HeartBreak One Engaging

出会ったモノ、感じたモノを
色々と綴っていこうかと
仕事柄、ゲーム話が多くなりますが(笑)

今週のピックアップ 第七十七回(7/29新作分)

2010-07-29 23:31:27 | Weblog
今週は戦国BASRA3を筆頭に
初音ミク プロジェクトディーヴァ2nd、仮面ライダーバトル ガンバライド、
と夏休み中のメインになりそうなタイトルが揃いましたね~(^^)

月末でもありますので、
どれも品切れするくらいの勢いで売れてくれると嬉しいっすな♪

では、今週はまず、こちらから


ネオジオヒーローズ アルティメットシューティング
PSP
SNKプレイモア


ネオジオの各タイトルのキャラクター達が
時代や時空を飛び越えて、世界の危機を救うべく
縦横無尽に弾丸をかいくぐって、飛び回る!

という、一見、突飛もない設定にポカンとしましたが
そういや、ネオジオには「ワールドヒーローズ」という
こういう設定には、もってこいなタイトルありましたね(笑)
(格闘ゲームで、歴史上、最も強い奴は誰だ!?
みたいなノリのゲームでした
忍者のフウマとかハンゾウはともかく?
女騎士のジャンヌとか僧侶っぽい格好のラスプーチンとかは
あまり歴史に詳しくなくてもいいのかなぁ?
と思っちゃうようなキャラになってましたね(苦笑))

っと、話が逸れました(^-^;

ゲームはスタンダードな縦スクロールのシューティングで
敵や弾幕、かわしつつ、ステージボスを倒して倒して
ラスボスも倒すと、各キャラクターごとのエンディング、
という式神の城とか
ガンバードとかを思い浮かべてもらうとよろしいかと

SNKプレイモアらしいのは
特定の必殺技だけでクリアして下さい、等の課題が出るモードや
オンパレード・ザ・ボス、てなノリで
ボス戦がひたすら続くモードなどが入ってるとこですかね~

PSPを縦にも横にも好みの持ち方でプレイできますし
アーケードで出ていたKOFスカイステージも同時収録されている
一本で二本、楽しめるソフトになってますよ(^-')


続いてはこちら
エディットモードが好きな人は夏の間どころか
当分の間、はまっていられるかも(笑)


モッドネーション 無限のカート王国
PS3、PSP
ソニーコンピューターエンターテイメント


いわゆるマリオカートタイプの
攻撃、妨害、何でもアリ!なレースゲームです♪

余談になりますが、
最初に見た時、PS Move専用タイトルかと思ってましたf^_^;

システム的には前述の通りで特に目新しい部分は無いんですが
(デモ映像にあった、ジャンプ台をコース上に作り出して
飛び越えていく、てシーンは面白そうでしたね(^^))
このゲーム、好きな人にはたまらんのは
最近では珍しく、自分でコースが作れる
コンストラクションモードが入ってる事でしょう♪

結構、自由度が高いようなので
その気になれば、鈴鹿でも、シルバーストーンでも、ラグナセカでも
ル・マンでも、インディアナポリスでも、
実在のコースでも作れちゃう訳で
さらにグランツーリスモとかリッジレーサーやデイトナUSAのコースなんかも
作ろうと思えば、作れちゃう訳ですな♪

作成したコースはアップロードして
ネット上でお披露目する事も出来ますし
逆に、誰かが作ったコースをダウンロードしてくる事もできます

ソフトの中に入ってるコースに飽きちゃっても
無限にコースがあるようなものですね(^^)

自分で走るのはもちろん、
自分なら、こんなコースを作るなぁ、
というアイディアがある方はコース自慢してみてはいかがですか?


今週は以上、2タイトルです
1、2をリアルタイムで遊ばれた方は
当時のスタッフが再結集してまで作り上げたナンバリングタイトル、
メタルマックス3も心に響くものがあると思いますよ~(^O^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿