イーダちゃんのひとりごと

東京・国立市で絵本、木のおもちゃ、ペンギングッズを販売しているペンギンハウスのペン員1・イーダちゃんの日々。

10月13日(金) ティラポ~ン

2006年10月13日 23時31分01秒 | ペンギンハウスでの日々

今日のJ社からの入荷はこんなもの↓。


す、すごい(笑)。

おそらくこれを描いているだろう人(推定・男)と、そんなには面識ないんですよ。
なのに、こんな絵を送ってくれる。すんばらしい!


さて。今日はポプラ社さん主催の絵本カフェに行ってきました。
絵本作家による書店のための講演会のようなもの。
久しぶりで、3回目の参加です。今回はゼロさんを誘って行ってきました。

今回のゲストは、宮西達也さん。ペンギンの絵本部屋でも取り上げた、マンガちっくな絵と、
人情味あふれるお話とのギャップがおもしろい作家さんです。

今回の絵本カフェは、今月刊行予定のティラノサウルスのシリーズ5巻の出版イベント的な感じもあって、
拡大版と銘打って、とても盛大。
参加書店員も、ポプラ社の社員さんもいつもの5倍くらいの人数。
会場も広いし、ポプラ社の社長さんの話もあるし、力の入れようがすごい。

このティラノシリーズ、来年、映画化もされるんですって。ちとビックリクリ。

そして、こんな人↓がお出迎え。


暑そうでしたが(笑)。(触ってみたらしめっぽかった…)

宮西さんは、誰かに似ている。誰だろう。南こうせつ?
優しそうなお父さんという感じ。
とても講演会慣れしていらっしゃるようで、みなさんに大ウケでした。

そして、ひとりひとりにお土産とサイン。
おみやげはティラポン。ティラノサウルスのパペットです。

嬉しい! 店にも在庫はあるけれど、これで見本が出せる~!

ティラポンに足がついていることを今日まで知らず、感激です。小さくてかわいい!
これ、見事に絵本の絵が立体化してあるし、よくこの値段(1,260円)でつくれたものです。あらためて感心。

そうそう、この絵本カフェでいただくおやつ(スイーツの盛り合わせ)がとてもおいしく、
今日も感激でした。



今日は初めてゼロさんと出かけましたが、三蔵さんにしても、ナナさんにしても、
外でほかの店の人との交流がはかれる場所に行くと、
ペン員たちはみんな控えめで、おとなしい。もちろん、私もなんだけど(笑)。

静かに静かに目立たなく・・・。みんな似ている(笑)。
そんなところが愛しいわ。