わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから抜けられない爺が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

動かなかった

2020-04-13 20:05:39 | ウチの子たち
今日は朝から雨、しかも低気圧が2つも。
というわけで、朝起きてシェルター前に移動するまではいつもの通りだったんだけど、その後は、一日、そこから半径20cm程度の範囲でしか動かなかったwww。

朝起きてから30分位でシェルター前に移動し、その後、早々にシェルターにもぐり込んで、「もう寝る~」なご様子。この時の移動が今日の最大距離だったと思うwww。

今日はもうこのままここで寝るんだろうなと思ってたら、やっぱり徐々にjこちらに向き直り始め、
5分も経たないうちにここまで出てきた。
いったい何のためにシェルターにもぐり込んだんだろうw。

この2時間半後位にシェルターの中を見てみると、後ろ足がまた完全に脱力してたし、もう動き気皆無w。

「ちょっと~、覗かないでよね~」なご様子。

ちなみに、朝はこの位しか出てきてなかったんだけど、

少しずつ少しずつ這い出してきて、昼過ぎにはこんなに前に。


でも今日は1日ずっとこんな感じで、

これが3時頃の姿。

もうこれだけ眠そうなんだから素直に寝ればいいと思うんだけど、ウトウトはすれど目を閉じてちゃんと寝ることはない。
抱っこすれば寝るんだろうなと思いつつ、今日はこのままここで寝かそうかどうしようかと思案した末に、結局抱っこしてみた。すると、思った通り、すぐにスヤスヤ。
そして1時間も経たないうちに熟睡し、その後はいつも通りにおやすみなさい。

今日は元気がなかったという感じではなく、ひたすら、「だるい~、めんどくさい~、動くのいや~、」なご様子だったw。
まあこの気圧変化を考えれば、今日のこの状態は十分納得できるものだったと思うんだよね。いやいや、むしろ思ってたよりも元気があったとさえ言えるかもw。

ちなみに、このグラフは今日の0時からしかないんだけど、その前も、昨日の17時の1005hPaからずっと下がりっぱなしだった。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのパターン | トップ | 地球が怒っている »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-04-13 20:49:52
ぼあちゃんは朝から抱っこをご所望だったのではと思ってしまいました(・∀・) だるいけど出たいから抱っこしなさいよ〜。なご様子。
しかし動きの少なさに驚きます(・∀・)省エネのお手本ですね!

今日、うちのリクガメちゃんたちは普通に遊んで12時くらいに寝ました。私があれ?ってなりました。あかりちゃんは少しだるそうな気配はありましたが少しだけです。謎が深まる(´・ω・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-04-13 21:59:43
私も朝から抱っこしちゃおうかなと思ったんですが、そうすると多分1日寝ることになっちゃうのでやめました。夕方もずいぶんひっぱりましたw。
この子はもともと不活発の見本みたいな子なので、今日もこんなもんかって感じでしたw。

気圧の影響はまだまだもっと観察を続けないとよくわかりません。
ここのところぼあちゃんはだいたい想定通りなんですが、もしかしたら女の子だということとか太ってることとか、あるいは卵があることとかも関係しているのもしれないですしね。
人間でも気圧の影響を受けやすい人とほとんど受けない人がいるので、個体差もあると思います。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-04-13 22:56:24
ぼあちゃんを見ているので不活発が当たり前みたいに思っていて、あかりちゃんもそんなに動くほうでもないので、あかりちゃんの兄弟の活発な話を聞くと驚いてしまいます😂
やはりデータを増やすためにFacebookの活用を…
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-04-14 08:19:22
これは私の印象にすぎないんですけど、いろんなものを読んだり見たりしてると、フトアゴって、多分ぐーたらな子が半分以上(6割以上?w)じゃないのか~って思ってます。活発に動く子の方が少ないんじゃんないでしょうかねえ。
例えば、えびへ―は割と活発な方だと思うんですけど、それでもぐーたらしてる時間の方が長いです。
それと、えびへ―はヤングアダルト位まではもっと活発でしたけど、アダルトになってきたらだんだんぐーたら度が増してきました。
私の勝手な考えですけど、変温動物なので、活発ということはそれなりに体温が上がっているということだと思います。でも、ずっとそうだとそれはそれで消耗しちゃうんじゃないかと思ってるんですよね~。
ま、そういう情報を収集するためにもっていうのは、確かにそうなんですけどね~^_^;
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-04-14 11:34:32
昨日 先生が言った 飼育下だと運動不足が気になっているのです(・∀・) ぐうたらなのに⁉︎って思いました。

あかりちゃんがケージから出たがったくせに出してもぐうたらです(〃ω〃)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-04-14 13:36:40
これもまったく推測なんですけど、野生でも普段はぐーたらなんじゃないかと思うんです。ただ、餌を狩る時と敵から逃げる時は全力運動なんじゃないですかね。飼育下だとどっちもないので、確かに運動不足になるんじゃないかと。
返信する

コメントを投稿