ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

正伝寺

2009-12-31 06:18:14 | 重要文化財
お次は借景の庭で有名な正伝寺へ!

山門横の駐車場に車を止めて登って行きます。



さすがにここまで来る観光客は少ないみたいでだ~れもいない・・・

というか・・・

住職の姿まで見えない・・・

どうしよう・・・

よく見ると入り口に架かっている鰐口に拝観希望者は二回打て!と書いてある。

気持ち強めに鳴らすと奥のほうで声がしてホッとする・・・

方丈へ!

狩野派の襖絵は重文指定・・・薄暗いなかでじっくり見る。

広縁に座り庭を眺める・・・



静かなお堂を独り占め・・・人の少ないお寺も結構廻っているつもりですが本当に一人きりになれることはめったに無い・・・

時折、聞こえるゴルフボールを打つ音が悲しい・・・ww

見上げると血天井!



さすがに他で見たものよりはハッキリしていないけれど広縁の天井(軒先)なのによく残ったもんです・・・



一人っきりを楽しんだあとは大徳寺に行ってみることにしました。

大徳寺の駐車場に着いた時にはもう四時を過ぎていたので、あんまり拝観出来そうに無い・・・

ならば国宝のある大仙院に行っておこう!



中に入ると写真不可なので外から国宝の玄関と方丈をパチリ!


受付に行くと「もうすぐ座禅会があるのでどうですか?」と勧められる。

そういえば今までちゃんとした座禅をしたことがなかった・・・

やってみよう!(1000円!)

今年最後の座禅会だそうで参加者は私を含めて6人・・・私以外の人は前もって予約されていたそうである。

約30分の座禅を二回・・・座禅をしながらこの日見た血天井のことを考えていた・・・

終わった後は御住職と談笑しながら抹茶とお菓子を戴く・・・

外に出るともう真っ暗だった。


・・・の多くなった一日でした・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光悦寺 | トップ | 阿智神社 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1人きり (Kenji07)
2009-12-31 15:56:25
私も「だぁ~れもいない」寺が好きだったりしますが、完全に1人ということはまずありませんね。
そのくせ、寺の人まで留守で、中に入れなかったり、朱印を書いてもらえなかったりという‘1人きり’はあったりします・・・。
 
それにしても、どこに国宝があるのか頭に入ってるのがすごいですっ!
 
それと、座禅かぁ。。。
私もふいに声をかけられたら、参加するだろうなぁ。。。
先日行った寺で、初めて「写経」しようと、書道用具一式を持って行ったのですが、「写経は家で書いて、寺に持って来るものです」と言われて、‘思い’が遂げられませんでした。(汗)
返信する
おめでとうございます! (pearlseller)
2010-01-01 11:50:39
Kenji07さん、あけましておめでとうございます。

国宝のことが全部頭に入っているわけではありませんよww
間違えていたこともたくさんありますし・・・この大仙院でもお寺では玄関も国宝としていますが、文化財オンラインなどを見ると国宝なのは方丈だけみたいです。

写経に書道道具を持っていったなんてすごいですね!
京都や奈良の観光客の多いお寺に行くと一式が用意されていて、その場で写経をしているのをよく見かけますが、西国などの巡礼をされている方は書いたもの納経するみたいですね・・・私はしたことがありませんが・・・
返信する

コメントを投稿

重要文化財」カテゴリの最新記事