ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

伊吹山

2009-08-15 22:39:06 | 山登り

去年の夏は上醍醐から岩間寺まで歩いた・・・

さて今年はどうしよう・・・

天気が良くなってから考えよう・・・


と、逃げていたら、この時期になってようやく天候が上向いてきたので、昨日、仕方なくww行って来ました!


半分逃げ腰のまま車に乗り、到着したのはココ↓



伊吹山です・・・

まだ暗いです・・・それもそのはずで、この時、まだ五時前・・・

夏の暑い日の昼間に歩くのは無謀だと暗い時間に出発することに決めていました・・・今までに十分学習しましたからねww

暗い山道をヘッドランプを点けてテクテク・・・

ズルッ!

この道がちょうどいい具合に湿っていて滑る!歩き難いよぉ~!



森を抜けるといきなり明るくなった!スキー場の入り口です!

って!まだ一合目!?クラッと意識が飛びかける・・・

結構、歩いたと思ったんですけど・・・

噴出す汗を拭いながらゲレンデをひたすら登ります!



少し朝焼け・・・



やっとのことで三合目!かなりガスってる・・・

以前は三合目まで車で来れたし、ゴンドラも動いていたらしくココから登る人が多かったそうです。今はタクシーで来るしかないらしい・・・

順調に登っているようですが、実は途中で道を間違えた・・・車が通れるような道路を歩いていたのですが、雑草が茂っていて歩いた跡が少ないなぁ~とは思っていたのです。するとその先ではっきりとした踏み跡と合流・・・う~ん、どこで間違えたんだろう・・・帰りは本来のルートを歩いたのですが、間違えたルートの方が歩きやすくて良かったかも!と思ったのは負け惜しみではありません・・・



この辺りからは上がずぅ~と見える・・・いいかげん嫌になりながらも、ひたすら登る!

ふと振り返るといつの間にか雲が下にありました!



七合目に到着!



休憩しようと思っていたのになにもない・・・

まるで修行僧のように登っていると降りてくる人に「この辺りが一番しんどい・・・八合目は眺めが良いからガンバレ!」と励まされた!

「ありがとう!」

その八合目に到着!



確かに景色は良かったけど先があるので楽しめない・・・一気に登ってしまおうと決める!



九合目!

ガスで良く見えないけれど、上から人の声がする。

ココからは程なく到着!





夢に出てきそう・・・否、夢にまで見たヤマトタケル像!

登山口から約三時間!登りきったという達成感も一瞬!

寒いよ~~!

風きついよぉ~~!

何にも見えないよぉ~~!

ウィンドブレーカーを着て建物の陰に隠れるものの弁当を食べる気にもなれないし、ゆっくり出来ない・・・

時折、晴れるが見えたのは登ってきた琵琶湖側のみ!反対側は雲の中!

ヤマトタケルは草薙の剣を持ってこなかったのが悪かったんじゃなくて、ウィンドブレーカーを持ってなかったのが悪かったんだ!と本気で思えた山頂でした・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女木島 | トップ | 伊吹山 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事