ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

朝熊ヶ岳 伊勢

2016-11-30 23:45:05 | 山登り

勤労感謝の日に伊勢の朝熊ヶ岳に登ってきました。

登るルートはたくさんあるのですが、その中でも最短ルートで

車でのアクセスも良い朝熊岳道というルートで登ることに

登り口は近鉄朝熊駅から500mほど先にある「出会いの広場」

駐車場とトイレが整備されていて至れり尽くせり

では!案内に従って出発!

もともとは金剛證寺の参詣道であるので道はかなり整備されていて

幅も広いし歩き易い

↑町石

全部で二十二町まであるので先への目安になります。

霊山なので祠もところどころに

ずんずん登っていくと

ケーブルカーの線路跡でした。

戦前にはたくさんの人がここのケーブルカーを使って登っていたのかと思うと

なんだか切ない・・・

そんなこんなで到着!

下からは一時間ほどでした。

↑八大竜王社

寒いかなと思って厚着をしていたので

ジャケットの中が汗だく!

ジャケットを脱いで山頂でお弁当を食べていたら

今度は風でブルブル!

小さい頃なら「風邪ひくよ!」って注意してくれるけれど

おっさんは自分で気を付けないと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宝寺本堂 | トップ | 朝熊山経塚群 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事