わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

Opera Night

2023-04-06 11:23:11 | 音楽のこと
昨日、


の一つとして開催された、


という演奏会に行ってきた。

ブリン・ターフェルは、英国が誇る世界最高のバス・バリトン。ママはこの人の大ファン。儂も、大ファンと言うほどではないけれど、好きな歌手の一人。この人の声は本当に美しい。儂の好みで言うとちょっと甘過ぎると感じなくもないけど、この人のファンにとってはそこがたまらない魅力なのはとてもよくわかる。

そして、期待に違わず、いや期待以上の素晴らしい時間だった。
どれもみんな素晴らしかったけど、儂的にはやっぱり「ワルキューレ」の第3幕のフィナーレが最高だった。昨日はオペラの舞台じゃなくて、いわゆるコンサート形式。それでも、ブリン・ターフェルの姿を見て歌を聴いているだけで、ローゲの炎もブリュンヒルデも見えたよ!
これはYouTubeにあがってたブリン・ターフェルの同曲の演奏会形式の舞台。
Bryn Terfel : Wotan.
Lisa Gasteen : Brunnhilde.
The orchestra of the Royal Opera House, conducted by Antonio Pappano.
BBC Proms in 2005, the Royal Albert Hall.


彼はもちろんクラシックの歌手だけど、それだけではない超一級のエンターテイナーだということを、昨日改めて感じた。
ワーグナーの時、ヴェルディの時、ミュージカルナンバーの時、それぞれ声も歌い方も、そして舞台上での動きも違うのに、それらがすべて極々自然に出て来てる。それがとてもスゴイ。心底から歌が好き音楽が好きなんだなと思う。そしてそれを十二分に表現できるだけの音楽性と技術を併せ持つ。

儂に文章力があればもっともっといろいろ書けるのに、それができないのがとてももどかしい。でも、アンコールが終わったら、なんとスタンディングオベーション。これだけでも昨日の演奏の素晴らしさがお判りいただけるかな。
ただ、オケがちょっとだけ残念だった。ブリン・ターフェルが歌った曲はまあ良かった(ワーグナーはもっとうねりが欲しかったけどw)んだけど、オケだけの曲の時にもう少し「前に進む力」のようなものを感じられればと思った。サッカーの試合で言うと「ワクワク感」かなあw。

これ、昨日の会場の東京文化会館大ホールのエントランス。

若い頃は頻繁に通った場所。でも、最後にここに来たのは多分20年位前。普通は、歳とって余裕が出来たらこういう演奏会にも通うようになるのかもしれないけど、儂の場合は逆だなと思ったw。まあ仕事をしてた頃は時間的にも気持ち的にも余裕がなかった(マリノスのコアサポだったということも大きな要因w)し、仕事を辞めた後は、コロナだったりぼあちゃんがいたり、そういったことも関係はしてるかな。
これからはまた少し演奏会に行くかなと思ったけど、家に帰ってみたら、はちゅ達がみんなシェルターから出てて、「ご飯はどうなってるの?💢」な感じだったから、難しいかもw。
と言う訳で、はちゅ達の観察日誌昨日分もまだ書いてませんw。



にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルヴァンカップ 第3節 | トップ | はちゅ達の観察日誌×2 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新小岩)
2023-04-06 11:32:05
ここの、 ハヤシライスは
旨かったきがします。
Unknown (m-fluteangel16)
2023-04-06 12:24:33
いつも温かいリアクションありがとうございます。
音楽祭行かれたのですね!
ブリン ターフェル素晴らしいですね。
いいなあ~!
Unknown (華ママ)
2023-04-06 17:14:16
こんにちは!
パパさんはクラシックやオペラもお好きなんですか⁉
凄い!多趣味で素晴らしいです!
ママさんと共感できることがたくさんあって素敵ですね~^^
ぼあちゃんのくしゃみの動画ありがとうございました♪
控えめなちっちゃなくしゃみ可愛かったです😊
>m-fluteangel16さん (Tristan)
2023-04-06 19:59:47
コメントありがとうございます!

はい、行ってきました~(^^♪
ブリン・ターフェル、流石だなあと思いました!
素晴らしい2時間でした(*^-^*)
久しぶりだったのもあって、やっぱり演奏会はいいな~とつくづく思いました。
>新小岩さん (Tristan)
2023-04-06 20:01:39
精養軒ですよね?
あそこで食べようかどうしようかと思ったんですが、結局たいめいけんに行きました!(^^)!

その後、お身体大丈夫ですか?
>華ママさん (Tristan)
2023-04-06 20:07:23
はい、クラシック大好きです。
以前にブログにも書いたことがあるのですが、高校生の頃は作曲家になりたいなどど無謀なことを考えてましたwww。
ママは大学の同級生で2人ともコーラス部でしたから、一応共通の趣味があります。
ママはJリーグのサポでもあるのですが、マリノスではなくウチの天敵の川崎なので、ここは常に喧嘩のもとです(^▽^;)

動画見ていただいてありがとうございます。
暗くてよくわからなかったと思いますが、あれがくしゃみなんだって、私もあの時初めて知りました。
Unknown (ninomiki)
2023-04-06 20:08:52
こんばんは☆
音楽をやっていた者としてはタンホイザーとか!その言葉だけでもムネアツになります…笑
『オケがちょっとだけ残念だった』のですね 汗
パパさんはたくさん聴いて耳が肥えていらっしゃるからムム…と思う事もあるのでしょうね(;´∀`)
確かにみんなのお世話があると思うと遠出なども考えてしまうでしょうね、私もニノさんといるうちはニノさんに捧げようと思っています…☆
Unknown (mamesuama)
2023-04-07 00:33:27
生で見たら圧倒されそうです!
声量が同じ生き物とは思えないし、それで歌って表現するとか未知の世界です😃

私は歌舞伎も見たことがないし、知らない世界がたくさんあるけれど、うちの子たちがいるのでひきこもりです🤣パパさんがいろんなことを教えてくれてくれると、興味が持てるので嬉しいです!
Unknown (団長)
2023-04-07 01:08:16
出たぁ~ヴェルディとワーグナー、俺これだけは音楽の筆記試験は正解と△だったもんね🤣
オペラはケーキしか分からん😆
あれは旨いんだ😄
ちょっと甘いが😁

甘い声❓イケボってやつですか❓

あぁ~でもね、一度で良いからアーとかワァーとか歌ってる人の聞いてみたい。
たまに、テレビで見てて表現って言うか何か引き込まれる世界観❓みたいのに興味がある。

が絶対に寝る❗❗YOSHIKIのピアノ聞いて寝る人だからね😴
>ninomikiさん (Tristan)
2023-04-07 08:44:31
そうですよねー、タンホイザーとかワーグナーってトロンボーンとか金管のための曲って感じですもんね(^▽^;)
オケは確かにちょっと残念でしたけど、十分な水準だったことは間違いありません。
プロのオーケストラなんだからもう少しなんとかしろよという少し厳し目の感想ですw。
録音で何度も聞くのであれば、あれでも良かったのかもしれません。
それに好みもありますしね。

>ニノさんに捧げようと思っています
大事なことだと思います!
「動物を最優先にすべき」(byぼあちゃんの主治医)です。

コメントを投稿