When I Dream

~気侭な戯言日記~

タロット・リーディングについて

2010-02-21 23:50:30 | 不可思議ネタ/タロット&西洋占星術

霊や霊能者については2/1に書いたけど、いわゆる占いについても、levieが抱いている感覚を書いておこうと思う。と言っても、・・・西洋占星術/ホロスコープ・・・と・・・タロットカード・・・のそこそこの知識しかないから(爆)タロット・リーディングを引き合いにしよう(笑)ネットを検索するだけで、どちらも星の数程のヒットになるけど、無料占いサイトを利用した事がある人は大勢いると思う。ホロスコープだったら、生年月日を入力するだけで天宮図を自動的に作られて、その天体と星座配置で回答が文章として表示されるんだと思う。タロットカードだと、画面にカードが出て、シャッフルやカットの指示の後にカードが表示されて、解説文が出てくるよね。単に遊び心で、試しにやってみる人がほとんどだと思うけど、まさか、答えを鵜呑みにして信じないよねぇ。ホロスコープだと、ピンポイントでいい線突いてくる事もあるかもしれないけど、タロットはそれはないっしょ。

ウェブサイトの占いは、プログラミングの産物だからねぇ。
まぁそれはいいとして、levieが最も疑問に感じるのが・・・電話占い・・・の類いなんだよねぇ。若かりし頃は、フリーの求人誌で真夜中の電話番のバイトを見つけると、その世界をちょっと垣間見みたい衝動に駆られる事があったけど、実際にはバイトした事はない(爆)故に舞台裏の事は全然解らないけど、電話占いなのに、タロットカードを使う人もいるようだったのが不思議だった。実際に、依頼相手にカードをシャッフル&カットしてもらって、カードを選んでもらうのが普通だと思っているから。
基本的には、タロットリーディングは、相手と直に対峙して、表情を見ながら、会話しながら、核心に触れる事がいちばんいいと思うんだよねぇ。←電話だとどうとでも言える気がする

とは言え、街中でブースを構えるタロット占師で、相手の性質や背景/環境を言い当てる人って、あまりいないんじゃないかと思う。そう言う所でもやってもらった事も一度もないので、どこかに的中率の凄い人はいるのかもしれないけど、自分で出来るからlevieには必要がない(爆)けどさ~、テキスト本に書いてある事柄を、そのまま言ってるだけの人も少なくないんじゃないかなぁ??
タロット・リーディングって、誰にでも簡単にできるモノじゃないと思うんだけどなぁ。
質問内容によって、得意不得意があると思うし、人生経験でも大きく異なってくると思う。
元々霊感が強い人とか、閃きが凄い人だったら、けっこう当てると思うけどねぇ。

levie的には、何度も書いていると思うけど、タロットは占いじゃなくて、カウンセリングみたいなもので、相手の現状と未来を分析する為の手段であり、アイテムだと思ってます。
未来を当てるって事がそもそも間違いの元だと思うんだよねぇ。相手の思考と行動で、未来なんてコロコロと変わるモノだと思ってるから、限定的に・・・こうです・・・なんて答えは言えないと思う。
最も、前述した凄い人と言うのは、カードのイメージから明確な・・・何か・・・をキャッチしたり、複数ある未来の青写真の中から、相手が選ぶであろう未来を言い当てているかもしれないけど。
levieの場合は、半分は推理だから、仮に当ったとしても、相手が話してくれた事柄に関する、一つの可能性を示唆しているだけで、それは、相手本人にも予想の出来る事柄なんだよねぇ。
だから、タロット=占いなんて思ってないし、タロット・リーディングという言葉を使ってる。

そこへ向かう意志や努力の過程が大事なだけで、答えなんて聞いても意味がないとも思うんだよねぇ。迷いや不安を少しでも軽くしてあげられればそれでいいと思う。まぁ、未来に起こりうる事象や出来事を、明確に感じたり解る方が、回避したり解決する策やフォローがしやすいとは思うけど。

ん~、一度はいわゆるプロの人にやってもらった方が勉強になるかなぁ??
しかしぃ~、どういう感覚で職業としているんだろうねぇ。本職にしてたらやっぱ金儲けだろうなぁ。副業で始めている人でも、いつかは本職にしたいと思ってるんだろうなぁ。けど、どういう人が・・・プロ・・・と言えるんだろうね。当る確率が高い人なんてあまりいないと思うけど。←いわゆる霊能者と同じでさ(微笑)→評判なんて当てにならないしね~。まず、メディアや雑誌に取り上げられるようになったりして、稼ぐようになったら占者の質が変わっちゃうと思う。←そうなりたくない
levie的には、リーディングで当てると言うよりは、カードのイメージを読み解く・・・巧さ・・・というか、明確な確信を持てるようになりたいけど、それを言ったら・・・霊感・・・と大差がなくなるかなぁ??(笑)そう言うのって、鋭い先見の明を持った感性と感覚だと思うんだけど。

職業にしている人の・・・感覚・・・を知りたいなぁ。ついでに、プロの質も見極めてみたい(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーム青森のイギリス戦 | トップ | 自称霊能者と信奉者を再逮捕?? »

コメントを投稿