わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

少しダウン

2020-10-28 19:21:31 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[薄曇、後曇、17.7℃]
  • 今朝も寝床から立ち上がるのは早かったけど、ケージからはすぐに出て来ず、シェルターの前に移動してそこで膠着。ただ、一昨日、昨日に比べるとずいぶん外を見てる感じ。



  • 9時半頃にケージから出て来てコルクにON。でも、30分位したら頭を下げて右目をつぶり始め、周りにも反応せずにちょっとおかしなご様子。と思ったら5分位で復活。この子の左目の視線の先にカラスが2羽いたので、もしかしたら隠れてたつもりだったのかな?



  • 11時過ぎにご飯。残り4枚のところで小休止が入ったけど、完食。


  • 食後は自分からコルクに登ってバスキング。時々薄日は射してるけど、ほとんどバスキング&UVランプだけなのにずいぶんいい色になってる。なんでだろ? さっきおかしなご様子だった時には真っ黒けだったのに。

    少し経った頃、コルクの上で急に後ずさり。外を見たらトンビ(あるいはチョウゲンボウ?)が滑空していた。

  • 1時半前にコルクを降り、リビングの棚の下の暗闇に入れないかと窺い、無理だとわかると冬季閉鎖中の"屋根付き暗闇"に入れないかと窺い、それも無理だとわかると"禁断の部屋"へ。そして今日もえびへーのケージのスロープ、じゃなくて、ケージの前で寝始めた。ここはお腹が冷たくなっちゃうので、30分ほどしてママが抱っこ。ママの上ですぐにうつらうつら。まだこんな時間なのにねえ。
    ↓ 初めの頃はカメラを向けるとしっかり目を開けてこちらを見てたんだけど、

    ↓ 2時間も経つと、カメラを向けてもただ目を開けるだけ。

    うつらうつらしてると思ってたら、一度だけ突然頭を上げて窓の方をガン見した。窓の外をカラスが飛んで行ったみたい。やっぱり寝てるように見えても一応警戒はしてるのかなあ。それにしても今日は鳥に反応することが多いなあ。それともいつも儂が気がつかないだけ?

  • 消灯時間にはケージの寝床に戻し、おやすみなさい。

今日は昨日よりも2時間ほど早くケージから出て来たけど、寝床探しを始めたのは同じ位の時間。ただ、全体的には昨日より少しダウンな印象。これはお天気のせいかな?
寝床探しを始めた時に、昨日はお日様が出てたから出窓のケージに入れられたけど、今日はすぐに抱っこになってしまった。この時期だとヘタなところに置いておけないし、あまり早い時間から暗い所にいてほしくないし、そして日差しもないとなると、どうしても抱っこになってしまう。もっとも、これまでも2時頃から抱っこしてそのまま寝かしたことは何度もあるけどねえ。

必ずしも、お日様がある日が元気でそうじゃないと元気がない、というわけではないけど、それでもやっぱりお日様の力は偉大だと思う。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ様な感じ | トップ | 終わった終わった »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-10-29 00:41:03
カラスから隠れるとかえらいですね!優秀な感じがします(〃ω〃)パパさんのところは鳥がたくさんですねー。
2時間抱っこするママさんもすごいです(・∀・)あかりちゃんは私が少しでも動くとどこかへ行ってしまうので、そんなにできないです(´・ω・)

やはり太陽を浴びてほしいですよね!楽しそうに見えるし、ご機嫌になってくれるし!はやく夏がこないかなー( ˘・з・)梅雨はいらない。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-10-29 09:15:40
この子は、ホント空から来るものに敏感です。空が広く開いてるので鳥もよく見えるし、ヘリもそうですけど、私がタオルみたいなものを上で降ってもあわてて隠れようとする時があります。他の子よりは臆病なのかもしれません。

あかりちゃんは抱っこの時に動くといなくなっちゃうんですねえ。この子はママが動くと「動かないで」っていう感じで手でつかんだりしますw。

いや〜、ホント梅雨はいらないですね! 梅雨と秋雨はマジイヤです。
太陽浴びて絶対に悪いことはないと思うんですよね~。
返信する

コメントを投稿