ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

三井寺(園城寺)勧学院客殿

2007-04-08 16:44:48 | 国宝の建築
光浄院のあと、まだ暗くなっていないので、前回訪れた時に貰わなかった西国三十三ヶ所の朱印を貰いに観音堂へ向かいました。



開いているのか不安でしたが、この日はライトアップコンサートがあるらしく、観音堂周辺は結構な人出で、観音堂もお土産屋さんも開いていました。聞いたことも無いような名前の人のコンサートなので、私には興味も無く、本命の勧学院へ向かいました。

↓勧学院の門


勧学院についた頃には辺りは真っ暗でいい感じになっていました。入り口で二百円を納め、中に入るとまだ早かったのか先客は一人だけでした。

国宝勧学院客殿です。一応、これが正面です。勧学院客殿は塀に囲まれているので全体像を写す事は出来ません!


↓こちらは南面


襖絵といい、庭といい、すばらしいです!!こんな所で物思いに耽ることが出来る人がうらやましいです。入ってから五分ほどは人も少なくくつろげましたが、どんどん人が増えてしまいました・・・めったにないからしょうがないですよねぇ・・・
通常、このような場所で写真を撮っていい所は少ないのですが、ここでは許して貰えたので、ちょっとうれしい!でも、フラッシュは他の人と池のカルガモに迷惑なので止めましょう!

帰りに綺麗にライトアップされた三重塔と大門をパチリ!



私が帰る頃(PM7:30)はちょうど来る人が一番多い時間帯だったみたいで、小雨の降る中にもかかわらずに駐車場は満杯になっていました。でも、さすがに滋賀は京都や奈良に比べると人が少ないので余裕です。いい所なのにねぇ・・・私にとっては楽園です!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三井寺(園城寺)光浄院客殿 | トップ | 禁煙二十四日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国宝の建築」カテゴリの最新記事