ほるほる

矢作川のほとりから枝下用水(豊田市)をながめ
徐福・百済王など日中韓の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

『まちなかPRESS』vol.48に「枝下用水を歩く」と題して連載 その②

2017-06-06 12:39:23 | 豊田土地改良区資料室
『まちなかPRESS』vol.48(編集・発行/株式会社夢現、2017年5月25日発行)の「まちなか今昔ものがたり」に「枝下用水を歩く」と題して連載記事を書かせていただいています。
今号「まちなか今昔ものがたり 其の四十七 枝下用水を歩く②」では、枝下用水路に点在する(はずの)水準点について書きました。
街の情報紙の片隅で枝下用水を語る、これはなかなかうれしい企画です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月27日 日中国交正常化45周年記念講演会のお知らせ

2017-05-21 13:59:29 | その他の研究・調査
5月27日、日中国交正常化45周年記念講演会「激動する世界の中の日中関係と東アジア情勢」が、
名古屋駅に近い愛知大学で開催されます。



そうかあ、日中国交正常化45周年かあと思う方、
今年ほど45周年を区切りにすることはないんじゃないかなとお気づきでしょうか?
それは40周年の2012年が、日中にとってあまりにも状況がひどすぎたから。
40周年のときに涙した企画がどれだけあったことでしょうか?

というわけで、45周年です。
今年が最後まで45周年を祝える年であることを願って、
どうぞお出かけください。会場でお会いしましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徐福発見!『グランドジャンプ』と『サンデー毎日』

2017-05-20 09:41:52 | 徐福伝説
今年になって、『グランドジャンプ』という、たぶん『ジャンプ』世代が大きくなっていま読む週刊(隔週だけど)マンガ?に「こううんりゅうすい(行雲流水)・徐福」が登場し、隔週の水曜日にはコンビニに立ち寄って『グランドジャンプ』を購入しています。5月17日は久々に表紙を徐福が飾りました(連載スタートのときも表紙でしたから、2度めです)。
そして新聞の下の広告欄をくまなくチェックしていると(かなりチェックしてます)、『サンデー毎日』が本宮ひろ志を取り上げていて、徐福と書いてあったので探してみると、これまた表紙でした。



我が50年の人生で、同じ週に週刊誌2誌の表紙を徐福が飾ってるなんてことがあったでしょうか?感激!
本宮ひろ志さん、感謝申し上げます!!
そしてそして、漫画のなかに登場する徐福の恋人が、とってもきれいで、
そのうえ、なんと額に大きなほくろ(じゃないけれど、私はほくろと思いたい)をつけているところが素晴らしすぎる。
徐福人生30年のプレゼントかも?…ちょっと言い過ぎですね。

昨日、父の通院に付き合って病院の待合室にいたら、『サンデー毎日』が置いてありました。
すかさず、「お父さん、お母さん、徐福だよ、徐福!」と言ったら、
母が手にとり、「いま遠くから見ていて、徐福かなと思ってたのよ」って。
そんなことはないだろうけれど、家族って優しいですね。

というわけで、本屋でもしも見つけたら、おおっこれかと手にとってみてください。
「えっ、徐福知らないの?」という日も近い?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝下用水、世界かんがい施設遺産登録申請、ならず!

2017-05-19 07:17:26 | 豊田土地改良区資料室
この3月、降ってわいたように世界かんがい施設遺産登録の話があり、
慣れない文章をあれこれ書き、提出しました。

詳しくはブログ枝下用水日記に書きました。

http://blog.goo.ne.jp/shidareyousui/e/185b7c8ac909f5c220cd648735bf644e
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェンダー・女性学研究所Newsletter第43号に書かせていただきました

2017-05-06 23:14:32 | シホのホ(雑記帳)
ほるほる2016年11月1日『SKIP終結宣言 私たちNPOを解散します』刊行のお知らせをしてから半年、みなさん読んでいただけたでしょうか?
今回、ジェンダー・女性学研究所(愛知淑徳大学)より声をかけていただき、この本の話を書かせていただきました。



Newsletter全体は、ジェンダー・女性学研究所のHPから読むことができます。 → http://www.aasa.ac.jp/institution/igws/

子育ての環境はだいぶ変わったという実感はあるものの、新たな問題と格闘している姿を街を歩いていても感じます。私たちの頃は…ではなく、いまおきていることに敏感でありたいと思います。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加