ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

宇太水分神社本殿

2006-10-11 22:39:54 | 国宝の建築
宇太水分神社本殿です。水分はみくまりと読むそうです。
鎌倉時代の建築で、写真の通りの三社造り、春日造りの建造物です。彩色も最近に直されたようで、非常に美しい状態です。

この神社には拝殿の手前に頼朝が植えたと言われる頼朝杉と呼ばれる幹の大きな杉があります。現在のは二代目でしかも先が折れてしまったみたいです・・・二代目でこの太さ・・すごいなぁ・・・あれ、前に行った鏡神社の義経の烏帽子掛けの杉の方が伐ってあったけど細かったような気が・・・まぁ、いいか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷寺本堂 | トップ | 談山神社十三重塔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国宝の建築」カテゴリの最新記事