わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

トイレハイに救われた

2021-08-17 19:44:04 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[曇、22.4℃]
  • 5時50分
    今朝は雨が降ってなかった。それほど暗くはなかったけど、街灯がついてた。この子は寝てた。
  • 6時15分~6時20分
    寝てた。ベランダのカーテン半開(レース除く)→目を開けた→レース開け→目を開けてた→ベランダのカーテン全開→目を開けてた→ケージの前の襖開け→カーテン開をけ→"禁断の部屋"の電気点け→頭を挙げた→ケージのUV&LEDランプ点灯。
  • 6時20分~6時25分
    それまで結構高く挙げてた頭を少し下げ、ボーっと外を見てた。
  • 6時25分~6時30分
    シェルター上のバスキングランプを点灯。上半身を挙げた(28分)。あくび、パフィング。シェルター上から寝床上のバスキングランプに切り替え。
  • 6時35分
    動き出して前に来た。窓枠ペロ、ペロをしたので"魔法の絨毯"を差し出したら一発で乗って来た。"居間"に降臨すると、すぐにコルクにON。
  • 6時35分~7時40分
    最初はガラス戸に正対して外を見てたけど、そのうちにコルクに乗って斜め横を向き、顔をランプに向けてバスキング。でも、お腹の下の温度がなかなか上がらず、「一点を見つめてボーっ」なご様子。温度がやっと30℃を超えたら、あくびしてパフィングしてぷっくん。それでも、イマイチ元気が出ない感じ。

    儂はこの間にトイレ用ネットケージをセット。この天気なのに2日続けてベランダに出たからね。でも、儂がこういうことをする時は、大概予想通りにはならないんだよなと思いながら、作業してたw。

  • 7時40分~8時35分
    コルクを降り、"禁断の部屋"を一回りして戻って来て、再び"居間"のコルクにON(7時45分)。今度はガラス戸の出入り口の方を向き、コルクにペッタン。時々パフィング&ぷっくん。昨日、今日と気温が低くて、コルクの両側にランプをセットしてたので、どちらを向いても顔と背中に光が当たる仕組み。


  • 8時35分~9時25分
    だんだんと顔を外に向け始めたなと思ったら、グラスサーフィンを始めた。ガラス戸を開けたらすぐに出て行き、ケージの中に入ると、バージンコルクに掴まった。

    この頃、薄日の100倍希釈位の薄日が射してたw。

  • 9時25分~10時5分
    バージンコルクを降り、ちょっとだけケージの中をウロウロ。💩かなと思ったんだけど、部屋に戻って来ちゃった。そのままコルクに乗り、ランプに顔を向けてバスキング。


  • 10時5分~10時10分
    コルクを降り、ケージのスロープを上って途中で膠着。
  • 10時10分~10時15分
    スロープを下り、リビングウロウロ。多分ご飯探し。そのうちに"居間"のコルクに登り、外をジッと見てた。でも外は雨。100倍希釈の薄日もなく、薄暗くなってきてた。
  • 10時15分~11時
    コルクを降り、その後も、ケージのスロープを上ったり下りたり飛び下りたり、リビングをウロウロしたり、"禁断の部屋"をウロウロしたり、"居間"のコルクに登ったりコルクを降りたり。


  • 11時~11時10分
    ママがキッチンでご飯の準備をしてたら、キッチンの前まで行って膠着。ママがご飯を持って出て来たんだけど、直接は気がつかなったみたい。でも、何かあるっていうのは感じたみたいで、「ご飯?ご飯?どこ?」なご様子で、ママのカバンに飛び乗ったりして右往左往。

    ご飯を"居間"のコルクの前に置き、葉っぱで誘導したら、リビングの途中まで来たところで気がつき、駆け寄って勢い良く食べ始めた。今日はあまり小休止もなく、すぐに完食。

  • 11時10分~11時15分
    食後は、またリビングをウロウロ。ママが抱き上げて口の周り拭き、少しそのまま脚の上にいたんだけど、すぐに自分で降りてまたウロウロ。そして"居間"のコルクにON。
  • 11時15分~11時45分
    ガラス戸の出入り口の方のランプに顔を向けてバスキング。外を見たり儂の方を見たり、わりとキョロキョロ。その後、コルクを降り、リビングやケージのスロープをウロウロ。そして、また"居間"のコルクにON。薄日を10倍希釈したような薄日が出て来たので、ママが抱っこしてベランダに出ようとしたんだけど、拒否。自分でベランダのケージに出て行った。でも、すぐに戻って来て、また"居間"のコルクにON。


  • 11時45分~11時50分
    ママが、もう一度抱っこしてベランダに出ようとしたんだけど、やっぱり「イヤ~」となってコルクを降り、テレビの前のテーブルの下の立ち入り禁止区域に入り込んだ。そして、そこから引っ張り出そうとする儂と、もっと奥まで行こうとするこの子の戦いになり、結果、軍配は儂に。この子は、また"居間"のコルクにON。
  • 11時50分~12時15分
    コルクを降り、リビングをウロウロして、またテレビの前のテーブルの下の立ち入り禁止区域に入り込もうとした。今度はその前に儂が阻止したんだけど、そうしたらテーブルの上に飛び乗って蹂躙。

    テレビの奥まで入ろうとしたので、そこで抱き上げ、"居間"のコルクに乗せた。コルクに乗ると、顔をランプに向けてバスキング。

  • 12時15分~12時20分
    思い出したように外を見始めたと思ったら、結構真剣にグラスサーフィンを始めた。ガラス戸は開いてたんだけど、渡り廊下と反対側を向いてたので、案の定出口がわからず。ちょっと誘導したら気がつき、すぐに出て行った。ケージの中に入ると、バージンコルクに掴まった。でも、すぐに降りて中を少しウロウロ。そして、いつものように両脚を広げてお尻をウニュウニュと振り、尻尾を挙げて💩。今日も場所も体勢も悪くて、お腹の下が汚れちゃった。最近、あまりお上手じゃないなあ。
  • 12時20分~1時20分
    部屋に戻り、ママがお腹を洗ってから体重測定。そのまま抱っこしてたら、テーブルの横のラックに飛び移って膠着。
  • 1時20分~1時40分
    ラックから飛び降り、廊下を"タッタッタッター"して寝室に入り、ウロウロ。廊下を3/4ほど戻って来たところで膠着。そしてまた"タッタッタッター"して寝室へ。これをさらに2回繰り返し、3度目は廊下の扉のところまで戻って来て膠着。

    その後、"禁断の部屋"に入って一回りし、出て来て"居間"のコルクにON。

  • 1時40分~2時50分
    コルクに登ると、頭をガラス戸の出入り口の方に向けてペッタン。こちら側のランプは外してしまったので、バスキングとUVランプの光を浴びながら、外を見たり儂の方をみたり。
  • 2時50分~3時
    コルクを降り、"禁断の部屋"に入って"えびス"にON。
  • 3時5分~4時45分
    "えびス"を降り、"禁断の部屋のシェルター"に入った。今日はここで寝るつもりみたい。久しぶり。
    左:3時3分 右:4時16分。右手が脱力してひっくり返ってた。


  • 4時45分~5時45分
    一応目は開いてたけど、ほとんど半分位の大きさになってたので、儂が抱っこ。マントをかけても、すぐにZzz...にはならなかったけど、5時半頃には、大分きれいな色になり、脱力もしてほぼ熟睡してた。5時45分に、もう一度色を確認し、ケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日は、昨日、一昨日のような早い時間にはベランダのケージに出て行かなったし、ベランダから帰って来ても、「一点を見つめてボーっ」なご様子が多かった。目にも力がなくて、動きもごゆっくりだったので、やっぱり限界を超えちゃったかなと思ってた。
でも、ご飯を探し始めてからは、比較的元気な感じになった。そして、ご飯の後の💩でトイレハイ状態。目にも力が戻って周りへの反応よくなったし、動きも早くなったんだけど、トイレハイがなかったら、こうはならなかったんじゃないかな。寝始めるのもちょっと早かったし、やっぱり限界を超えたけど、トイレハイに救われたっていうところかな。
それから💩のこと。ご飯の後、ベランダのケージに出て行ってからはすぐに💩したけど、その前のウロウロが💩前のソワソワだとしたら、結構時間がかかったことになる。これは判断が難しいところ。そして💩自体は、下痢というより、ちょとゼリーのような感じだった。だからわりと形にはなってたんだけど、ちょっとぷよぷよな感じで、そこに、消化しきれてない葉っぱの繊維や葉脈と思われるものが見られた。ちょっと気になったので、もちろん様子見。

2時半頃、ついについに、青空が見え始め、陽も少し射した。この子はすでに限界を超えちゃってるのかもしれないけど、この辺りは天気が回復しそうなので、まず一安心。

でも、明日以降もまだ大雨が続くところがあるようで、もう許して下さいという気持ち。
人間は、この星との関わり方を真剣に考え直さないと、本当に取り返しのつかないことになると思う。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


今日のぼあちゃん@20.08.17

ぼあちゃん、今朝も儂が起きてきたらすぐにケージから出てきてブリッジに乗り、"居間"に降臨。数分外を見つめてからコルクに登り、儂が夏用ネットケージをセットし終わるのを待ってケージに入......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう限界 | トップ | 予想してたよりは元気 »

コメントを投稿