ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

宝厳寺唐門

2006-07-30 21:50:52 | 国宝の建築
昨日は滋賀の竹生島に行ってきました。小さいのにすごいことになっている島です。小型の宮島って感じです。観光船に乗っていくのですが、その観光船も乗船中にナレーションや曲がかかるのですが、おそらく三十年は内容に変更は無かったでしょう・・・う~~ん・・・いい味が出ています・・・ビールにおつまみといきたくなる所ですが、車なので我慢です・・・私は便数が多さや、他に行く場所の関係もあって彦根港から乗りましたが、他からも出ているようなので、ぜひ乗ってみてください・・・早くいかないとつぶれるかも・・・

まぁ、そんなこんなで最初は宝厳寺唐門です。写真のように後ろの観音堂にひっついていて、門というかお堂の入り口といった感じになっています。元々は京都の豊国廟にあったものだそうです。行って見るとさすがに彩色された彫刻がびっしりしてあります。桃山文化です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法隆寺東院鐘楼 | トップ | 都久夫須麻神社 本殿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国宝の建築」カテゴリの最新記事