ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

瀬門神社・西林寺

2008-11-29 20:08:49 | 歴史
金蓮寺の次の目的地は岐阜県の永保寺!金蓮寺からはとにかく北に向かいます。っと、すぐに気になる案内板があったので行ってみました。

細い道を進んで行くと、そこにあったのは瀬門神社という社でした。



この他にも足利氏など、誰もが知っている有名人の名前が出ています・・・

何故、こんな所にチョ~有名人の名前が?と不思議に思っていたのですが、どうやら周りの土地に比べて小高くなっている瀬門神社の周辺は戦略上の重要な土地だったのでしょう。そういうことで滞在した有名人が色々と寄進していったということらしいのです。




境内は木に囲まれて静か・・・



「金的中」?・・・なんのこと?・・・

すぐ横に答えがありました!



弓道場です!さすがは源氏から徳川家まで武士に関係のある神社ですねぇ~

瀬門神社の隣には西林寺という小さなお寺があり、そこには・・・








おぉ~!こんな所に白瀬隊長の墓があったとは・・・寄り道ってしてみるもんだねぇ~・・・っと、やけに感動してしまいました・・・

最近、流行(個人的に・・・)の大木もあるというので行って見ました。



まぁ、最近大木を見慣れているので、すげ~!っと言うほどではなかった・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金蓮寺弥陀堂 | トップ | 国宝 三井寺展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事