When I Dream

~気侭な戯言日記~

今日は小掃除

2009-12-26 23:15:45 | levieの日常ネタ
この時期は、どこの家庭でも、・・・大掃除・・・をすると思うけど、levieは・・・小掃除・・・(笑)けっこうモノでトッ散らかっているから、あれもこれも動かして~なんて面倒臭い事はしません(爆)でもまぁ、今週からちょっとつづ捨てるものの選別を始めたから、ちょこちょこと埃を祓ったり、掃除機をかけたりもしてるから、ステレオ周辺と、Mac&WinのPCラック周辺を、珍しく重点的に掃除しちゃった(爆)普段はクイックルワイパーで軽く台の下の綿ゴミを拭き取るだけだけど、1年振りにCDやら本やら小物をどけて、PCラックの下を覗いてみたら、・・・見るも無惨な綿埃の固まりがぁ・・・
(爆)壁際の裏側はかなり凄い事になっていた(苦笑)AVコードにまとわりついていた埃も全て収穫すると、けっこうな量になっちゃった(バカ)

しかしコードって面倒いなぁ、もっと掃除が楽になるようなものを考えてもらいたいな~。
何が面倒くて掃除しにくいかと言うと、積み上げた・・・CD/LDコンパチブルプレーヤー、壊れたままのカセットデッキ、ビデオデッキ、アンプ、CATVチューナー・・・の隙間だな~。
一旦でもAVコードの配線を外してしまうと、繋げて元通りにするのが一苦労で2時間以上は格闘するハメになっちゃうから、少しズラして埃を祓える範囲内しか手をつけられなかった(爆)
100円ショップに、5mm~1cmくらいの隙間に入るような、・・・松居棒・・・みたいな優れモノはないかと思って探しに行ったけど、そんなモノはなかった。自分で工夫して、雑巾を突っ込んで埃を取るしかないかなぁ。あっ、ちょっとデカイ綿で、長い、綿棒のキングサイズみたいのが、医療用の消耗品のコーナーにあったかなぁ??病院にはそういうのがあるけど、これは掃除に使えるぞ。

くっそう、・・・何か使えそうなものはないかなぁ・・・って思いながら、100金店内をフラフラしている時に、なんで気が付かないんだろっ。フと思いつきさえすれば探したのに・・・(爆)
そっか、ちょっと前に、トランスポアとか歯ブラシを買ったからなぁ。故に、衛生材料の消耗品コーナーは全く気にもせず素通りしちゃったんだよなぁ。まぁいいか~、気が向いたらもう一度見に行ってみればいいし。ってわけで、オーディオ機器の上から順に、簡単に埃を祓って叩いてフローリングの床に落とし、そして掃除機で吸い取って、オーディオ用のクリーナーで、機器の手の届く範囲だけ拭いて、一応は小掃除完了~(爆)←いいのかそんな手抜きで(汗)

後は~、照明器具のカサを洗わなきゃいけないなぁ。一番面倒臭いのは・・・ブラインド・・・の洗浄だなぁ。昨年は不覚にも、暇でやる事がなくなったlevie父が、levieの留守中に洗ってくれちゃったんだけど、・・・今年は自分で洗わなきゃなぁ・・・とは思っているものの、面倒いっ(爆)
あっ、出窓の窓ガラスも、ちゃんとクリーナーで洗わなきゃいけないかぁ・・・(滅)
けど、ん~む、普段から部屋の中をキレイに掃除しておけば、・・・福/幸運・・・が舞い込むかもしれないっていうのは本当かもって思っちゃった(微笑)必至に掃除したわけじゃないけど、綿ゴミを掃除機でキレイに吸い取る掃除をするだけでも、ちょっと気分が変わるかも(苦笑)

やっぱ、小物がゴロゴロ転がってるのがいけないよなぁ。でもなぁ、キレイに収納できるようないいケースってそうそうないんだよねぇ。←色とか形が気に入らないから(爆)
はぁ~、明日は家族揃って、家中の大掃除をするのかなぁ??・・・気が滅入るなぁ(爆)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の病で休職する教員の増加 | トップ | 高速道路の無料化 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (wembley)
2009-12-29 19:40:49
私も明日その作業予定ダス。←物を除けて1年分のホコリ取り
マスクした方がいいかなー。上拭き&簡単に掃除機はいちおう
毎週やってるんだけど家具の裏や下はたまるよねぇ。
電気の傘も拭かないと!明日は湿気があるようなんで
拭き掃除にはいいらしいわよん。

返信する
結局・・・ (levie)
2010-01-01 00:15:41
甥が来る準備と買い物で、ブラインドの掃除は省略になってしまったぁ。
まっ、面倒い事にならなくてよかったかも(笑)

フローリングの床磨きはペアレンツがやって、
掃除機をかける程度で終わっちゃった。

こりゃぁ、福は呼びこめないかもしれないなぁ(爆)
返信する

コメントを投稿