わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

きょろちゃん心配編

2023-02-01 11:11:03 | ウチの子たち
今朝も寒かったけどあまり結露してなかった。
7時頃は雲がなかったんだけど、9時頃になったら薄雲が広がった。でもまだ陽射しは届いてる。電気代のためにもこのままプリーズ。

これ、今朝のサボテンの花。はちゅ友・ブロ友のmamesuamaさんからもらったマクロレンズで撮って見た。


そしてこれはママが育ててる蘭の樹液。昨日、たくさん出てるのに気づいて撮ってみた。



【はちゅ達の観察日誌】

2023年1月31日(火)(文中の「昨日」や「夕べ」等はこの日が基準)

きょろちゃん

【朝】儂が起きて来た時は、シェルターの上の左側でこちらを向いて頭を挙げ、起きてた。

少ししたら、ケージの左奥の角で立ち上がってた。

手を出したら乗って来たので、ちょっと気温が低くてヤバイと思ったんだけど、ラックの遊び場へ。降ろすとトイレの方にタッタッタッター。何回か右に行ったり左に行ったりして、そのうち固まった。ペッタンにはなってなくて、顔を挙げてた。
9時過ぎ頃、トイレの所の角に頭をもたれてペッタンしてた。寝てたみたいだけど暗くてよくわからなかった。一昨日のことや昨日の落下のことがあるので、ちょっと気になる。(ホントはちょっとじゃない。。。)
10時過ぎ頃、変わらず。ちょっと見てたら頭を少し動かしので、見られてるって思ったのかも。
【昼】11時過ぎ頃、それまでと反対向きになって起きてた。少ししたらガサガサという音が聞こえてきた。「きょろちゃん、何か企んでる」(byママ)。覗いたら壁を上がろうとしていて、ラックの棚から尻尾が見えてた。
11時半前頃、またガサガサ音が聞こえてきた。覗いたらパネヒの上に下りて来てたんだけど、10分後位にはまた上ろうとしてた。と言うより、このまま固まってた。

うーん、どうした~。夕べの事故がなければそんなに心配しないんだけどねえ。
12時半頃、変わらずの態勢。やっぱり心配になったので、この子の顔が見えるところまで頭を突っ込んで覗いてみた(これ結構大変)ら、一応起きてた。そんなこんなでガタガタやってたら下りて来たので、捕まえてママが確認。昨日の落下の痕跡はなかったみたいなんだけど、指先に新しい脱皮の皮が残ってるのを発見。「やっぱり脱皮だったのかも・・・」(byママ)。確かに一晩で脱皮しちゃうこともあり得るからねえ。ママが残った皮を剥き剥きしてたら、さらに指先から出血してるのを発見。「キミ、自分で指噛んじゃったでしょう」(byママ)。前回もそうだった。一応剥けるだけ剥いて、またラックの下の遊び場に戻した。「指先が亡くなっちゃってるみたい。2、3日はダメかも」(byママ)。
1時過ぎ頃、ペッタンしてたのでケージに戻した。シェルターに入るのがイヤみたいだったので、シェルターとペットシーツの間に入れたらそのまま奥に行って姿を消した。うーんうーん、、、。
【晩】当然のようにずっと姿見せず。7時半過ぎ頃、加湿器に水を追加したらシェルターの上のペットシーツがわずかに動いた。音に反応したみたい。シェルターとペットシーツの間の左側にちょっとだけ顔が見えた。目は開いてた。
8時前頃、シェルターから降りて来てた。

この時もまた、目は開いてるけどどこも見ずに何かを考えてるっていう感じでずっと固まった。でも、儂的には姿が見えただけでも一安心。結構心配してたから😥。
20分程固まってから一旦シェルターの中に入ったけど、すぐに出て来て姿が見えなくなった。

得意の心配し過ぎだということはわかってるんだけど、この子、むくちゃんが亡くなった時と同じ位の歳になってるし、今日はむくちゃんが亡くなる前と動きがちょっと似てたんだよねえ。むくちゃんとの一番の違いは食欲が変わってないということだけど、これもこの前の土曜日までのことで、今日のご飯はどうかな。

しおちゃん

【朝】儂が起きて来た時は、珍しくシェルターの中にいた。
少ししたらシェルターの上でコントローラを抱えて寝てた。
【昼】場所は少し変わったけど様子はほぼ変わらず。
【晩】7時半頃、ほぼかわらない感じで寝てた。
9時少し前頃、あまりにも様子に変化がないので、ケージの蓋を開けて少し音をたててみたら、目を閉じたままでパッと頭を挙げた。寝ぼけてる感じw。

らぷちゃん

【朝】儂が起きて来た時は、シェルターから顔を出して外を見てた。写真撮ろうと思ってフォーカスロックした途端、「何すんだよ~、やめろ~」な顔になって奥に引っ込んじゃった。ごめん。

↑ 写真を撮ろうと思って近づいた時にはもっと顔を出して目も開けてたw。
しかし、この子、ホントこんな写真ばっかりw。
【昼】シェルターの中に時々胴体が見えてたけど、ほぼ姿見えず。
4時過ぎ頃、シェルターから顔を出してた。近づいたら引っ込んだ。
【晩】7時頃、シェルターから尻尾が出てた。
7時半頃、加湿器に水を追加したら、その音に反応して奥に入った。
少ししたらシェルターの奥に顔が見えてた。
9時頃、シェルターから顔を出して外をジト見。「ご飯じゃないのかなあ。。。」

オリハちゃん

【朝】儂が起きて来た時には、また仮シェルターが激しく動いてた。もういいやw。本トカゲは姿見えず。
加湿器の所にコオロギがいたので、夕べは狩らなかった?狩れなかった?みたい。
水を替えようと思って飲み水用の器と加湿器を水道の所に持って行ったら、加湿器からコオロギが落ちて来て泳ぎ始めたw。慌てて捕まえてケージに戻し、儂は水替え続行。飲み水用の器と加湿器をケージに戻したら、この子、芯シェルターの中を狙うように見てた。見たら芯シェルターの反対側にさっきのコオロギがいた。ピンセットでつついてみたら芯シェルターの中へ。しばらくしたら、ガサと言う音と共に芯シェルターがかすかに揺れた。多分飼った。今朝は💩が少なかったのでちょっと気がかり。
午前中いっぱい、仮シェルターの中にいた。
【昼】ずっと仮シェルターの中にいた。
【晩】向きは時々変わってるみたいだけど仮シェルターの中にいた。
10時過ぎにご飯。いつものように3匹食べて2匹リリース。


何の脈絡もなくこれを貼っておく。シューベルトのアルペジオーネソナタ。ま、気分の問題w。
録音は古いけど、儂的にはこれを超える演奏はないんだよねえ。



にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月おしまい | トップ | きょろちゃんひとまず安心編 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2023-02-01 11:28:28
>きょろちゃん
脱皮で自分の指を噛んじゃうってことがあるんですね。
大丈夫かな、心配ですね。でも自然治癒力は強いのかも。
>しおちゃん
平穏。無事元気かな。
>らぷちゃん
眠そう? かわいい。眠いけど腹へった?
>オリハちゃん
一番、野生らしい感じでしょうか。

みんなそれぞれ特徴があって、飽きませんね。
すいません、4人を見ながら単純に楽しんでしまいました。
飼い主さんの苦労も考えずに😅
返信する
>hajimeさん (Tristan)
2023-02-01 11:49:28
ありがとうございます。
楽しんでいただければ大変嬉しいです。

爬虫類を飼ってる方は飼育を楽しんでる方も結構多いのですが、私は違うみたいだなって、最近気がつきました。
楽しんでる方は、こうしてみようああしてみよう、こうしたらどうかなああしたらどうかなって、いわゆる趣味っていう感じなんですが、私はひたすらこの子達の様子が気になってしまうだけなんですよね(;'∀')
まあだから、大変なのかもしれません。

脱皮が上手ければ噛んじゃうこともないのですが、きょろちゃんは指先の皮を引っ張ろうと思って指ごと噛んじゃうんだと思います。
まあ傷は大したことないと思いますが、その後、爪がなくなっちゃうので、壁とかに引っかからなくなっちゃうんですよね。
もしかしたら、それが本人的にはストレスになってるのかと思います。
あと、落下のこともちょっと気にはなっています。
動物なので当然なんですが、みんな元気がある時とない時があるので、私的にはそこがストレスになっちゃうんですよねw。

仰るように、今のところはオリハちゃんが一番たくましい感じです(^^;
返信する
こんにちは... (himesijimi)
2023-02-01 14:13:35
こんにちは...
つい、同種は全て同じ(個性無し)と観てしまいがちですが、いやはや個性...それぞれ...で面白いですね。

それにしても心配です。

よく観察してらっしゃる、その御姿勢に(いいね)を押させて頂きましたm(__)m
返信する
>himesijimiさん (Tristan)
2023-02-01 16:21:59
同じレオパでもそれぞれめちゃくちゃ個性があって、性格も全然違うんですよ~。
これはレオパだけではなく、どの爬虫類でも同じだと思います。
フトアゴなんかだと、食べ物の好き嫌いもかなり違いますし、例えばお風呂が大好きな子もいれば絶対イヤっていう子もいますw。

私は元々かなりの心配症なんですが、フトアゴのぼあちゃんとレオパのむくちゃんを続けて亡くしてから、もっと心配性になってしまいました。
観察が細かいのは、ただ心配だから良く見てるだけかもしれません(^^;

ご配慮、ありがとうございます。
m(_ _)m
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-02-01 17:58:52
こんばんは☆
ニノさんカメラ嫌いなので、すごくよくわかります〜(;´∀`)
なるほどなるほど…録画用カメラ、置いとくだけでも イヤな子はイヤですよねぇ。
やっぱレンズがイヤなんですかね〜目みたいで?ニノさんは写真を撮る音もキライなので スマホ無音で撮ります。
マルチーズのブログって『モデルさ〜ん☆』って 綺麗なお洋服着て 長い毛もくくって、きちんとオスワリして…っていうブログが多いので(;´∀`)みんなすごいなぁ…と思って見ています。ニノさんそもそも短髪だし(((^^;)
返信する
Unknown (acologu)
2023-02-01 18:02:36
マクロレンズすごーい!
ピンクの花が可愛い♡樹液?もなんか生きてるんだなぁと思いますね。当たり前なんだけど…花とか、しおれると簡単に捨ててしまいがちだけど、萎れてても生きてると思うと、なかなか捨てれない私です。
しおちゃん、大丈夫かな?
見た目は元気そうだけど、こればっかりは写真でなんて分かりませんもんね。
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2023-02-01 19:30:48
みんなカメラ嫌いですねー。
もしかして赤外線みたいなものが出てて、それを感じちゃうのかなと思ってた時もあるのですが、調べたら今のスマホはそういう仕組みじゃないみたいなので、やっぱり視線と同じなんだろうなと思います。
特にフォーカスロックするとだいたい逃げようとしますね。
鳥に襲われる時と同じような感じなのかな~とも思ってます。
だから、動物ってだいたいカメラ嫌いだと思うんですよね。
そういうのが平気じゃないと動物モデルってできないんでしょうね。
返信する
>アコさん (Tristan)
2023-02-01 19:37:06
これ、100均のやつなんですよね。
でも、ごらんの通りスゴイんですよー。
私も撮ってみてビックリしました。

私も同じです!
お仏壇にあげてる切り花とかも、実はなかなか捨てられません(;'∀')
やっぱり命ですからねえ。。。

きょろちゃん(ですよね?)、さっきから元気を取り戻してるみたいなので、ひとまず安心しています。
脱皮のことだけで、一昨日の落下事故がなければそんなに心配しなかったんですけどねえ。
気をつけないとダメだなと、あらためて思いました。
返信する

コメントを投稿