【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、3.6℃]
- 今朝は晴れてはいたんだけど雲が多目で、儂が起きて来た時はちょっと暗かった。昨日と違ってこの子はまだ目を閉じていたんだけど、5分ほどして見たら目を開けていて、「やっぱり明るさの影響は大きいんだな~」とあらためて実感。ランプは日の出時刻に点灯。ちなみに、今のこのあたりの日の出時刻は、最も遅かった時よりも3分ほど早くなってる。
- ランプがついてからはここのところと変わりなく、
寝床でボーっ&パフィング&ゲーピング
↓
寝床で立ち上がって外を見ながら膠着すること約1時間
↓
シェルター前に移動して入るぞ入るぞアピールだけして入らず
↓
ランプやヒーターを見上げて儂をビビらせて飛びつかず
な、感じだった。今日もこのままシェルター前で膠着かと思ったら、10分ほどで、また寝床方向に向き直って膠着。 - 10時過ぎにブリッジに出て来た。でも今日もブリッジの先端で停止。また少しだけ手伝ってスロープまで誘導し、今日も葉っぱ2枚を先に置いてやったら、それに釣られて下りて来た。あと少しで着地のところまで来て立ち止まり、下後方を向いたと思ったら、いきなりそこから飛び降りた。「え、なに?」と思ったら、そこにコオロギのケースが。。。「あ!」とも思った時には手遅れで、すでに狩りの態勢でケースと睨めっこ。すぐにケースを持ち上げて片づけたんだけど、目の前にいたコオロギがいきなりいなくなって、あっけにとられたご様子。かわいそうなことをした~。(ゴメンナサイ
「あれ? コオロギいなくなっちゃった・・・」なご様子。 - かなりショックだったのか、固まって動かなくなっちゃったので、抱き上げてリビングの日向に移動。10分位したらやっと動き出し、一旦"寝室"に入って一回りした後、"居間"のコルクに登って日向ぼっこ。"寝室"に入ったのはコオロギを探し行ったのかも。
- 1時間半ほど日向ぼっこして、12時半前にコルクを降りてキッチンに侵入。あきらかに「ご飯は~?」なご様子だったんだけど、ママが即強制排除。その後リビングで儂が足に乗せてたら、そこからスツールに飛び乗った。この時ちょっと失敗して、スツールの下に置いてあったファンヒーターに足をぶつけたみたいだけど、まあ大丈夫だろう。
- ママがご飯を持ってきたらすぐにそれを見つけ、スロープを使ってスツールから降り、周りに葉っぱを飛ばす勢いで食べ始めた。そして小休止もほとんどなく、飛ばした葉っぱもちゃんと見つけて完食。
「もうなくなっちゃったあ」なご様子。
今日は本来はご飯抜きの日なんだけど、先週もそうだったように、今日は良いお天気で存分にお日様を浴びてるし、食べたそうな日にあげた方が良いので、今後はそうすることにした。 - ご飯の後、廊下に出ようとしたんだけど、ドアを開けたら冷たい風が入ってきて躊躇。それに、食後に体を冷やすのは良くないので、ママがリビングまで連れて行ってリリース。そうしたら"寝室"に入ったので、もう寝るのかと思ったら、珍しくシェルターにON。レースのカーテン越しに陽が射しこんで、温度もちょうどいいのか、きれいな色のまま膠着。
- 3時少し前に、「私、もう寝る~」なご様子でシェルターを降り、シェルターの隣にペッタン。時々目が半分になりつつもここまで2時間半も頑張ってたので、ママが抱っこ。でもすぐにママから降りてテーブルの下に入っちゃった。引っ張り出して出窓のケージに連れて行ったら、少し悩んでそこのシェルターにIN。"寝室"のシェルターには入らず、ここで入ったのはなぜなのか、また知りたくなったw。
- 4時半前に儂が抱っこ。抱っこした時にはもうほとんど目を閉じてたので、儂の抱っこでもすぐにZzz...。
- 消灯時間にはケージの寝床に戻し、おやすみなさい。
今日もわりと元気、と言うか、気分がいい感じで、穏やかな1日だった。あまり歩かなかったけど、その代わり、お日様にはずいぶんあたったと思う。
ケージから自分で出て来る練習は、また葉っぱを使っちゃったけど、ブリッジに出たら下に降りれるって覚えちゃってるのか、「早く降ろしなさいよ」なご様子で固まる。そこをご飯で釣らずに自力で行かせるのは、結構至難の業かもって感じてるんだけど、ま、もう少し頑張ってみよう。
Appendix
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。
今日のぼあちゃん@20.01.20
今日は大寒。でも、今年はヘンな天候で、今日は3月中旬の陽気だったとか。でも、いわゆる冬型の気圧配置が長続きしないから気温も高めだけど晴れも続かない。ぼあちゃん的には、気温が低くても......