大変ですね...
その実母の口癖が「成るように成る...」です。
...(とは言え、なんとかせんと!)といつも想う私です。
Unknown (ninomiki)
2023-04-08 21:03:02
こんばんは☆
いろいろとお疲れ様でした!
私も超インドア派なので、お気持ちお察しします…(きょろちゃんのお気持ちもお察しします…💧)
いつもニノさんを見に来て頂いてとても嬉しいです!でもパパさんもご自身のお体、大事にして下さいね!お互い無理のないペースで☆←どの口が言うんだとツッコまれそうですが 笑
これからものんびりと♪よろしくお願いします(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
>himesijimiさん (Tristan)
2023-04-09 08:32:17
まずはお悔やみ申し上げます。

himesijimiさんのお母さまもお一人暮らしなんですねえ。

お母さまの仰る通り「成るように成る」というのは正しいと思います。
もう少し言えば「成るようにしか成らない」のかなと。
だからジタバタしても仕方がないと思うのですが、それもまあやはり心配にはなりますね。
>ninomikiさん (Tristan)
2023-04-09 08:39:23
ありがとうございます。

ヤッパリ(^▽^;)
ninomikiさんもインドア派でしたか・・・w。

仏さまの勉強を始めて10年になります。
まだまだ全然ダメではありますが、それでもこういう時にいろいろと助かってるなと感じています。
昔だったら、もっとあわあわアセアセだったと思いますが、それがわりとなくなっただけでも助かっています。
まあ単純に年取ったせいもあると思いますが(^^;

ninomikiさんもゆるゆるやって下さいね(*^^)v
Unknown (mamesuama)
2023-04-09 09:16:46
パパさんが花まつりのことを書いていないので、たいへんなんだなって感じがします!がんばって良いところを見つけて、ゆっくりしてほしいです🥺

きょろちゃん病院おつかれさまでした!うちの子も様子見になることが多いですが、人間も、とりあえずは対策をしてくれるけど、治らなかったらまた来てとよく言われるので、似たようなものかなって思いました🤔私は前に、2つの病院でなんともないと言われて、3つめで即日入院したことがあるのを思い出しました💦
>mamesuamaさん (Tristan)
2023-04-09 11:51:55
そうなんですよー。
降誕会のこと書こうかなと思ったんでけど、書く所がないなと思ってやめました。
昨日は試合だったせいもありますけどw。
でも、家ではちゃんと南無釈迦牟尼仏を唱えました(*^^)v
お釈迦様にお生まれいただいて、ホントにありがたいなと思います。

ありがとうございます。
なかなかゆっくりできないので辛いところです。

2つの病院でスルーされて3つ目で即入院っていうのも、ちょっとスゴイというかヒドイというかですねえ
人間でもそうですからね、ましてや爬虫類だともうどうしようもないなと思います。
未病はもちろん、違和感レベルじゃほとんど対応できないし、あきらかにおかしいとなったら今度は手遅れなんていうことも珍しくないんだろうなと思います。

コメントを投稿