わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

8月9日

2019-08-09 09:49:35 | なんでもかんでも
今日は6日の広島に続いて、長崎に原爆が投下された日。
なぜ原爆というと長崎より広島の方が多く語られるのか?と昔から思っていた。一番の理由は、やはり広島が人類で初めて核兵器の犠牲になったということなんだろうな。
少し検索してみたら、長崎の方が地形的に被害地域が限られていたらしい。また、「怒りのヒロシマ、祈りのナガサキ」という言葉があり、それも理由の一つと言われていると。
恥ずかしいことだけど、こういうことは初めて知った。
でも、どちらも尊い犠牲であったことは間違いないし、何の違いもない。そして今の日本の平和がある。
こんな記事があった。
まだ歴史になっていないどころか、永久に"歴史"にしてはいけないことだと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりお腹がすいてるだけ? | トップ | ぼあちゃんのこと@19.08.09 »

コメントを投稿