ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

尼崎城祉

2014-06-23 22:05:52 | 歴史

伊丹城で戦っていた荒木村重は単身で尼崎城へ脱出したといわれている。

伊丹と尼崎はすぐ近所!

逃げた所でどうにもならないと現代に生きる私は思うのですが、実際に尼崎に逃げたとされている・・・

しかも大切にしなければならないはずの家族を残して単身で・・・

う~ん・・・謎の行動・・・

ともかく石垣などが整備された尼崎城跡へ!

図書館が出来ているものの、まだ何やら工事中の雰囲気で、公園自体がこれで完成というわけでは無さそうである。

まぁ、あんまり見るべきものは無かったので、そそくさと家路につくことにした…

そして家に帰った後いろいろと調べもの・・・

あぁ!なんてことだろう・・・

そのときになって初めて知った驚愕の事実!

尼崎に逃げたと聞いていたので、てっきり、この尼崎城へ逃げたと思っていたのに、村重が逃げたのは、この尼崎城ではなくて、大物城と呼ばれる別の場所だったのである!

今、尼崎城跡として整備されているのは江戸時代に造られたものだったのです…あぁ残念!

 

今夜の箕面の滝道、ホタルがピークを迎えたようで綺麗に光っていました。

箕面公園入口の一の橋からホタルがいたる所で光っています。

一番数が多いのはやっぱり龍安寺周辺!

でも暗いのを我慢して、修行古場の下から地獄谷の方に行き、姫岩のトイレ横から水辺に行くと人のいない渓谷に光るホタルが幻想的でお勧めです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有岡城祉 | トップ | 尾浜八幡神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事