毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

えっ?今ごろ初詣? いえいえ、初稲荷詣でしたが、わたしだけじゃなかった!たくさんの人出だった

2020-01-15 | ちょっとおでかけ

えっ?今ごろ初詣? いえいえ…

初稲荷詣でしたが、わたしだけじゃなかった!

ど~んと1枚目から、BIGな画像で「草戸稲荷神社」です。

なんと、駐車場には警備員の人が何人も出ていて、駐車場の整理を

していました。車はしばらく止められて少しずつ駐車場へ誘導されて行きます。

今ごろ初詣って言わないでくださいね。初詣はもうすでに済ませて

いるのですが、今回は初稲荷詣でなんです。もちろん、祈願は家内安全

交通安全、学業成就、そして「商売繁盛」ですがな!

 

それを待ち受けているかどうか、この時期になっても参道には露天もまだ

残っていて、子ども連れや若者をターゲットに待ち受けていました。

ほら、境内にはけこうたくさんの人が参拝に来ておられました。

熊手や御札や、お守り、破魔矢…たくさん買い求めていました。

 

私も、草戸稲荷神社神社の御札を頂きました。これでこれから1年

がんばらなくっちゃ!お稲荷さん力をかして下さい! 👏

おみくじはこの綱に結ぶんですね。木の枝じゃなくて…

このほうが撤去するのに簡単だしね。いろいろ工夫されています

さて、じゃぁこの神殿の最高部登ってみます。この上から見る眺めは

なかなかいいものです。1年に一回はね。

ほら、こんなに高いんですよ、ここ最上階は

遠くまで見渡せます。駐車場は満車なのが分かりますよね。

今度は正面、そして真下も移してみます。高いでしょう、遠くまで

見渡せます。いつも竹ヶ端のテニスコートに行くときにはこの建物を

横目で見ながら通っていくのですが、正月の参拝者の数は半端じゃない

数ですよ。私も何度か元旦に参拝しましたが、車を芦田川河川敷に停めて

そこからたどり着くまで何時間もかかったのを覚えています。それにね、

あんまり多くの人が参拝されているときには、多すぎて、神様も全部を

聞き取られないかもしれませんから、この時期のこれくらいのほうがいいのかも(笑)

最上階でちょっと記念撮影ふふふ…

草戸稲荷神社初参りでありました。三連休の最後はどうしようか

と思ったのですが、お天気もよかったので出かけていきました。

今年も、公私ともに、仕事もあそびも頑張るぞ!みんな楽しんでいこうぜ!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅 笠岡ベイファーム 新... | トップ | 湖風 最新曲「取り戻したコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿