わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

やっぱり変わらないとダメなんだよ

2020-07-25 11:29:26 | なんでもかんでも
儂はこの著者と同じような考え。

この動画の最初に出てくるインタビューに答えていた人が、「コロナの前のままでいきたい」と言っていた。おそらく多くの人がこう思ってるんじゃないのかな。
でも、この世に変わらないものは何もない、変わらずに存在し続けられるものは唯一つを除いて何もない。その唯一つの絶対に変わらないものが、この「変わらずに存在し続けられるものはない」ということ。
まずこれを理解すること自体が必要だけど、例え理解しても、自分から変わる、変えるといのは、確かになかなか難しい。
だからこそ今がチャンスなんだと思う。このパンデミックを利用して人間は変わるべきなんだと思うんだよね。

多分、このままでは地球はもたない。いや、地球はそんなに軟じゃないな。もたないのは人類だけだろう。これまでの成功と繁栄しか考えていない人々はそんなこと微塵も思ってないかもしれないけど。
そういう人達は、「この地球を支配しているのは人類、だからこの地球上のすべてのものは人類のためにあり、人類に害を及ぼすものはどんな方法を使っても打ち負かす。」という考えなんじゃないのかな。
そして今はこういった考え方が"フツー"なのかもしれないけど、儂は、これこそが人類の不遜であり、これが結局自分達の首を絞めることにつながっていくんだと思っているんだよね。

もう何度も書いたんだけど、人類はもう少し謙虚になるべき。
そして今必要なことは変化。それも価値観の変化

目を国内のコロナに向けると、感染者数が減ってきたから"コロナ前"に戻るんじゃなくて、"コロナと共に"に変えなきゃダメなはずなのに、 それをわかってない人が少しでもいるから、感染は拡大していってるんじゃないのかな。
経済が重要だから"コロナ前"に戻る? いやいや、それでは結局経済もダメになると思う。経済も重要だからこそ"コロナと共に"に変えなきゃいけないんじゃないのかな。
例えば、前に書いた、京大の先生が書いてた「外食は問題ない。ただ、食べ終わるまでしゃべるな。」とか「飲み会はやめろ。」ということ。「こんなの無理!」なんて言ってると、すぐに感染拡大しちゃうんだと思うよ。 
テレワークの事だってそう。 「できない職種があるから」とか「コミュニュケーションが不足するから」とかいった理由でやめちゃうようじゃあ、感染が拡大してもしょうがないんじゃない?  こんなこと例を挙げたらキリがないけどね。
できない理由を並べ立てて変えないのは簡単。そうじゃなくて、まずこう変えるというゴールを決めて、それから、そこにたどり着くまでに立ちはだかる障害をどうやったら破っていけるのかを考えていくやり方に変えないとダメじゃないのかな。

そんなこと口で言うだけだったら簡単だけど実行するのは難しい? そう、その通りだからこそ、儂も含めてみんなで必死に考えて変えて行かなくちゃダメだと思うわけ。そして、そこにはもちろん"我慢"ということも必要だと思うんだよね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝のぼあちゃん@20.07.25 | トップ | フラストレーション »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-07-25 23:51:49
こんなことになっても反省しない人間がいて街中はひどいです(●。_。)なんで人間は利己的で自己中で地球のほうが大事ってわからないんでしょうね(●。_。)
返信する
Unknown (solo_pin)
2020-07-26 08:01:01
おはようございます。

なんというか、企業の中でもやっぱり
協力する部署と協力しない部署ってあるものでして
頑なに「うちはこうだから!」という
我が部署みたいなのは(笑)、
本当に考えを改めないと
って思うんですよね。
好き嫌いで在宅やってるわけではないのに
そこで評価をしてしまう。

陽性でウロつくのと、
罪的には大差ない気がします。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-07-26 08:54:30
昔、まだ人間の自然科学の知識や技術がそれほどじゃなかった頃は人間は自然を恐れていたと思うんです。
でも、自然科学が発達してくるにしたがってそうじゃなくなってきた。私はそこが人間の不遜の始まりだと思ってるんです。
多くの人はもう科学でなんでもわかってると思っているのかもしれませんが、人間の今の自然科学の知見なんてよちよち歩きまでも行っていないと思います。
人間なんてまだまだ知らないこと、できないことだらけなのに、そこを大きく勘違いしてる人が多すぎるのかもしれません。
返信する
>solo_pinさん (Tristan)
2020-07-26 09:11:17
おはようございます。
コメントいただいてありがとうございますm(_ _)m

よくわかります。多分それがフツウだと思うんです。
フツーの時はそれでいいと思うんですけど、今は、実際かなりフツーじゃない。
今の状態がフツーというようにしないと、もしかしたら世の中もっともっと大変なことになっていってしまうんじゃないかと思うんです。そのためにもあらゆることを変えていかないとダメだと思うんです。

在宅かどうかで評価されちゃうなんてあるんですねえ(@_@)

仰る通り、陽性でウロツクのとまったく同じだと思います。

天候もコロナも、根っこは同じだと思います。
返信する
Unknown (アコ)
2020-07-27 17:04:51
地球のことを考えると、本当に人類って必要がないというか…地球のためにコロナが発生して、そして私達が変わって、地球のお陰で生きていれるんだと、お陰様の気持ちを改めて持ち、tristanさんの言うように謙虚な気持ちで生きなきゃと思うんですよね。
それから、日本はもっと自給率をあげたり、農薬にまみれて自然を壊さないようにして欲しいし、生態系を壊さないように生きなければならないし、利益ばかりを考えてちゃダメだと思うんですよね。
コロナが発生したことによって、人類は変わらなくちゃならないのに、誰も彼もが前に戻りたいばかりですよね。。
返信する
>アコさん (Tristan)
2020-07-27 18:30:33
コメントいただいてありがとうございますm(_ _)m

地球のことを考えたら人類、特に今の人類は不要だと思います。地球にとって人類はがん細胞みたいなもんじゃないでしょうかね。
そうは言っても、実際我々は地球上にいるわけで、この先も居続けるためには、地球との共存を図るしかないと思うんです。だからこそ地球に対しての謙虚さが必要なんですよね~。
地球上にある命が人間だけなら、勝手に滅びればそれでも済むと思うんですが、このままだと他の生命も巻き添えにすると思うので、それは絶対に許されないことだと思うんです。
アコさんが言われる通りで、自給率とか農薬問題とか、こういうのってなんでもかんでも経済最優先から来てますよね。もちろん経済は大事なんですが、最優先じゃなくて、ある程度のところで折り合いをつけていく必要がありますよね。まさしく利益ばかり考えてちゃダメで、もうそれではやっていかにところまで来ていると思います。

やっぱり諸行無常ですよね。

返信する

コメントを投稿