イーダちゃんのひとりごと

東京・国立市で絵本、木のおもちゃ、ペンギングッズを販売しているペンギンハウスのペン員1・イーダちゃんの日々。

10月18日(水) ドキドキのご来店

2006年10月18日 22時58分28秒 | ペンギンハウスでの日々

今日は、ある絵本作家さんがご来店になるというので、朝から、いや前日から、いや先週からドキドキ。

初対面なので粗相がないように(笑)。粗相をしたほうが私らしさは出せるかもしれないけれど。

三蔵さんもそわそわ。ペン員2人して落ち着きがない。

で、お越しになりました。いらっしゃいませ~。
ビリケン出版の方とご一緒です。

そもそも、今回のご来店は、この本との出会いがきっかけ。

私の大好きな「のうさぎのおはなしえほん」シリーズ。
いえ』 『ともだち』 『あな』 『みずうみ』。

いいんです、のうさぎさんの心のもちようが。
いいんです、のうさぎさんを取り巻く世界が。

そう、お越しになったのは、この本の作者、片山令子さん!

講演会やサイン会などで絵本作家さんとお会いすることはあっても(私の場合、そんなにないけど・笑)、
こうしてお店にお越しいただけてお話できるなんて。
うふ。

で、このシリーズ。
来月はじめに新刊が出ます。これでシリーズ完結だそうです。

一足先に読みましたが、グフッ、いいですわよ。
令子さんのお話とダンナさまの健さんの絵のハーモニー。
私、のうさぎさんの心と眉毛!にホレています。

で、このたび、片山令子さんとのご対面を記念して?(なんのこっちゃ)、
このシリーズのコーナーを来月つくる予定です。
ぜひ手にとってみてください。あらためてご案内しますね。

・・・・・・・
緊張のご対面を果たし、脱力した夕方。
ナナさんの「つくろう絵本の世界」今月の初日。
工作の前にテーマの絵本を読むのですが、あまりにもかわいい姿だったのでパチリ!


みんな同じ身の乗り出し方。兄弟でも友だち同士でもありません。
気持ちが姿勢に現れていて、ほほえましい!