毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

飛び出しくんの研究、散歩してたら目につくようになったいろんなタイプ

2023-03-15 | ちょっとおでかけ

飛び出しくんの研究、

散歩してたら

目につくようになった

いろんなタイプ

 

「飛び出しくん」は正式名?


なんか、身近に感じる「飛び出しくん」ってネーミング。

私が勝手に付けてみたのですが、い

ろんな呼び方があるみたいなんです。


・飛び出し坊や
・飛び出し小僧
 ・飛び出し注意君
  ・飛び出し人形  

などなど…。

主に児童への交通安全の呼びかけやドライバーへの注意喚起のために、通学路などに設置されている看板の総称ってやつです。
主に、地域の町内会や子ども会、PTAなどで、通学路の道路の横断場所なんかに設置しているところが多いようです。
調べてみると、近畿、特に京都と滋賀に多いようで、都会ではあんまり見かけなくなった

 




飛び出し坊やの歌

You Tubeを探してみたらこんな

歌がありました。和みますね

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹ヶ端テニスコート 昨日まで... | トップ | ウエディングアニバーサリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿