毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

秋を見つけに…八田原ダムへ。(あったよ!)

2010-09-20 | トラベル
秋を見つけに…八田原ダムへ

八田原ダムの一番北側へ


今年の夏、猛暑続き、水不足は…
暑い夏が終わったものの、猛暑が続き梅雨の終りに降った豪雨のおかげか、見た目にはけっこう水量があると思ったのですが、とりあえずHPでチェック(リンク
いろんなサイトがあるもので、2010/09/20現在で貯水量28.6%。
その八田原ダムへ秋を見つけに出かけていきました。


河佐のあたりの田んぼは「段々畑」になっている


ちょっと車を停めて「河佐駅」を撮る、無人駅でありますが…風情がある


最初のスポット木の葉っぱの間から見える貯水池


見つけた!小さな秋第1号!


湖面を背景に…


これは、秋でしょう! 栗の木が展望台の近くに。手が届きそうで届かない


これは、秋でしょう、やっぱり。


貯水池の近くまで降りて行ってみた


貯水池の中央から拭き上げる噴水が見える。なかなか粋なことを…


ちょっとZoom In !


これは…秋? はい、食欲の秋ということで(笑)

Photos:Canon Power Shot G10

2010.09.19(日) 3,913 PV

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月19日(日)安頓のつぶやき ... | トップ | 夢吊橋へ(今では日本で二番... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-09-20 07:48:12
秋を見つけ、・・・・・・。
八田原ダムへ、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
秋に寄せて (fky)
2010-09-20 10:33:20
噴水の湖面に光る秋の水

山間の電車のおこす秋の風

見つけたぞ柿の紅葉急ぎ撮る

みそ萩に湖面のボートのかすみゐし

届かない路傍の木々の青い栗

触りたい直立不動の薄の穂

探す秋じゃがりこたべてもう一度
写真 (トラちゃん)
2010-09-20 13:29:52
こんにちは
八田原ダムの写真綺麗な色が出ていますね。
ダムの水がキラキラ光っていて本当に綺麗ですね。
ダムの水少し少ないような気もするんですが、日照りが続いて少ないのでしょうね、この辺で少し雨が欲しいですね。
下の写真食欲の秋を感じさせてくれますねぇ(笑)これからのシーズンは熱いラーメンが美味しい季節ですね。
 (さかちゃん)
2010-09-20 13:48:15
こんにちは
八田原ダム秋もうすぐですね
萩の花 ススキを見ると秋ですかね
最近朝寒いですよね日中は真夏体の調子がおかしくなります もう一息で秋頑張りましょう。
交通安全 (さかちゃん)
2010-09-20 14:38:07
秋の交通安全が21日~始まります
21日午後3時から開始式を行います、
ハーレー 白バイ パトカーなどで
パレードします迫力ありますよ時間があったらぜひ見に来て下さい、私が先導車でいきます。
今晩は。 (夢民谷住人。)
2010-09-20 19:22:36
1枚目の八田ダムの風景 綺麗ですね。
萩の花も さりげなく入れて 良い感じですね。

写真は 撮り手の構図の 良しあしで決まりますが それにカメラが良ければ なお良いですよね(^-^)/
Power Shot G10で しっかり綺麗に撮れてますね。
私も ポケットカメラが欲しいです。
今のところ  Power Shot S95が 最有力候補です。
こんばんは。 (かんちゃん)
2010-09-20 23:11:47
こんばんは。

安頓さんのドライブですね。

秋1号(笑)

噴水は 観光用ですか?

G10 なかなか 写りも いいですね。
七句も一気に (安頓)
2010-09-21 00:08:05
fkyさんへ
なんとまぁ、七句も一気に…
ありがとうございます。
ダムの水位 (安頓)
2010-09-21 00:09:54
トラちゃんへ
国土交通相のHPにはダムの水位(%)がでているんですね、リアルタイムで。
この八田原ダムは28%でした。

以前の日照り続きの時にはかなり水位が下がっていましたが、これでもまだ、もう少しはだいじょうぶなようです。
しっかりとした一雨がほしいですね。
秋…交通安全 (安頓)
2010-09-21 00:11:23
さかちゃんへ
秋と言えば、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、そして交通安全。

子どもたちの通学の安全、しっかりと守ってあげてくださいね。

コメントを投稿