毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

岡山県、秋の下津井を訪ねて、下津井と言えば「たこ飯」だよね

2020-10-09 | ちょっとおでかけ

岡山県、秋の下津井を訪ねて、

下津井と言えば「たこ飯」だよね

でも、三原だって黙ってないよ…

 


遠くに見える船影を思い切りzoomで引き寄せてみました


まずは、下津井の風景を眺めようと、瀬戸大橋記念公園というのをNAVIで探していったものの、残念ながら
どこからも、瀬戸大橋と海の様子を見れるところがなかったのです。


木々の間から見えた下津井の港の風景、いですねぇ


「又吉」商店かと思ったら「吉又」商店だった。(笑)


昔下津井廻船問屋という展示館を見学


通りの周辺もこのように白壁で雰囲気を出している。竹原のような街並みを目指しているのか


館内にはいろいろな歴史の宿る道具などを展示しています


昔の写真もズラリ…


出た~!「タコ」だー!でっかいぞ!


この蛸壺に入って捕獲されたのか?


どれでも200円って!おばあちゃんに年を聞いたら、「ようわからんようになったわぁ」と言いながら
昭和4年生まれだということなんで86歳か。しっかり店番と売り子さんをやっている




その横で店をやっているところで「たこ飯」をいただくことに


揚げたてのタコの天ぷら




遠くに見える鷲羽山ハイランドのジェットコースターから大きな声がこんなところまで聞こえてくる
写真はしっかりズームをかけてとっています


タココロッケ、これ抜群にうまかった。


タココロッケ、ホクホクだ…

こちらは、三原神明の里で食べた「たこ飯弁当」


このお店で干し魚など数店購入


なんか、向こうから団体さんが向かってきている
「おばあちゃん、忙しくなるよ!」っていったら
「応援を呼びに入った」一体どのくらいうれたんだろう?


廻船問屋の前の通り、それまではこんな風景、人影もそんなに見当たらないほど

こちらはちょっと先の「王子ヶ岳」から見る「くじら島」上空を

ゆったりと飛ぶパラグライダー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の空とジャック・オー・ラ... | トップ | オリジナル「失敗があるから... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下津井 (kawa)
2020-10-13 11:30:15
去年の9月30日に岡山駅前で偶然にお会いした日に、下津井に行ってました。
あの日以来、コロナで、岡山の孫に会いに行けてません。
返信する
Unknown (安頓)
2020-10-13 15:11:39
あれからもう1年になるのですね。コロナで1日が難しくなるのは、みんなそうなのですね。私も東京にいる子どもや孫たちはこの夏もそして次の正月にも帰って来れそうにありません。
今年の岡山国際音楽祭も、行き来を制限すると言うことで、県外からの出場は差し控えてもらうと言うことになりました。残念無念、また来年チャレンジします。
Kawa さんもお元気で!
返信する

コメントを投稿