わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから抜けられない爺が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

何も起きなかったけど

2023-10-02 10:42:44 | ウチの子たち
今朝、ベランダのガラス戸を開けたらヒンヤリとした風が入って来た。気温を見るとそこまで低くはなかったけど、湿度が低かったのでヒンヤリ感じたんだと思う。いわゆるさわやかな風ってやつか。でも、同時に、これからははちゅ達の温度管理をちゃんとしないとダメだなと、ちょっと気を引き締めた。

9時頃から消防車やら救急車やらのサイレンがひっきりなしに聞こえてて、おまけに空にはヘリが低空で飛んでるしで、ちょっと何事?っていう感じだった。Xで調べたらわりと近くで火災みたいだったんだけど、その割には炎はもちろん煙も見えず。でも、あれだけの数の緊急車両が行ったから、あながちまちがいとかイタズラとかではなかったんだろうなあ。
緊急車両の音が聞こえなくなっても、相変わらずヘリがホバリングしてた。「いい加減うるせー」と思ったんけど、あれはさっきの緊急車両の件とは関係なく、訓練か何かだったんじゃないかな。ぼあちゃんがいた時も、ヘリが長い時間飛んでて、それを怖がって部屋に逃げ込んできたことが何度かあったなって思い出した。

【ぼあちゃん】
2020年の今日の3枚。



【レオパメモ】
10月1日(日)
  • しおちゃん、らぷちゃん@7:50 A.M.
    しおちゃんは珍しくシェルターの中にいた。最初に見た時は起きてたんだけど、カメラを取って戻ったら寝てた。

    らぷちゃんはこの通りの脱力寝。
  • しおちゃん、らぷちゃん@12:10 P.M.

    しおちゃん、寝てるの?起きてるの?

    この後、シェルターonシェルターの中で寝てた。

    らぷちゃんはさらに脱力。右足が尻尾の上に乗ってるしw。ケージが汚れててすみません。

  • らぷちゃん@3:33 P.M.
    3時過ぎ頃から時々目を閉じたまま頭を挙げ始めた。

    @3:38 P.M.
    ちゃんとお目覚め。

    @3:45 P.M.
    スロープを上ってきたので別荘へ。

    別荘に降ろしたらすぐに姿を消した。
  • きょろちゃんの姿が朝からまったく見えなかったので、ちょっとだけペットシーツをめくって見たら起きてた。

    @4:57 P.M.
    数分経つか経たないかのうちに出て来てこの姿。なお、きょろちゃんが2人いるわけではありませんw。

    @5:03 P.M.
    スロープを入れても無視してケージの中をウロウロしてたんだけど、あきらめて上って来たw。

    別荘に降ろすと一旦は姿を消したんだけど、また出て来て「出れないかなあ・・・」。

    @5:43 P.M.
    別荘からバンという音が聞こえたので見たらこうなってた。

    でも、ここから身動きが取れなくなったみたいで動かなくなり、儂が手を出したらそれを伝ってそのまま別荘の中に戻っちゃったw。一旦姿を消したけどまた出て来ると、何かを考えてる風に固まってたw。
  • きょろちゃん@6:58 P.M.
    本日2度目の壁超えチャレンジ。ここまではわりと簡単にできるようになったんだけど、ここから先に進めずにまた中に戻っちゃった。この子なら簡単に行けそうに思うんだけど、人間が考えるのとはやっぱり違うんだろうな。

    この後、9時過ぎ頃にもう一度登ったんだけど、3度目の正直とはいかなかった。ガンバレw。
  • らぷちゃんがずっと姿を見せなかったんだけど、気づいたらシェルターの屋根の上にいた。ママの方を見て「ねえ、ご飯は?」な感じだったんだけど、「昨日食べたでしょ。」(byママ)ということで、昨日と同じようにそのまま脱力ペッタン。
  • しおちゃんは2度ほどスロープを入れたんだけど、出て来る気がなかった。
【オリハちゃん】
10月1日(日)
  • 朝はブロックに張り付いてた。コオロギ1匹をケージの隙間に発見。少し追い立てたら隙間から出て来てしばらくしたら見えなくなったけど、狩ったかどうかは不明。
  • 昨日ケージを交換したのに今朝は何もなかった。今までは大概💩が1個くらいはあったんだけどなあ。
  • 体色が少し黒っぽくなってたけど、これは湿度が高いせいか? ヤモリは目の表情が読み取れないので、調子の良し悪しの判断が余計に難しいんだなと思った。
  • 2時頃もブロックに張り付いてた。
  • 5時頃ケージに覆いをかけた。まだブロックに張り付いてた。でも、ここで移動はしてるみたい。
  • ご飯は「スゴイ勢いで2匹食べた。」(byママ)。朝のコオロギもいなくなってたので狩ったのかな。
らぷちゃんとしおちゃんは、昨日ご飯を食べたせいか、おとなしめだった。でも、きょろちゃんは3回も壁超えチャレンジをするとか、どうした?っていう感じ。元気なのは嬉しいんだけど、いきなり⤵になることがあるからねえ。
オリハちゃんは食欲はあるみたいんだけど、💩のこともあるし、やっぱりまだ様子を見ないとダメだなという結論に至った。

昨日は「これ」っていうようなイベントは起きなかったけど、儂の胸ざわは変わらず。うーむ、どうしたもんかなあ。



にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ起きるがまだまだ続くか | トップ | すべてはうつり変わるもの »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninomiki)
2023-10-02 19:43:23
こんばんは☆
きょろちゃん 壁越えチャレンジに行き詰まってパパさんの手が出て来た時、ちょうどよかった…と思ったんでしょうかね(^o^;)
なかなかアクティブですね~!
そしてオリハちゃんの目…と思って調べているうちに、なぜかレオパさんの脱皮の動画に行き着いて思わず見入ってしまいました(^_^;)なるほど、口を使って引っ張ったりとかもする訳なんですね~いや〜なんというか『わりとピッタリとした服を脱いでる』感じに見えました(;´∀`)Tシャツとか 笑
皮を食べるというのもこういう事なのか~と思いましたし、しおちゃんの手袋というのは改めて上手に脱ぎ脱ぎしたんだな~と、興味深く観察しました☆
返信する
Unknown (Tristan)
2023-10-02 22:54:46
>ninomikiさん
きょろちゃん、何故か昨日はアクティブでした。
ご飯の翌日はおとなしいことが多いんですけどね~。
はい、本人的には手が出てきて助かったと思ったんじゃないでしょうかw。

レオパのこと、いろいろ調べていただいて嬉しいです!
脱皮は口から何から全身使ってやります。
この子達にとっては大変な作業じゃないかと、見るたびに思います。
それほどぴったりではなく、古い皮膚か少し浮いてきたところで剥き始めるんですよね~。
人間の皮膚も下に新しいものができて白く浮いてくると剥けるじゃないですか。
あんな感じですね。
剥いた皮は、レオパは食べますがフトアゴは食べないんですよね~。
返信する

コメントを投稿