わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

まだら模様の元気さ

2021-07-31 19:09:17 | ウチの子たち
(「セミとの闘い」から続く)
  • 11時40分~11時45分
    スロープを下りて来て、今日も雑誌の緑色のタイトルを食べ、"居間"のコルクに登ってバスキング。
  • 11時45分~11時55分
    コルクを降り、廊下を"タッタッタッター"して、コオロギの下まで行ってしばし膠着。戻って来て、キッチン前で膠着。ママがキッチンにいるのがわかったのかな?
  • 11時55分~12時5分
    "居間"のコルクに登ってバスキング。


  • 12時5分~12時15分
    コルクを下り、ケージのスロープを上って途中で膠着。
  • 12時15分~12時25分
    スロープを下り、"居間"のコルクに登ったんだけどすぐに降り、テーブルの下を通ってキッチン前に出て、今度はそのままキッチンに侵入。確かにこの時、ママはキッチンにいなかった。でもすぐに戻って来ちゃったのが、この子にとっては誤算だったw。すぐにママが抱き上げて連れ出し、ケージのスロープの途中に置いた。
  • 12時25分~3時
    • 悲しそうなご様子で(ソウミエテタダケ)、しばらくそこで膠着。
    • 12時40分頃に、ブリッジステージまで上った。ケージの前のバージンコルクに掴まってケージの方を向いてたけど、頭はずっとこちらに向けてた。

    • 3時にケージに入った。ケージのバスキングランプだけ消した。
  • 3時~5時25分
    • ケージに入ると、寝床に垂直な感じでペッタンして、入った時の体勢のまま、ほとんど動かなかった。でも、頭はずっと挙げてて、目も開いてた。

    • 4時25分に向きを変え、頭をシェルター方向に。昨日はこんな感じで、ケージから出て来たんだけど、今日はあまり外を見てなかったし、昨日に比べると目に力がなかった。近寄ると反応してたから、寝てたっていうわけでもないと思うけど。
    • 5時10分頃に出目してた。
      これは今年の1月31日の写真。出目は急になるので、なかなか撮れない。

  • 5時25分~6時5分
    • 向きも向きだったし、とても寝そうな感じじゃなかったので、5時25分にママが抱っこ。でも、抱っこしたらすぐにZzz...。やっぱり抱っこを待ってたとしか思えないんだけどなあ。マントをかけたら、口モグモグ&プシューをしてたみたい。
    • 5時35分頃に、急に動いて目を開けちゃったけど、またすぐに寝た。寝る場所か姿勢が気に入らなかったのかな。
    • 5時45分頃には、大分きれいな色になってきてた。

    • 6時にはほぼ熟睡してたので、6時5分にケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日は「元気なのか元気じゃないのかよくわからなかった」というのが、正直な感想。今朝は、ケージにいた時は動きも少なくて、あまり元気じゃないのかなと思ったんだけど、そのわりにはすんなりケージから出て来たし、あんなに早い時間からベランダのケージに出て行った。でも、ベランダのケージに入ると、ボーっとしてる時間も多くて、「大丈夫?」な感じだった。
その後、短いスパンのウロウロも多かったけど、「一点を見つめてボーっ」な時間も結構あった。そして、いろいろな時の動作も、速い時もあればゆっくりな時もあったから、元気そうだなと感じる時もあれば、元気ないのかなと思う時もあった。
ほとんど1日中こんな感じで、なんて言うか、「まだら模様の元気さ」とでも言えばいいのか。
まあ、もしかしたら、4回もセミ獲りの邪魔されて、キッチン侵入もことごとく邪魔されたから、そのせいもあるかもしれないけどね~。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


盛沢山な午前

ぼあちゃん、今朝は久しぶりに寝床で立ち上がってからすぐにブリッジに出てきて、"居間"に降臨。そしてこれまたすぐにコルクに登って外を眺め、ずっと眺め、少ししたらグラスサーフィンを始め......


何もない午後

(「盛沢山な午前」から続く)前の日記の最後に、「午後の出来事はあらためて書く予定」と書いたが、何の出来事もなかったw。ぼあちゃん、あれからずーっとベランダでランプバスキング。初めの......


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミとの闘い | トップ | これがバイアスというやつだな »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2021-08-01 01:33:07
ぼあちゃんは拗ねました🤣あかりちゃんもご機嫌を損ねて、やる気ないつーんとした感じになることがあります💦

抱っこは確定してほしいです。眠くなったら抱っこがあたりまえになっている気しかしません😃
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2021-08-01 19:33:19
やっぱり拗ねることってありますよねえ。
何かの邪魔をすると、結構目が三角になって、ご機嫌が悪くなるなと思ってるんですよね~。

抱っこしてほしいと思ってるとしか思えない時が、確かにあります。
でも、胎生で、ある程度親に育てられてる動物ならともかく、卵生で、卵から出て来た時から自力で生きて来た動物が、抱っこが好きなんてことがあるのかと、どうしても考えてしまいます。
返信する

コメントを投稿