昨日、仲川のFC東京への移籍のニュースが流れた。
- スポニチ Sponichi Annex
横浜・元日本代表FW仲川輝人 FC東京に完全移籍 19年得点王&MVPの“顔”今季V奪回に貢献 - 日刊スポーツ
【横浜】FW仲川輝人がFC東京に完全移籍 19年に最優秀選手と得点王、今季も7得点でV貢献 - スポーツ報知
FC東京、横浜FMの元日本代表FW仲川輝人を完全移籍で獲得へ…19年にはJ1得点王&MVP
現時点ではクラブからの公式発表はないけど、今日の神奈川新聞にも載ってたし、多分もうすぐ発表されるだろう。
去年も神戸からオファーがあったみたいだし、儂、優勝後の本人の話を聞いていて、「あ~、マリノスは今年で最後だと考えてるのかな」と感じてたので、やっぱりなと思った。ただ、移籍先は川崎かと思ってたので、これは不幸中の幸いw。
儂は昔から特定の選手の応援はしない。「来るもの拒まず去るもの追わず」主義。 もちろん、仲川のように活躍した選手がいなくなることは残念だし寂しいとは思う。でも、それ以上でもそれ以下でもない。むしろ、代わりの戦力補強は大丈夫かということ、そして仲川のような力のある選手だと、移籍先のチームと戦う時が厄介だなということがまず気になってしまう。
この先も移籍やら契約満了の話は出て来るだろう。でも、チームのことを考えるなら新陳代謝は絶対に必要なこと。それに、個々の選手のためを考えたって、誰でも彼でもマリノスで引退してほしいなんていうのは、あまりにもサポやファンの身勝手。特に今回は、慰留したけどダメだったっていう話みたいだから仕方がない。プロなんだから、お金も含めて、自分の思い描くキャリアを最優先にするのが当たり前だと思う。まして、「マリノスは功労者に冷たい」なんていうことを未だに目にするけど、「それ、いったいいつの話だよw」っていう感じ。
それよりも儂がビビったのは、監督がいなくなるかもっていうニュース。
万が一本当に辞めるなんていうことになったらかなりヤバイ。
選手の場合は新しい戦力を獲得できればなんとかなるだろう。でも、こと監督となるとそう簡単じゃない。ウチの場合はアタッキングフットボールなるものを標榜してやってきてる。そしてこれからもその方向性は変えないだろうし、変えちゃダメだと思う。でも、それに合う監督を探してくるっていうのは、結構大変じゃね? 攻撃志向の監督はたくさんいると思うけど、マネージメント力を始め監督としての資質を十二分に備えていて、かつウチの予算に合う人って、そう簡単には見つからないんじゃないかなあ。
ポステコグルー前監督の推薦でマスカット監督が就任してうまく行ったから、今度はマスカット監督の推薦で新しい監督を連れて来てまた成功する、なんて調子よくいくわけがないよね。
まあこの話がどこまでホントなのかはわからないし、儂がこんなとこであーでもないこーでもない言ってみてもしょうがないけどね。
それから、もう10日以上も経ってしまって今更感もあるけど、お礼を2つ。
まず、ホーム最終戦のセレモニーにご協力いただいたDRAFTさん、あらためてありがとうございました。
これ、試合当日に配られたフライヤー。
そしてこれ、この中に書いてあったこと。
横浜F・マリノスのゴールは美しい。素晴らしい1年となった今シーズン。幾度となく生まれたラインは心に残る美しいものばかりでした。トップパートナーとして、初めてのJリーグ。ファミリーとなり、皆さんと一緒にサポートし走り続けてきたDRAFTにとっても、繋がりを感じる1年になりました。横浜F・マリノスとF・マリノスを応援するすべての方々と“DRAFT DAY”として、この一瞬を迎えられることに感謝申し上げます。本日は、ホーム最終戦です。ささやかながら、F・マリノスやファン・サポーターの皆さんの1年を祝して、少しばかり演出を添えられるよう特別に準備いたしました。今日の一戦が記憶に残る時間となれば幸いです。Enjoy football!DRAFT Inc. デザイナー・代表山下泰樹
それから、神戸サポのみなさん、最終節のセレモニーの前にあれだけの時間をいただき、ありがとうございました。「早くやめろ」と思われていた方も少なくないかと思いますがw、おかげで優勝の感動に存分に浸ることができました。
もちろんあらかじめ決められたスケジュール通りだったとは思いますが、それでもやはり感謝せずにはいられません。
本当にありがとうございました。
そしてもちろん今日も、
宮市亮25
おおー、正座ができるようになったのはスゴイな~。
儂は行かれなかったけど、スゴクたくさん人が集まって嬉しい!
儂、今回の優勝に絡んだ番組とかで宮市が話すのを結構聞いた。そして、性格の良さと併せて、頭の良さをスゴク感じた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます