ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

古座川の一枚岩 滝の拝 虫喰岩

2018-11-30 21:27:24 | その他

潮岬から古座川の一枚岩へ向かう!

和歌山には変わった岩が沢山あるので廻ってみることにしました。

ここは以前から見てみたいと目をつけていた場所

やっと来れました・・・

一枚岩としては日本最大級といわれる

見えないところはどうなっているのか?ハッキリとはわかりませんからね!

でも、この一枚岩は見る限り、見えている部分以上に巨大な気がします。

川の対岸にあるので、これ以上は近寄れないのが残念・・・

夏場だったら泳いで近寄れるかもね!

愛を叫びたくなるような日本のウルルでした!

お次は滝の拝と呼ばれている所

ここは川底が一枚の岩盤みたいなのですが、

その岩盤に無数のポットホールが出来ているのです。

数個のポットホールは見たことがあるけれど、これは凄すぎ!

写真では、なかなか伝わらないだろうなぁ~

私は初めて見ましたよ!こんな地形!

川べりに神社があったので参拝

灯篭だと思っていたものを、よく見ると

丸い岩!

これ!ポットホールに入っていた岩じゃないでしょうかね?

最後は虫喰岩へ!

滝の拝の穴とは違う出来方の穴が一杯!

七里御浜から、この辺りまでは、このような穴の開いた岩が所々にありますよね・・・

でも、ここまでのは、珍しいですね!

端っこに祠があるのですが、

本来は虫喰岩の上部にあったそうで

見上げてみると、それらしき場所が確認できました。

 

取り合えず、個人的に、これらの三つの岩を今回の旅の和歌山三大奇岩に認定することにします!

 

和歌山の旅の締めは、やっぱり温泉!

悩んだ挙句に、数ある温泉から選んだのは

ゆかし潟にある「ゆりの山温泉」!

この周辺の温泉の特徴は湯量が豊富でぬるい!

お湯は浴槽だけでなく、洗い場のカランも垂れ流し状態

ただ湯温は体温とさほど変わりがないんじゃないかと思うぐらいヌルイ!

そのために長風呂で体を温める感じ・・・

私はやっぱり熱い方がいいかな(笑)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潮岬 | トップ | 伊勢山上 飯福田寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事