イーダちゃんのひとりごと

東京・国立市で絵本、木のおもちゃ、ペンギングッズを販売しているペンギンハウスのペン員1・イーダちゃんの日々。

2月27日(月)

2006年02月27日 21時26分24秒 | ペンギンハウスでの日々

1週間延期した「おとなたちの絵本部屋」。
迷惑をかけてしまった参加者もいらっしゃいますが、
延期したことで新たに申し込まれた方たちもいて、良かった良かった。

午後はひたすら、つうしん書き。
今月のペン員コラムは、父方の祖母の思い出です。お楽しみに!

2月25日(土) 言い訳と反省とケーキ

2006年02月25日 23時07分51秒 | ペンギンハウスでの日々

「ペンギンつうしん」を定期購読されているお客さまがご来店になって、
「購読期間が今月で切れるのですが、もう投函しちゃいました?」とお尋ねになられました。
購読期間が切れる号にはお知らせを入れるので。今日、更新の購読料をお支払いくださるとのこと。
「すみませ~ん、まだ一文字も書いてません」(本当は本日発行日)
それどころか、
(レイアウトもしていない)(写真も一枚もとっていない)←心の中。
つまり、何もしていない。

発行日が遅れることはよくあるけれど、発行日当日にここまで何もできていないのは初めて。
ああ、今週はじめの忌引がひびいている。
ようやく最初の一文字を書けたのが閉店後。2~3日発行が遅れます。ごめんなさい。

そして今日はおはなし会。おはなし会は2時から。私は1時半に昼休憩で、前のコンビニへ行きました。
そこで、おはなし会常連のSくん(小1)にバッタリ。どうやら公園で遊んだ帰りらしい。
私「今日、来る?」
S 「どこに?」
私 「おはなし会」
S 「うん、行く」

で、コンビニ内でわかれて、その後、ママも店に入ってきた。
S 「今、ペンギンハウスの人に会ったよ」と報告している。

私は、ママにあいさつし、
私 (Sくんに)「じゃ、後でね~」
S 「うん、後でね~」

そしたら、ママが、「ええっ~!!???」(驚)

どうやらママはおはなし会に行く予定じゃなかったらしい。まだお昼を食べていないとのこと。
もう、おはなし会まで30分しかないから、家に帰ってご飯を食べてから来るんじゃ、間に合わない。
でもSくんは、私にもう「行く」と言ってしまった。

なんか悪いこと言っちゃったかな~と思って反省しつつ別れたのですが、
おはなし会に来てくれました。とりあえず、急いでおやつをおなかに入れて来てくれたそうです。
すまないねぇ。でもうれしい。ペンギンシール、100枚目指してがんばっているSくんです。


さて、今日はムッシュが模様替え後、初めて来店。この店内をどう思ったのかはなぞですが、
ま、見てもらえて良かったです。
ミーティングを兼ねて、近所のカフェへ。

もう何度も利用していますが、最近ナナさんがここのケーキを絶賛しているので(私も承知しているけどさ~)、
また食べたい熱がフツフツと沸いていました。
ムッシュにすすめられてもいないのに、自分から「ケーキ食べてもいいですか?」と言い、
本日のケーキ、柚子のチーズケーキを食する。これは初めて。

おいち~い!!

うまい、うますぎる!
カフェを出るときに、「最近、ほかの店員の方がよくお見えになりますよ」と言われた。
ナナさんのことだな。

小さなお店なので、お子様お連れの方は厳しいかもしれませんが、
機会がございましたら、みなさんもぜひ。もちろんペンギンの帰りにね!
いや、別に前でもいいですよ!(笑)
おいしいだけでなく、明るいかわいいお店です。

お店はこちら。 WILLcafe

2月24日(金) あながあったら・・・

2006年02月24日 23時32分53秒 | ペンギンハウスでの日々

絵本講座「おとなたちの絵本部屋」の初日。
いろいろあって、本日は定員をはるかにオーバー。
テーマは、人間と動物の「ナイスコンビ!絵本」。かなり大雑把なテーマですが、
私なりに絞り込んで選書してみました。
ま、自分が好きな本を盛り込んだということなんですが。


売場の「くたくたSALE」コーナー、だいぶ商品が少なくなってきたので、
本日、スペースを半分に縮小しました。
そのかわりにあいたところに何のコーナーをつくるか、ナナさんを巻き込んで
スッタモンダしました。
とりあえず、今、店にある商品である程度見栄えするだけの量がなくちゃいけない。
(前もって仕入れして準備しろよ!)

で、ナナさんがおもしろいテーマを考えてくれた。

よし、それだ! GO!

と思ったんだけど、おもしろいんだけど、売れそうもないものばかりが集まってしまった。
1点、1点はいいものなんだけど、それらを集めても引き立たないというか。
もう少し、店にないものを仕入れすればそれらしくなるんだけど。

で、泣く泣く断念。そのかわりに、ま、そんなものね的なコーナーをつくりました。

ああ、でも絶対におもしろいテーマだから、いつかきちんと準備して、コーナーか
絵本部屋のテーマにしたいな。

お楽しみに。そのテーマは「あな」です。イヒヒ、どんな本が集まるかおもしろそうでしょ。

2月23日(木) 復帰しました!

2006年02月23日 23時16分17秒 | ペンギンハウスでの日々

3日ほど、店を休んでおりました。

19日(日)に義父が亡くなり、ドタバタ、ドタバタ。
何日か前から、ペン員たちには予告はしておりましたが、やはり迷惑かけちゃいました。

ナナさんには一日休憩なしで勤務時間を延長してもらったし、
三蔵さんには、休みの日に出てもらったし、
マダムには、ほんのちょっとの時間のために店まで来てもらったし、
ゼロさんには、具合が悪いというのに、やれ出勤してくれだの、やれ出勤するなだの二転三転してしまったし、
ハチさんは19日のひとりごとに書いたように置き去りにしてしまったし。

ムッシュ? 弔電ありがとうございました。

そして、一番迷惑をかけたのが、20日(月)の「おとなたちの絵本部屋」にお申込の方たち。
突如延期にしてしまい、申し訳ございませんでした。

数年前、祖母の葬式のときにも講座があって、そのときは喪服で講座をしたのですが
(エプロンしていたので、参加者にはバレなかった)、
終了後駆けつけたときには、すでに火葬場の中(遠いからだけど)。

今回は、みなさんにたっぷりと甘えさせていただきました。
ペン員が多いと助かります。

これからバリバリ働いて、借りをお返しします。
でもね~、なんか疲れている。何もしていないのに。うりゃっ!(←気合)

てなわけで、今月の絵本部屋は27日(月)にも実施します。
まだアキもありますので、ど~ぞ~。

2月19日(日) ハチさん、ごめんっ!

2006年02月19日 23時12分02秒 | ペンギンハウスでの日々

今日は、ベンチ登録ペン員8・ハチさんとの店番。
ゼロさんが本格的に復帰していないので、ハチさんの登場です。

ハチさんと一緒に店に入るのは久しぶり。
ハチさんも店番は1ヵ月ぶりくらい?
模様替えには来てくれたけど、模様替え後に店番は初めて。
だから、勝手がわからないはず。

なのに、私用・急用が勃発して、私はハチさんを店に置き去りにして帰ってしまった。ごめ~ん!!

大丈夫だったかしら。

2月17日(金) また、歌のはなし

2006年02月17日 23時44分28秒 | ペンギンハウスでの日々

「教科書は、子どもの本」2日目。そして本当に最終回。
講座の時間と同じくらい、終わってから参加者の方たちと歌の話に花が咲き、
楽しかった。

子どものころ、童謡で一番好きだったのは「里の秋」。シブイ。

そして学校で習う歌も本当に好きだったし、今でも好き。
小学校中学年で習った歌で好きだったのは「レロレロンシンタ」(たぶん)、
「ゆかいに歩けば」、
高学年の歌では、タイトルわからないけど「微笑み、かわして、語り合い~♪」で
始まる歌。
今でも落ち葉を踏むとき歌ってしまう。

中学の合唱コンクールで歌うような歌も好きだった。

案外、学校教育でできあがっている人間なんすよ、私。

2月16日(木) 唄の先生は?

2006年02月16日 23時20分19秒 | ペンギンハウスでの日々

「教科書は、子どもの本」初日。
今月で最終回です。4月から、国語、算数、理科、社会、体育、美術、家庭科の絵本を取り上げてきて、
ラストを飾るのは音楽。
童謡絵本を取り上げています。

1年の講座ではまだまだおさえきれない絵本がたくさんあるので、
本当はこの時間割であと5年くらいはやりたいところですが、
いろんな事情で、とりあえず終了。またいつか復活したいな。

で、童謡ですが、どんな絵本でも1~2曲は知らない唄があります。
ペン員同士で聞いても、ほぼ同世代なので、みんな知らない曲は同じ。

そんなときに頼りになるのは母です。

今日も講座の前に実家に電話して、知らない唄を教えてもらいました。
母の世代の人はみんなそうなのかもしれないけれど、ものすごく童謡
(伝承のわらべ唄じゃなく)、文部省唱歌を知っている。
子どものころにもっと教えてもらえばよかった。

いや、今からでも遅くない。
母が知っているものはすべて教わろう。

でも、今日、講座をやって思ったこと。意外とNHKの番組のお兄さんから
教わっている人が多いみたい(笑)。

2月15日(水) 歩いて、歩いて、歩きました

2006年02月15日 21時07分49秒 | ペンギンハウスでの日々

店には行かずに、一日外出。

午前中はT社に本の仕入れ。
う~ん、来週からの絵本部屋のテーマの本を探しに行ったのだけれど、
なかなか難しい。はやまったか。
途中で、店にいるナナさんに電話して相談してみたり。


午後はビッグサイトのギフトショーへ。


雑貨の見本市です。
新しい仕入先を物色、そして世の中の動向を観察。
いつもながら、広すぎて見きれない会場。

ムッシュと落ち合って、ペンギンの未来を語りながらブースを練り歩く。
ムッシュはいつもながら、相手に対して強引ですばらしい。
さすが社長だ。

美容院の雑誌

2006年02月15日 21時01分27秒 | 単なるつぶやき

美容院で、お店の人が自分のために席に用意してくれる雑誌って、
自分がどう見られているかわかっておもしろい。

女性週刊誌が置かれていると、「そんな軽い女に見える?」と内心ムッとしながらも、
こういうときじゃないと読めないから、意外と読んでいる自分がいたり。
「オレンジページ」や「ESSE」を置かれると、「そんなに所帯じみている?私って」と思ってみたり、
ダイエット特集の雑誌なんて置かれれば「痩せろっていうわけ?」。

美容院もたいへんね、お客さまへの気遣いが。

本当は、「サライ」なんて置いてくれるのが一番嬉しいんだけど、
初めて行くところでいきなり置かれたら、やっぱりムッとするだろうな。

で、最近つくづく若い子の雑誌が置かれなくなったよな~と寂しさを感じています。くすん。