わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

何だったんだろう

2021-10-27 18:38:13 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[曇、16.1℃]
  • 6時5分@朝の概況
    海の方には少し明るい所もあったけど、雨が降ってるんじゃないかと思わせるほど暗かった。もちろん街灯はついてた。この子は寝てたと思う。(マジ、見えなかった。)

  • 6時27分~7時17分@ケージ
    寝てたと思うけど、頭が少しだけ上がってた。これ、たまにあるんだけど、寝てる場所のせいなのか、それとも実は目を覚ましてるのか、ちょっとわからない。
    いつものように少しずつ明るくしていった。ベランダのカーテン全開で薄目を開けてたみたい? まだよく見えなかった。"居間"のバスキングランプとメタハラ点灯。
    ケージ前の襖を開けたところで目を開けた。わずかに頭を挙げてこちらを見た。リビングの電気を点けた。
    6時42分頃、少し頭を挙げた。
    6時45分頃、バスキングランプ切り替え。水平飛行のままずっと外を見てた。
    6時48分頃、パフィング&少しぷっくん。あまり頭が上がってないので、顎が膨らむと下につくw。
    6時49分頃、水平飛行終了。
    6時53分頃、パフィング、あくび、またパフィング。顎が膨らんでも下につかなくなる位頭を挙げた。今朝は顎を膨らませっぱなしな感じ。
    7時頃、パフィングしたまま、左腕を前に出し、上半身を挙げて外を向いた。もしかしたら儂が近づいたからかも。
    7時11分頃、ゲーピングからのあくび、そしてパフィング。
    7時12分頃、動き出して外を向いた。"魔法の絨毯"は無視。
    7時17分頃、窓枠ペロ、ペロを2回して乗って来た。

  • 7時17分~11時10分@"居間"・一瞬ベランダ・ママの椅子横
    "魔法の絨毯"に乗って空中移動してる時にちょっと後ずさり。なんで? "居間"に降臨するとすぐにコルクにON。隣に枕カバーもあったけど、コルクを選択。意識してかたまたまかはわかない。
    コルクに乗り、最初は一生懸命外を見てるように見えたんだけど、フリーズしてたっぽい。あるいは、外を向いてた右目だけで何かを見てたのかもしれない。いずれにしても、ちょっとご様子がヘンだった。

    7時33分頃、空一面低い雲だったけど薄日も少し。でも、雨も降りそうでヘンな感じの空。
    7時55分頃、あくび、ぷっくん、パフィング。
    8時19分頃、半分ほど枕カバーに乗り、パフィング&ぷっくん。
    8時53分頃、ガラス戸の出入り口の方を見始めた。「え、まさか?」と思ったけど、昨日💩したし、今日はこんな天気だったので、ネットケージはセットしてなかった。
    数分してもそのままだったので、「やっぱりちがうよね」と思った矢先、グラスサーフィンを始めた。儂、「ちょっと待ってくれー」と言いつつ、慌ててトイレ用ネットケージのセットを開始。この子は真剣にグラスサーフィン。壁のネットパーツをベランダに運び出してセットし、部屋に戻って来る時に、この子、入れ替わるようにベランダに出てきちゃった。そして床の台座のレンガに掴まって外をジト見。ベランダに出てみたら雨が降ってて気温は17℃位。風もなかったしすぐに風邪ひいちゃうっていう温度でもなかったけど、とりあえず60Wのバスキングランプを近くから当てておいた。
    この子を持ち上げて床をセットし、床の上に降ろしてバージンコルクを配置したら、この子、「もう気が済んだわ」なご様子でサッサと部屋に戻り、"居間"の枕カバーに乗ってメタハラバスキング。儂、「ハァ~」と思わずため息。
    「やっぱり寒かったのかなあ?」と思いつつ、また後で出たがるかもしれないので、セット作業を継続。そして、ちょうどケージが出来上がった時、枕カバーを降りて去って行くこの子の後ろ姿が目に飛び込んできた。「ハァ~」と、本日2度目のため息。
    この子がベランダに出てから部屋に戻るまでが2、3分、そして部屋に戻ってから枕カバーを降りるまでが、やはり2、3分、と、こんなところか。
    9時5分頃、枕カバーを下りるとテーブルの下を抜け、ママの椅子の横のカバンやら袋やらコミック収納ケースやらの山に登って膠着。

    9時45分頃、山を下りてキッチンに侵入。数分で出て来てテーブルの下を抜け、儂の足元に来たと思ったら、また戻って山にON。なにやってるんだかw。ボーっとしてるというよりは、キョロキョロしてるっていう感じ。
    このままだとお腹が冷たくてご飯をあげられないので、10時55分頃、ママが抱き上げて"居間"の枕カバーに降ろした。この子も自覚してるのか、おとなしくランプバスキングしてた。

  • 11時10分~11時15分@ご飯
    ママが枕カバーの下にご飯を置いたら、ノソノソ下りて来てノソノソ食べ始めた。

    ゆっくり食べて小休止も入ったけど、左手の下に葉っぱ1枚残して完食。まったく気がつかずに「もうないのかしらねえ」なご様子で空のフードディッシュを眺め、残念そうに枕カバーにON。仕方がないのでママが手であげたら即パクし、これでホントに完食。

  • 11時15分~2時58分@"居間"
    食後はまた枕カバーに乗ってメタハラバスキング。前に60W、後ろに40Wのバスキングランプをセットしたんだけど、お腹の下の温度がなかなか上がらず。40Wのランプを少し近づけ、セラミックヒーターを追加し、20分ほど経ったらやっと上がった。

    12時半頃、少し陽が射して来たので、ランプやヒーターを消したり位置を変えたりしたら、枕カバーの上で立ち上がって降りそうなご様子に。でも、すぐに陽が陰っちゃったので、ランプを元に戻したら、この子も元のようにバスキングし始めた。

    1時5分頃、きょろちゃんがケージの中で💩してた。儂がそれを片付けるために、ケージの上に置いてあったコオロギのケースを持ち上げたら、この子、"居間"でバスキングしてたのにもかかわらず、即気づいた。そして、枕カバーを降りてこちらに向かってこようとしたんだけど、寸でのところでママが阻止。その後も、うらめしそうな目をしてずっとこちらを見てた。この子から4mは離れてたと思うんだけど、目ざといな~。
    1時20分頃、枕カバーを降り、儂の椅子の下やテーブルの下を物色して、

    さっきのコオロギが置いてあるレオパ達のケージの前で膠着。そして、キッチンに侵入したところをママが抱き上げ、"居間"の枕カバーに降ろした。"居間"に戻ると、ランプに顔を向けてメタハラバスキング。
    2時5分頃、頭が下がって来て、そろそろ眠そう。
    2時40分頃、パフィング&ぷっくん。と言うより、背中をおせんべいみたいに広げてた。
    ずっとガラス戸に平行に横向きだったんだけど、次第に部屋の方に向きを変え始め、2時58分頃、枕カバーを降りた。


  • 2時58分~3時40分@キッチン
    枕カバーを降りると、テーブル下→レオパ達のケージの前→キッチン→テーブル下と、ウロウロ&膠着。
    3時10分頃、テーブル下から再度キッチンに侵入。ママは外出していなかったので、自由往来。
    中を物色し始め、3時15分頃、ワゴンの下に入り込んでペッタン。今日はここを寝床にする気なのかと思ったんだけど、さすがにこのままだと寒い。ファンヒーターを入れようと思ってリビングに取りに行き、戻って来たらワゴンの下から出て来てた。
    そして今度は、キャビネットの扉にうっすら写った自分の姿をつんつん。それが終わると、ベランダへの出入り口のガラス扉の枠に登り、軽くグラスサーフィン。この時間に、どうしたっていう位のバタバタ。
    3時25分頃、儂がもう一度キッチンから出て、1、2分で戻ったら、なんと、出入り口のガラス戸とワゴンの間に入り込んでうつらうつら始めてた。

    今日はここを寝床に選んだみたいだったんだけど、さすがにここでこのまま寝かすわけにはいかない。でも、今日は儂一人なのでいろいろやることがあってすぐに抱っこできない。仕方なく、大急ぎで必要最低限のことだけをやり、3時40分頃、この子をキッチンから連れ出して抱っこ。さすがにちょっと冷たくなってた。

  • 3時40分~4時50分@儂抱っこ
    最初は黒っぽくなってストレス臭もしてたけど、すぐにペッタンになり、マントをかけなくてもうつらうつら。でも、少し温めたかったので、首から下にマントと布をかけた。
    3時55分頃、頭までマントをかけたんだけど、お腹の下の温度がなかなか上がらなかったので、もう1枚布をかけた。この頃にはすでに手足脱力。
    4時20分頃、きれいな色に変わり、お腹の下の温度もそこそこ上がってきてた。
    4時50分、ほぼ熟睡してたし、ちょうど日の入りの時間位だったので、ケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日は、ケージから出て来てからは、朝の「ベランダ出る出る騒ぎ」と夕方の「抱っこまでのバタバタ」以外は、ほとんど"居間"の枕カバーの上でメタハラバスキング。その証拠に、写真もそれがほとんどw。
バスキングしてる時は、たまにボーっとしてたけど、わりとご機嫌な感じだった。
で、朝と夕方はいったい何だったんだろうなあと思うわけ。
朝は、昨日、一昨日の廊下"タッタッタッター"の代わり? てっきり💩だと思ったんだけど、バージンコルクにさえ掴まらなかったからなあ。そして、その後はベランダに出たいという気配すらなかったから、多分💩じゃなかったんだろうと思う。
夕方は、もしかしたらこの日と同じような感じで、直前までメタハラに当たってると活性化されちゃうのかなと、ちょっと思ったけど、もちろん真偽は不明。それにしてもあそこを寝床に選んだのは初めて。もっとも、ママがいればその前に強制退去になってけどね。まあ、キッチンはダメっていうのは儂も考えるんだけど、やっぱり、できるだけこの子の好きなようにさせたいんだよねえ。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


同じ様な感じ

【ぼあちゃんの飼育日誌】[薄曇、9時頃から曇、17.5℃]今朝儂が起きて来た時は、昨日よりも頭を上げて外をキョロキョロ。寝床から立ち上がるのも早かったんだけど、その場でシェルターの......


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もまた | トップ | やっぱりお日様ですよ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (深海の住人)
2021-10-27 19:54:58
ストレス臭?初耳です。ずっと一緒に生活しているからこそわかるのでしょうね。
返信する
>深海の住人さん (Tristan)
2021-10-28 08:36:40
そうなんですよね~。
私の知る限り、こういう臭いを出す子はいないみたいなんですよね。
海外も含めて検索しても、見つけられないです。
汗腺がないって言われてるので、確かに不思議と言えば不思議なんですが、事実、イヤなこと(多分)をされると何と言えない臭いを出すんですよね。普段はまったく臭いません。
「ストレス臭」っていうのは勝手につけた名前なんですけど、必ず臭いを出すのは温浴の時で、抱っこの時に出すのは、多分、「なにすんのよ~」な時なんだと思います。
返信する

コメントを投稿