ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

マコンデ美術館 関西文化の日

2017-11-17 18:20:57 | その他

今年も関西文化の日の時期がやってきましたね!

どこに行こうか悩んでいるのですが

メインの18,19日の前に

鳥羽のマコンデ美術館で16,17日が無料と知り、行ってみました。

前から気になっていた美術館なのですが

普段は入館料が1000円と

ちょっと怪しい美術館にしては、お高め!なので

変なモノ好きの私でも二の足を踏んでいたのでした。

この日は無料ということなので遠慮なく入館させていただきました。

タンザニアのマコンデ族の彫った彫刻ということで

どんなものだろうと思っていたのですが・・・

ちょっとビックリしました!

アフリカの彫刻というので堀の荒い、派手な色使いのものを想像していたのですが

良い意味で期待を裏切る細かく丁寧な彫りのもので

人物や動物のみならず妖怪や骸骨まで

素晴らしい造形美を持つ彫刻でした。

一部を除いて触ってもいいそうです。

古いものではないので現代アートとして観て非常に面白いと思います。

う~ん、国立民族学博物館でもアフリカ彫刻をここまでは集めていないかもしれませんよ!

個人で

これだけのものを集めて美術館まで造って・・・

御見逸れいたしました!

私が行ったときは無料だというのに私しか入館者がいませんでしたが

もっとたくさんの人に観て欲しいコレクションです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲府城石垣展示室 | トップ | 松浦武四郎記念館 関西文化... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事