わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

昨日と同じような

2021-04-13 19:52:32 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[曇、14.8℃]
  • 今朝は完璧な曇りで、日の出時刻を20分過ぎても街灯が消えない位の暗さ。この子が目を開けたのは、多分日の出時刻を30分位過ぎた頃(ケージの中が暗くてよくわからなかった)。ランプは6時(お目覚めの5~10分後かな)に点灯。
  • 今日もフツーにパフィングしてぷっくんして、その10分後位に動き出した。と、同時に窓枠ペロ、ペロ。"魔法の絨毯"にもすぐに乗って来て"居間"に降臨し、これまたすぐにコルクにON。寝床で動き出してから1分後には、もうコルクに乗っていたことになるw。

    「あれ~? お外が灰色だわ~」なご様子。

  • 最初の頃は外を見ながら一生懸命バスキングして頑張ってたんだけど、時間が経つにつれてだんだんとペッタンになり、頭も下がってきちゃった。
    これ、コルクに登って30分後。


    2時間後。体を丸め(ぷっくんはしてたけど)首をすくめて、色もイマイチ。

    それでも、3時間ほど経って体も十分温まってきたら、復活のご様子。色もきれいになってきた。


  • 10時半頃にコルクを降り、えびへーのケージのスロープにON。でも10分もしないうちに下りて来て、ケージのスロープの下あたりをウロウロ。その後も、スロープに登ったと思ったらまた下りて来てウロウロと、これを繰り返すこと3回。ご飯探しor要求か、それとも💩か、なご様子。



  • 3回目にスロープに登ってた時にご飯を見せたら、すぐに気がついて降りて来た。そして"居間"まで誘導され、結構な勢いで食べ始めた。食いつきっぷりが良かった割には小休止が何度か入ったけど、完食。今日も🍓2欠片を入れてやったんだけど、最後まで残して食べた。もしかしてデザートにした?w。食後はまたコルクに登ってランプバスキング。



  • 12時頃にコルクを降り、昨日と同じように廊下の扉の前でしばし立ち止まった。今日は右折して、えびへーのケージのスロープへ。でも、少ししたらリビングに出て来て、これまた昨日と同じように、何かを訴えるかのように儂らのことを見上げたり周りをキョロキョロ見回したり。そして、今度は廊下を"タッタッタッター"して寝室へ。儂、ご飯中だったので、お茶碗持って食べながら追いかけちゃったよw。


  • 寝室にも長居はせずにリビングに戻り、わざわざ"寝室"側から"居間"のコルクにON。やっとここで落ち着いたみたい。


  • 2時過ぎにコルクを降り、ケージのスロープを駆け上がったと思ったら、途中で飛び下りてえびへーのケージのスロープにON。そしてずっとこんな感じ。

    「ねえ、抱っこまだあ?」なご様子、なのかなあ?

  • 今日も2時半頃からうつらうつらな感じになったけど、昨日よりはあきらかに覚醒してた感じ。それでも4時半にはそこそこ眠そうになっていて、色もかなり黒っぽくなっていたので、儂が抱っこ。もしこの時間に抱っこしなかったら、もう少し頑張れたかもしれなかったけど、マントをかけたらすぐにZzz...。やっぱりかなり眠かったみたい。その後、色も次第にきれいな黄色に変わってきて、消灯時間にはケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日は、元気レベルということでは、概ね昨日と同じような感じだったと思う。朝の一時期はちょっとダウンしてたけど、今日の天気を考えれば、あの程度で済んだのは御の字かも。
でも、どうもご様子がヘンな1日だったとも思う。妙に元気だったというか周りへの反応が良かったというか何というか、こんな感じ。
  • 💩の気配はなかったんだけど、それを思わせるような感じでウロウロ。
  • 昨日気になったのと同じように、何かを要求するような感じでウロウロ。
  • 寝室から戻って来て"居間"のコルクに落ち着いてからも、背筋をピンと伸ばし、何かを要求するような感じでずっとこちらをジト見。
まあ、「どれも元気だった証拠じゃん」って言われればそれまでだけどw。確かにね、目にも力があったし、ご機嫌も良さそうな感じではあったかな。

では、Tommorow is another day. ということで。 



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


動かなかった

今日は朝から雨、しかも低気圧が2つも。というわけで、朝起きてシェルター前に移動するまではいつもの通りだったんだけど、その後は、一日、そこから半径20cm程度の範囲でしか動かなかった......


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻ったかな | トップ | 美しい生物学講義 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2021-04-13 23:07:18
いちごを最後に残すってすごいですよね(・Д・)選んで食べているということですよね!あと、ぼあちゃんのごはん待ちはそわそわ系でかわいいって思いました!

抱っこまだぁのときにすぐに抱っこしたらどうなるのかも知りたいです。そのまま寝るのか、ツンデレ発揮するのか(*・艸・)

今日はなによりも、お茶碗持って追いかけるパパさんが笑笑
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2021-04-14 08:32:53
選んで食べているのは確かだと思います。
多分、色なんじゃないかなと思ってるんですよね~。
この子の場合、ご飯以外のもので食べようとするのは、緑色か光るものかのどちらかがほとんど。そして、ご飯も白っぽいものにはイマイチ興味を示さない。赤はだいたい後回し。こんな感じで、色が影響してるのはほぼハッキリしてると思います。

抱っこまだぁの時に抱っこすると、すぐに寝ることが多いですかね~。我慢させることが多いので、よくわかりませんが(^^;

放って置くと、行った先でとんでもないことをしてることがあるので、一応追っかけないとダメなんです(^▽^;)
返信する

コメントを投稿