いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

「東京タワー」

2005年12月07日 | SATOKO
前から気になっていたものの、買ってまで読む気にもなれずにいた「東京タワー」、リエに頼まれてamazonで頼んで、まずリエが読んで、「もう、すっげー泣けたー」とかいうもんだから、読んでみた。
やっぱ泣けた。

リリーフランキーさんの実話(らしい)
淡々と思い出話を語っているようで、じわーじわーっと何かが心にしみてくる。
「おかん」の息子に対する想いはちょっと重すぎるんじゃないか、と思った。
重すぎてかえって息子をしばりつけてしまうんじゃないかと。
しかし、「おかん」がいなくなったあと、「おかん」の言葉、表情、しぐさ、そんないろんな思い出が、あんな風にさわやかに心を温めてくれるんだったら、重すぎるってことは全然ないんだと思った。

前に元チェッカーズのフミヤが「東京タワー読んだらなぜかオフクロの顔を見たくなって実家に帰った」っていってた。なんとなくわかる。

リエがこの本をよんで、「おかん」と私を比べてどう思っているのかと考えるとちょっと怖い。私は、そうとう自分の好きな事をやってるからなー。

やっと読み終えたと思ったら、また次の本が枕元に置いてあった。こんどは冒険歴史小説って感じ?またまた別世界へ行ってきます。


そういえば、家から歩いていける所に映画館がOPENした。
これはかなりうれしい。これからは、夜思い立ってぶらっと映画見に行く事もできそう。映画を見たらその感想をまたUPしますねー。

あ~~~大掃除しないとな~~~。
何となくチカラが湧いてこない土曜の午後であります。








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
べつ物ですよ。 (りえ)
2005-12-10 20:46:32
「おかん」とお母さんは。比べようなんて思いもしんかったぁ。。。



あぁいう「おかん」もいいけど、うちのお母さんのままでいい。だって、うちはあんまり重いと離しちゃうから。



でもいいよね。あの話。

泣いちゃうぞ。(「千と千尋の神隠し」より。あの大きい赤ちゃん。細かすぎて伝わらないものまね。)
返信する
東京タワーと映画 (ルームメイト)
2005-12-11 00:46:50
この二つのキーワードから連想するのは…私が今日、観てきた映画「ALWAYS」。今から、私のブログに感想をUPします。泣きました。
返信する
ALWAYS (satoko)
2005-12-11 08:26:46
これは今、エミリン映画同好会会長より提案されてる映画で、多分近々アヤリエと見に行くでしょう。私もできたら参加したい。

泣ける映画というのを身内と見るというのは、なんだか照れくさいものがあるが、そこはどっぷりはまって、なりふり構わず泣いてみたい気もする。

ルームメイトは一人でいったんだよね。男が一人で映画みて泣いてるっていうのもめずらしい気もするけど、多分見てる人全部泣いてるんだろーねー。自分一人の世界にはいりこめないと、わざわざ足運んで、お金だして見に行く意味ないしね
返信する
べつ物 ()
2005-12-11 08:37:03
「べつ物」といわれて、「やっぱり?」って思って気が楽になった。母がリエが欲しがる物なんでもかんでも買ってやったり、夜中に目覚ましセットして漬け物つけるってのもありえないし。アヤのお弁当さえ土日は「ごめん!コンビニで買ってってくれー」状態だし。

でも「おかん」風の母も体験したかったら言って下さい。挑戦してみます。そのかわし、重いよ~。怖いよ~。気味悪いよ~~



返信する
もちろん一人です (ルームメイト)
2005-12-11 17:24:53
単に涙もろいだけです。

わざわざお金払って一人で観に行ったのには理由があった(小生のブログ参照)んですが、そんなことは関係なくはまりました。



これから観に行くなら、ぼくのブログは見ない方がいいかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿