ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

せんぐう館と月夜見宮

2012-09-19 21:46:30 | 神社

久しぶりに外宮を参った後

せんぐう館なるものが出来ていることに気付く・・・

いつの間にできたのだろう・・・?

池の前に能舞台が出来ていて横に博物館のような建物が建っている。

外宮に来ても駐車場から最短距離の往復で参拝するだけなので、こんなきれいな建物が出来ているなんて知りませんでした。

ということで、さっそく拝観してみることに・・・

展示は日々の行事や式年遷宮に関するビデオ等・・・

目玉は実物大の正殿の切り取りサンプル!

普通は近寄れない正殿を直近で見れるようになっている。

大きさは感じられますが、内部を窺い知れないのが残念!

 

帰る前に車を外宮に置いたまま歩いて月夜見宮に寄ってみました。

まだ夏休み中だったので来る途中の学校はプール帰りの子供たちで賑やかだったが、参拝客は私以外だれもおらず静か・・・

御神木でなかったら登ってみたくなるような大木!

外宮と月夜見宮を結ぶ参道は神路通りと呼ばれ、道の真ん中を通ってはいけないなどの言い伝えがあります。

その一つに参道突き当りの石垣の石の一つが夜に白馬と化すというのがあるそうです。

真ん中のひときわ大きな石↑のことでしょうか・・・?

 

この日はゆっくり帰ろうと決めていたので温泉へGO!

いいたかの湯

道の駅「飯高駅」と一緒にある温泉

なかなかいい感じ!

コストパフォーマンスもグゥ~~~!

ご当地グルメ松坂牛丼を食べてみた・・・

美味しいけど松坂牛でなくてもいいんでないかい?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入船山記念館 | トップ | 箕面の古墳 その一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社」カテゴリの最新記事