【ぼあちゃんの飼育日誌】[曇、8.5℃]
- 今朝はまた本格的な曇り。儂が起きてきた時はかなり暗くて、この子がちゃんと目を開けたのは、日の出時刻を過ぎてから。ランプはその5分後位に点灯。
- まるで今日の天気がわかってるかのようなご様子で、しばらくボーっ。
朝起きて頭を上げると、時々舌を出して口をくちゃくちゃすることがあるんだけど、今日はちょうどそれが撮れた。 - 7時半過ぎに寝床で動き出し、シェルター方向に向き直って膠着。30分ほどしてまた寝床方向に向き直り、頭を上げてしきりにランプを凝視。ちょっと飛びつきそうな雰囲気もあったので、思わずランプの前に手を伸ばした。でも、幸い飛びつくことはなく、そのままブリッジに出て来た。
- "居間"に降臨したらコルクには登らず、"寝室"へ直行。でもシェルターに入る気配はなく、中をウロウロ。
- 5分ほどで、"寝室"の出入り口じゃない所から無理やり出て来て、"居間"のコルクにしがみつくようにしてON。今日は寒くて、ガラス戸から冷気が伝わってくるので、ランプ2灯とファンヒータで温めたんだけど、この子の周りの温度は25℃に届かず。それでも、バスキングランプの威力もあり、お腹の下の温度は35℃位までは上がっていたし、この子もここでよさげな感じで、💩っぽい雰囲気もあったので、そのままにしておいた。
- 2時間以上コルクでランプバスキングし、コルクを降りて閉鎖中の"屋根付き暗闇"の所に直行。今日はよほど中に入りたかったのか、いつもよりも未練がましく、閉鎖に使っている段ボールをつんつんし、結局、角に頭を突っ込んでペッタン。ちなみに、体はそこそこ温かくなってた。
- 10分ほどそのままにしておいたんだけど、このままだと体が冷たくなっちゃうので、ママが抱っこ。
- 儂の抱っこに代わろうとして、ママが抱き上げて体を持ち上げたら、頭をママにくっつけたままで、断固拒否のご様子。さらに、儂が近づいたら後ずさった。イイよイイよ~だ、どうせ儂は信用されてないんだからさあ😢😢😢。それでもなんとかママから引き剥がしてw、儂が抱っこ。ママと儂の抱っこの違いは、この手の角度から一目瞭然。ママが抱っこするとすぐにペッタンになるんだけど、儂が抱っこした時は、腕を突っ張ってそう簡単にはペッタンにならないんだな、これが。
- 1時過ぎにまたママの抱っこに代わったんだけど、もちろんその時はスムーズに移行。でも儂が近づくと、だいたい目を開けて警戒するんだよね。
これは消灯1時間半前の写真。この位の時間だとかなり熟睡に近くなってるから、すぐには目を開けなくなってくる。でもこの後、やっぱり目を開けた。(ウゥゥ... - このままママが抱っこして、消灯時間にはケージの寝床に戻しておやすみなさい。
今日は昨日、一昨日とは打って変わって、「だいじょうぶか~」な1日だった。それでも、朝ケージから出て来て日向ぼっこしてた時位まではそこそこフツーだったんだけど、その後がまるでダメだったな。まあフツーだったとは言っても、見事に今日のお天気通りの感じで、「私、今日はどうすればいいのかしら。。。」な困ったような目つきだったし、お昼前にはもう、「寝るしかないの」なご様子でうつらうつら。
昨日までの元気さを考えれば、おそらくはこの天候のせいとご飯抜きの日のせいだったとは思う。ただ、この子達の"急変"は決して珍しいことじゃないから、こういう日にちょっとだけ不安になるのはそこ。その日の午後までは元気でご飯も食べてたのに、夕方いきなりおかしくなり、翌朝には亡くなっちゃった、なんていう話は時折聞くこと。
これだからお日様がいないのはイヤなんだよね~。何度も書いてるけど、気温が低いのはまだ許せるんだけど、お日様がないのは心底困る。
Appendix
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。
いつもとちがった
今日のぼあちゃんはいつもとちょっとちがった。と言っても、特別なイベントがあったわけではなく、最近にしては行動パターンが珍しかっただけ。朝、ランプがついて40分位でケージから出てきて......
この時はまだ体長48cmだったんだ。今は50cmなんだけど、この時すでにアダルトのはずなのに、ちょっと不思議🤔。