わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから抜けられない爺が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

またまたコロナ・生きもの・はちゅ達・ぼあちゃん

2023-08-18 09:39:09 | ウチの子たち
台風が過ぎ去ったらいきなり秋になるかと思ってたんだけど、予想は全く外れて猛暑。予想と言っても、なんの根拠もなくただそう思ってただけだけどw。それに、今から秋になられちゃあはちゅ達がかわいそうだからこの方がいいや。でも。人間をはじめ哺乳類にはちょっと辛いかな。昨日の夜の天気予報では、9月中旬頃まではまだ猛暑になる日があるけど、それ以降は大丈夫でしょうと言ってた。

コロナの話はもうやめようと思ってたんだけど、ムスメの旦那、検査の結果、やっぱりコロナだった。昨日は置き配して正解w。さて、次はムスメかな。
世界的にコロナ増えてるみたい。日本も増えてるようなので、マスコミももう少し報道した方がいいんじゃないかなと思うんだけどね。以前に比べれば重症化することは少なくなってるようだし、今のところ医療もひっ迫してるっていうほどではないみたい。もしかしたら徐々には“フツーの風邪”に近づいているのかもしれない。でも、それを裏付けるのはあくまでもデータ。それがはっきりするまでは、あまり簡単に考え過ぎない方がいいんじゃないのかなと思う。それに、コロナは何と言ってもLongCOVIDが怖い。だから、やっぱり罹らない方がいいよね。

ロイター

ニューズウィーク

日経(有料記事だからほとんど読めないけど)
で、これ、昨日のママとムスメのやり取りなんだけど、
ママ「今回はほぼ次の日1日でおさまったけど、全身の痛みがすごくて熱がずっと37度台あって動けなかった。」
ムスメ「罹ってるのとかわらんなw。」
ママ「2日あれば終わるのと、他人にうつさないってだけ。」
ぶっちゃけ、ムスメのこの発言は言い得て妙w。今回ママは副反応で寝込んでたんだけど、儂、コロナで寝込んでるって、何度か錯覚したもんw。
コロナに罹っても2、3日で治る人も少なくないし、コロナの症状もワクチンの副反応も大差なかったりするし、ワクチンの諸々のリスクもコロナの主症状以外のリスクとあまり変わらない気もするし、こうなると、ワクチンなんか打っても打たなくてもおんなじじゃね?と、ちょっと思った。コロナウイルスじゃなくて、コロナワクチンに感染しました、みたいなw。
ちなみに、儂は親ワクでも反ワクでもありません。親ワクとか反ワクとか、大笑いwwwww。

昨日:8月17日(木)

2年前のぼあちゃん。この日の1枚。

この日の日記はこれ。今日はこの中からリンクしてる記事を貼っておく。もう何度も貼った記事なんだけど、この中からさらにリンクしてる中村圭子先生の記事を、できるだけ多くの方に、何度でも読んでいただきたいから。

はちゅ達。

朝、きょろちゃんとらぷちゃんはいつもと同じようなスタイルでシェルターの外で寝てた。しおちゃんはシェルターonシェルターの中に尻尾だけ見えてた。オリハちゃんはコルク板の下にいて尻尾と足だけ見えてた。ケージの中にコオロギを1匹発見。夕べリリースした3匹のうちの1匹だと思うけど、残り2匹は狩ったのかなあ。

きょろちゃん@8:33 A.M.
夕べは儂がケージに戻したので、いつも通りに寝ててちょっと安心。


らぷちゃん@8:34 A.M.
いつも通りの脱力寝でホッ。


きょろちゃん@8:56 A.M.
もう「出る~」が始まった。別荘を撤収しなくて良かった。もっとも、この子のことを予想したわけじゃなく、眠くて気力がなかったから片付けなかっただけw。


きょろちゃん@9:09 A.M.
別荘。降ろした直後はしばし壁を見上げてたけど、気づいた時にはいなくなってた。

らぷちゃん@12:14 P.M.
12時頃にお目覚め。最初少し寝ぼけてたみたいだけど、スロープを入れたら考えつつ上って来た。


2分後。

スロープごと別荘へ。少ししたら姿を消した。

オリハちゃん@2:44 P.M.
この前入れたミニチュアソファの下にいた。やっと隠れ場所にしてくれたみたい。


きょろちゃん@6:02 P.M.
今日はなかなか起きて来ないなと思ってたんだけど、この時間になってやっとシェルターから顔を出した。

らぷちゃんはまだ姿見せず。しおちゃんも姿が見えず。きょろちゃんは、この後少しウロウロして一旦姿を消し、また出て来てほとんど固まってた。
オリハちゃんはシェルターの中でペッタンしてたんだけど、底から出て壁に張り付き、そのまま移動。時々鳴いてた。

しおちゃん@7:30 P.M.
シェルターonシェルターから顔を出してたのでスロープを入れたんだけど、引っ込んじゃったので一旦撤去。

その後、また出て来たのもう一度スロープを入れたら、今度はわりとすんなり上って来た。別荘へ。

らぷちゃん@8:19P.M.
珍しいところに入ってた。


きょろちゃん@8:21 P.M.
「ここ、出れないかなあ・・・」と、考えては移動し考えては移動し、「やっぱりムリそう・・・」な感じで床にペッタン。


きょろちゃん@10:37 P.M.
気づいたら壁登りにチャレンジしてたんだけど、



この壁は爪が引っかからないからキミには無理なんだよねえ。しばし頑張ってたんだけど、力尽きて断念。すごすごとシェルターの中に消えた。本当は好きに歩き回らせてあげたいんだけどねえ・・・。
儂が寝た後のオリハちゃんのご飯は「1匹食べて2匹リリースした。壁に張り付いてたのでちゃんとあげられなかった。」(byママ)。ちなみに、儂、昨日ほどじゃないけど、今日も頑張って少し遅くまで起きてた。

みんなまあまあフツーかな。らぷちゃんがちょっと⤵な感じはするけど、まだ誤差範囲かな。

この前、儂、「ぼあちゃんへの執著が捨てられない」と書いたんだけど、あれから、実は少し違うのかなと思った。多分、厳密な意味での執著ではない。執著ではなく、何かの理由で気持ちが落ちてくると、ぼあちゃんのことを思い出してぼあちゃんに会いたくなる、ぼあちゃんに助けを求めてるというのが、より真実に近いと思う。だから、このブログもそうだけど、「ぼあちゃん、ぼあちゃん」ってなる多寡やその質で、その時の自分の気持ちの傷み具合がわかるなって思った。



にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 その他ペットブログへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする