毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

アヤメだらけ…春日池は満開!

2008-06-17 | 植物を撮ってみる
アヤメだらけ…春日池は満開!

春日池に一面に広がるアヤメの群生 (クリックで拡大)


四季折々の美しさ
ここ春日池は福山でも数少ない四季を見事に見せてくれる市民の憩いの場所。
春には桜、そのあとバラ園、そしてアヤメ、ハナショウブ…
今はアヤメが満開。日曜日には人目見ようとたくさんの見物人が。駐車場もいっぱいで列を作るほど。

入口から歩くこと5分くらい、春日池の北端には一面に紫、ピンク、白と色とりどりのアヤメが咲きほこっている。これは逃してはならないと、今日は一眼を持ってきていたので、パシャパシャ…、写しまくりました。
上下のアヤメまつりも有名ですが、十分に春日池でアヤメは堪能できました。

菖蒲フォトギャラリー

大きな花びらを開いた紫の菖蒲 (クリックで拡大)


(クリックで拡大)


紫陽花も、競演。彩りを加えている


 (クリックで拡大)


緑とアヤメの紫のマッチングは最高です!


キャンバスにアヤメを描き写す人たち…うまいです!


アヤメが広がる中央にちょっとしたレストハウスがうれしい…


目線を下げてみるとこんな風景が広がる


シカクアジサイ 変わった形だ…


新緑のやわらかい葉っぱをそっと触ってみる


緑の回廊を歩く


Photos:taken with Nikon D80
しこたま撮りました。

2008.06.16(月) 1,564 PV

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone発表、予約に行ってみた。 | トップ | 最終回「無理な恋愛」 時の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナショウブ、アジサイ (siawasekun)
2008-06-17 03:07:44
福山の春日池公園(?)、良さそうなところですね。
素敵なショットから、様子や雰囲気、しっかり伝わってきました。

ハナショウブ、アジサイが、今、見頃のようですね。
眺めてみえる人々が、楽しんでみえる様子、いいものですね。

四季折々、花などの美しさを見られるのは、siawase気分ですね。
返信する
おはよう。 (かんちゃん)
2008-06-17 05:02:05
おはよう。

これは 見事な 場所ですね!

なかなか 菖蒲と 紫陽花の コラボって ないですよっ!

しこたま撮られたのも わかるような 気がしますよ (笑)

縦位置の写真も 撮り慣れて来ましたね!
返信する
満開ですが、昼からは… (安頓)
2008-06-17 13:17:43
siawasekunへ
アヤメもハナショウブも、昼から行ったら天気が良すぎると、花びらが元気がないんですよ。
やっぱり雨の日か、曇りの日がいいみたいですね。

満開です、春日池公園でした。
返信する
縦撮りも (安頓)
2008-06-17 13:21:27
かんちゃんへ
たしかに、写真横取りよりも縦撮りのほうが立体感があるし、ブログ上では大きく表示できますね。

何枚かに1枚は縦で撮っています。
久しぶりにデジイチ持ち出して、パシャパシャやりました。
返信する
Unknown (kawa)
2008-06-17 13:42:26
菖蒲とアヤメ、見分けがつきづらい私です。
ちょうど見頃で、バシャバシャ撮る気持ちわかります。
これで、花が雨に濡れていると一段と情緒がありますよね。
返信する
アヤメとハナショウブ (安頓)
2008-06-17 17:35:05
kawaさんへ
漢字で書くと「菖蒲」と「花菖蒲」
似てるわけですね。

パシャパシャやっちゃいました。気がついたら、120枚ほど。
返信する
こんばんは。 (夢民谷住人。)
2008-06-17 20:47:36
花菖蒲の数が すごいですね。
圧巻です(^-^)/
絵を描く人 写真を撮る人 春日池は 良い雰囲気の所ですね。
紫陽花も綺麗で 私も もし行ったら 軽く300枚は撮るでしょうね(笑)
返信する
300枚ですかぁ? (安頓)
2008-06-17 23:33:58
夢民谷住人さんへ
そりゃ、はげしいですね300枚ですか!
気がついたら…
あり得そうな話です。

たまにはデジイチも連れだそうと、持っていきました。いい被写体をきれいに写せたときにはほんとうにうれしいです。
返信する

コメントを投稿