毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

のまネコ騒動、アスキーアートって?

2005-09-28 | トピックス
これ知っていれば…あなたは若い!「のまネコ」「アスキーアート」



若者を中心にネットでいろんな書き込みができる掲示板「2ちゃんねる」でうまれた
アスキーアートを使ったネコのキャラクター。
映画や、テレビのドラマでもあった「電車男」というのを見たり、きたりしたことが
あると思います。

そこから生まれたネコのキャラクター「モナー」がいま、ヒット中の「恋のマイアヒ」
で使われている「のまネコ」と似ているということで、2ちゃんねるで生まれた、キャラクター商品化
することに対して、2ちゃんねるの利用者からクレームが出ていて、それに対して、
レコード会社「エイベックス」が釈明をしたといういきさつ
が明るみに出ているのです。

★関連情報 のまネコ騒動 記事★
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュウガツザクラ 秋に咲く... | トップ | ブロッコリーは記憶力にいい... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エイベックス社員が本音を語った? (これがエイベックスの本心か!?)
2005-09-29 17:53:29
「エイベックス社員、2ちゃんねるをつぶす発言?」

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/09/flash54_d8a8.html
返信する
業界ってこわいですね (安頓)
2005-09-29 21:14:16
リンク先見させてもらいました。

業界の人たちってこわいですね。

平気でそんなこと考えているんですから。



それにしても、一度マスコミに叩かれると、急におとなしくなってしまうんですがねえ。

でも、今回のはちょっと思慮に欠けますね。
返信する
ブログ・2チャンネルもマスコミ・メディアの中核 (如月次郎)
2005-10-08 02:35:31
初めまして、のまネコ問題・エイベックスの企業姿勢&商業姿勢には2ちゃんねらーだけでなくて怒っている人は多いようです。私もその中の一人ですが・・・。



>「エイベックス社員、2ちゃんねるをつぶす発言?」

も、読みました!最下部まで全文・・・事実なら物凄いことを第三者のいるところで”平然”と発言したことになります。



世の中「儲かればそれで良し、誰かを泣かしても誰かを苦しめても誰かが命を落としても・・・」が当然のようになってしまったのでしょうか?



もし2チャンネルを潰したら2ちゃんねらーがどのような対応をするか考えていないでしょう。掲示板やブログまたは一般のサイトに書かれる情報(事実・捏造・虚偽は別にして)を軽く見すぎているのでしょう。



2チャンネル・ブログ・一般サイト・日記帳なども明らかにメディアの中核に位置しています。それを甘く見て後出しジャンケンで甘い汁を吸おうものなら世間にぼろ糞に叩かれてしまうことでしょう。



どのくらいエイベックス社や社員達が理解できているのか?問題はそこに掛かっているとも言えるでしょう。事実私自身「のまネコ問題」がニュースになり「のまネコ」という語句で色々検索して各種、各様のフラッシュやWMVを見つけました。



もちろん面白いフラッシュが多いので、自サイトにもDLできる物などを掲載していますが「掲載方法に問題点がある時は・・・」と但し書きをしています。※それでも掲載してはいけない物もあるでしょうが。



エイベックスよりも2ちゃんねらーでAAを作ったりする皆様を応援したい私ですが、何事も穏やかに、穏便に徹底的に目いっぱい叩いて欲しいと思います。



つまりパクリで儲けて構わないのが社会通念上・法的に許されるなら、才能のない私でもすぐに億万長者になれますので。



長文・駄文・乱文・誤字・脱字、失礼しました。また遊びに来ます。
返信する

コメントを投稿