毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

秋祭りたけなわ 神辺豊姫神社へ はね踊りテンション 上がる〜

2023-10-23 | ちょっとおでかけ

秋祭りたけなわ

神辺豊姫神社へ
跳ね踊りテンション
マックスへ
 
.

神辺の各地域では一斉に金の音と共に
神輿と半被姿の子どもと大人たちが
町中を練り歩く。通りを時折止めて
甲高い鐘の音と共に、元気に跳びはね
鬼の面を被った大人とk地区の子ども
たちが躍動するのです。そのあと
止まっ待っていた車に一礼!
待っていた車もイライラすることなく
気持ちよく待って、あたたかく見守る。
すばらしいじゃないですか!


これは広島銀行の前の通りで
元気よく踊り出しました。














神辺本陣の前でも躍ね踊り、イェイ!
 


豊姫神社には多くはないけど露店が
出ていて賑わっていました。
お祭りの定番「リング焼き」
うまいなぁ…で高くなった。


フレンチドッグも





子どもたちは、ポテトや綿菓子
アイスクリーム、たこ焼き、たい焼き
などいっぱい買ってもらっておいしそうに
食べていました。いいなぁこんな風景。



こちら近所の子ども会が朝8:00ごろから
練り歩きます。ご祝儀(御神楽料)
を持って追いかけていきました。





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「お前の罪を自白しろ」... | トップ | 福山緑町公園の ステージが ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿