毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

呉に行く手前の「野呂山」へ上ってみました。絶景、瀬戸内海!そして紅葉も楽しめました

2023-11-28 | ちょっとおでかけ

呉に行く手前の

「野呂山」へ

上ってみました。

絶景、瀬戸内海!

そして紅葉も楽しめました

 

 
広島へ行くのに、2号線や高速を使うより
ゆったりと海を見ながら行きたいな…
ということで、三原~竹原~呉~広島ルート
その中の暮の手前の「野呂山」へ上がって
瀬戸内海を見下ろし、あわよくば紅葉も
見られたらいいな…!大正解でした。

 
野呂山は瀬戸内海沿岸部の独立峰で
標高は神戸六甲山に次ぐ839mであり
、鍋ぶたの形にも似ています。



野呂山の名称は「なだらかな山頂地形」を
意味する「ノロ」という言葉に由来するといわれている。
また、芸備通史には「のろのろしき」山と
記されており、これに由来するとも言われる。
(quated from wikipedia)

紅葉もバッチリのタイミングだった



池の畔に真っ赤な葉っぱを付けて、日光を透かし
染まったもみじは最高に鮮やかです





 




対岸に四国、石鎚山も見える



 
安芸灘大橋だと思います





池には水鳥たちがたのしそうに
遊んでいました。




 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋力回復に向けて、Amazon B... | トップ | 服部の大池、春は桜、秋には... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿