ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

金剛峰寺 その3

2008-11-26 22:12:53 | 重要文化財
金堂のさらに奥にも建造物は並んでいます。









↑山王院



↑御社

御社には春日造の社が三つ並んでいます。

御社の前の石段で二人組みの学生風の女の子が思いっきりコケました!おっちゃんは見ていない振りをしたけど、本当は笑いをこらえるのに大変だったんですよぉ~w




大きな多宝塔がもう一つありました。塔だらけです・・・


壇上伽藍を堪能した後は霊宝館へ

ここの宝物はさすが!すごい物が多すぎて、ひとつひとつをジッと見つめてしまいますが、そんな事をしていては時間が無いので出来るだけサッサと見るようにしました。それでもついつい目が止まる・・・人も少なくゆっくり見れるので、私ならここだけで一日つぶせますw

国宝の八大童子が見れなかったのが無念ですが、その他の仏像もビックリするほど良かった・・・ここの快慶もすごいっす!深沙大将と執金剛神も快慶で間違いないと思う!四天王立像のような細かな装飾は無いけれど、無名の仏師にあんな像は作れないでしょ!たぶん・・・

最後に高野山の端っこにある大門まで歩きました。

途中の神社も紅葉で綺麗に染まっています。



やっぱり引き返して、帰ろうかと思った頃に彩色の鮮やかな大門が見えました。





着いた時にはダ~レもいないし暗くてブラさずに写真を撮るのも一苦労!

さて帰ろうとバスの時間を調べると一時間待ち!あきらめてバスの多い中心部まで歩く事にしました。

バスに乗り、ケーブルの駅に着いた頃にはもう真っ暗!



ほとんど休む事も無く散策し続けたので、電車に乗った時にはグッタリでした・・・次に来る時は宿坊にでも泊まってゆっくりしたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛峰寺 その2 不動堂 | トップ | 金蓮寺弥陀堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

重要文化財」カテゴリの最新記事