わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

今日もまた

2021-10-26 18:19:12 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[雨、12.7℃]
  • 6時5分@朝の概況
    雨で風も強かったけど、思ってたほど降ってなかったし風もそこまでじゃなかった。でも、暗くて街灯は点いてた。
    昨日のテレビ朝日の夕方のニュースの時の天気予報だと、傘が役に立たないような横殴りの雨とか言ってたけど、少なくともうちの辺りは「はぁ~?」って感じだった。余談だけど、あの予報士さん、いつもちょっと言い方そのものもオーバー(あくまでも個人の感想です)。
    この子は寝てたと思う。

  • 6時27分~7時4分@ケージ
    寝てたと思う。いつものように少しずつ明るくしていった。
    ケージ前の襖を開けたところで目を開けた。(リビングの電気は点けてない。)
    6時37分、リビングの電気をつけてから、ケージのUV&LEDランプとシェルター上のバスキングランプを点灯。
    6時40分頃、まったく頭を挙げず。
    6時42分頃、頭を挙げた。
    6時43分頃、バスキングランプ切り替え。頭を高く挙げ、脱力してた左腕を前に出した。儂はトイレ用ネットケージのセット開始。
    6時48分頃、少しパフィング。ぷっくんはほとんどなし。
    6時55分頃、あくびして、外を向いてパフィング&ぷっくん。
    7時頃、動き出して外を向いてゲーピング。"魔法の絨毯"を見せたけど無視。
    ベランダでケージをセットしながら時々見てるので、気がつくといろんなことしてたりする。
    7時4分頃、前に出て来て窓枠ペロ、ペロ。"魔法の絨毯"を差し出したらピョンと乗って来た。

  • 7時4分~11時10分@"居間"・廊下
    "居間"に降臨すると、"魔法の絨毯"に乗ったまま、外を見てボーっ。

    7時12分頃、枕カバーにON。最初半分位しか乗ってなかったけど、少しして前進し、メタハラバスキング。

    7時22分頃、枕カバーを降り、まだセットしてなかったケージのスロープの辺りを少しウロウロし、廊下を"タッタッタッター"。寝室に入ってちょっとだけウロウロ。
    7時28分頃、廊下の扉の所まで戻って来て、お約束の膠着。その後、リビングでケーブルをカジカジしてから、"居間"の枕カバーに乗ってメタハラバスキング。

    8時半頃、大分雲が切れて来て青空が見えてきた。お日様も顔を出したし、どう考えても天気予報より早い回復。
    8時50分頃、ガラス戸の出口の方を見始めたので、ガラス戸を少し開けたら移動してきた。

    このまま出るのかと思ったら膠着しちゃったので、ガラス戸は閉めた。外の温度に驚いてやめたのか、あるいは暑くなったから移動してきただけなのか。まあグラスサーフィンをしたわけじゃないから、後者だったのかも。もしそうだとしたら、昨日の2度目と3度目の避難は、鳥からの避難じゃなくて暑さからの避難だったのかな? ただ、鳥が飛んで来てたのも事実だから、はっきりとはわからない。
    その後は、そのままの場所でペッタンし、陽に当たりながらボーっとしたり外を見たり。ケージを覆ってるビニールが風に煽られてバサバサ動くたびに、首を傾げて「なにかしら」なご様子。

  • 11時10分~11時15分@ご飯
    ママがご飯をコルクの下に置いたら、ノソノソと下りて来て食べ始めた。食べ方もノソノソって感じ。今日は窓を背にして食べたんだけど、やっぱり小休止が入ったから、必ずしも外が気になってるだけでもないんだね。周りに飛び散らしたものも全部見つけて食べ、完食。
    食後はママが口の周りを拭いたら、イヤがってコルクにON。ちょっと暑いのかなと思ったので、枕カバーは一旦撤収した。

  • 11時15分~2時7分@"居間"・ベランダ💩・スツール
    コルクに登ると、陽射しを全身に目一杯浴びながらボーっと外を見てた。イマイチ元気がない感じ。

    11時半頃、今日もトンビorチョウゲンボウが襲来し始め、この子も気になってるご様子だったので、儂がベランダに出て見張りw。人がいると、基本的にはそこまで近づいて来ないことが多い。ベランダ側からコルクに乗ってるこの子を見てたら、思ってた以上に空を気にしてた。
    トンビorチョウゲンボウがカラスと空中戦やってた。おまけに、カラスが、かなり離れた所から飛んできてトンビorチョウゲンボウを追い払おうしてたので、ちょっとビックリ。ベランダから外を見てると、いろんなことがわかって楽しいw。
    元気がない感じだったんだけど、だんだんとキョロキョロが多くなり、そのうちにコルクの上で立ち上がった。
    11時45分頃、グラスサーフィンを始めたので、ガラス戸を開けたらすぐにケージの中に入り、バージンコルクに掴まった。そして5分ほどで💩。今日は早い。もしかして、鳥を警戒し、満を持してケージに入ったのか?w
    💩が終わるとすぐに部屋に戻り、ママが抱っこ。一応汚れてないことを確認して体重を量り、"居間"のコルクに降ろした。
    12時5分頃、コルクを降り、テーブルの下を抜けてキッチン前まで行ってちょっと膠着。
    12時7分頃、キッチンに侵入。すぐにママが抱き上げてリビングにリリースしたら、元に戻しておいた"居間"の枕カバーに自分でON。

    12時12分頃、儂が💩の後片付けを終えてリビングに戻って来たら、この子、枕カバーから降り、ベランダを背にして"居間"の横の隙間に隠れるようにしていた。これは多分避難。暑くなっただけなら、ここまでは降りて来ないはず。

    そのままそこで少し膠着し、12時15分頃、おもむろにスツールに登った。今年の8月にも同じようなことを書いたけど、ホントに軽々登るようになったので、あらためてビックリ&感激w。

    その後は、スツールの上で時々周りを見回しながら膠着。
    2時頃にスツールの上で動き出し、テーブルの下の椅子の上に飛び移った。さらにそこから飛び降りてキッチンに侵入。今日はママがいないので、やっぱりすぐに出て来たw。そしてケージのスロープの下に入り、しばし通院用バスケットを眺め、そこに飛び乗った。今日はここを寝床に選んだみたい。

  • 2時7分~4時5分@通院用バスケット
    バスケットに乗ると、少しそのまま膠着。
    2時14分頃、前上方のラックに鼻先を突っ込んでうつらうつら始めた。

    セラミックヒーターを斜め上からセットして周りを段ボールで簡単に覆い、25~26℃程度になるようにした。
    4時5分頃、まだちゃんと寝てはいなかったけど、かなりうつらうつらになってたし、ケージに戻す時間も考えて儂が抱っこ。

  • 4時5分~5時10分@儂抱っこ
    抱っこしたらまったく抵抗なくペッタン。マントをかけたらすぐにZzz...。
    5時頃に見たら、色がイマイチきれいになってなかった。それに、腕は完全に脱力してたんだけど、脚をゴニョゴニョしたらちょっと抵抗したので、ケージに戻すのはもう少し待つことにした。
    5時10分、さっきよりは大分きれいな色に変わってたけど、まだイマイチな感じだった。でも、ほぼ熟睡してたので、ケージの寝床に戻しておやすみなさい。
今日もまた何とも言えない感じだった。朝、ケージのランプを点けてから、動き出してケージを出て来るまでの時間は、昨日とほとんど変わらず。そして、これまた同じように廊下を"タッタッタッター"。でも、その後は"居間"やスツールで膠着し、わりと元気そうに周りを見回してる時もあれば、ennuiな感じでボーっとしてる時もあった。
昨日と今日の大きな違いは、
  1. ちゃんと日向ぼっこできた。
  2. 💩した。
  3. 自分で選んだ寝床に移動してうつらうつら始めた。
かな。
そしてその💩。水分は多めで、だいだいこの子らしい感じの💩。ただ、ベランダのケージに出て行ってから💩するまでは早かった。💩の後はスツールで膠着してたから、トイレハイはなし。かと言って、たまに見られるような、💩の後に元気がなくなっちゃったっていう感じでもなかった。
昨日も今日も、「まだら模様」っていうのかな。そう言えば、こんなことは前にもあったな。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


日替わり

【ぼあちゃんの飼育日誌】[薄曇、14.5℃]今朝は儂が15分位寝坊して、起きて来た時はいつもと変わらずボーっ。起床後1時間ほどで寝床で立ち上がったけど、ケージからは出て来ず、すぐに......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な感じ | トップ | 何だったんだろう »

コメントを投稿