When I Dream

~気侭な戯言日記~

チーム青森のイギリス戦

2010-02-20 23:45:30 | スポーツネタ
バンクーバーオリンピックの女子カーリング:日本 VS イギリスの今日の生放送は、日本時間でお昼からだったから見た人も多いと思うけど、惜しくも負けてしまった一昨日のカナダ戦も凄く面白く見れたけど、今日のイギリス戦は白熱した頭脳戦で格段に面白かったね~。イギリスも日本もミラクルショットの連発で凄かったぁ。夕方のニュースでハイライトシーンを見て、夜のNHK-BSでのハイライトシーンも見入ってしまった(笑)BSには、トリノオリンピックでチーム青森の一員だった小笠原さん(旧姓小野寺さん)が、非常に解りやすい解説をしてくれてたんだけど、女優の菅野美穂さんに顔立ちも声質も似てる~。って思ったのはlevieだけだろうか??日本チームは明日は試合はなくて、次は22日、日本時間で午前2時からがロシア戦、日本時間で午後12時からはドイツ戦というスケジュールです。

さて画像は第8エンドの最後の最後、日本は先攻だったから、イギリスの最後のショットを固唾を飲んで待つ展開でした。中心に日本のストーンがあって、そのほぼ真下にイギリスのストーン、そしてそのしたには日本のストーンが、ほとんど密着状態で並んでました。
この段階で、中心に最も近い位置にあるストーンは黄色の日本で、第8エンドは1点の王手をかけていたような感じで、イギリスが勝つには中心の日本のストーンを弾いて、差し変わるように割って入るしかなく、1点を取って勝つ為のミーティングを、選手4人が集まって念入りに検討してた。

イギリスの4番手のフォースは、19歳のイブ・ミュアヘッドで、この人は物凄く巧くて、ミラクルショットを連発してたんだけど、最後の最後にスーパーショットを見せてくれました~。
図で解るかなぁ~、グリーンの円から少し手前側の自分たちのストーンに当てて、矢印方向の日本のストーンに2段階でゴツンと当て、ストーン3連を破壊する荒技でした。その結果のストーン配置が右の図なんだけど、投げたストーンは左に折れ、当てて動かしたストーンは、ほぼ中心にあった日本のストーンに命中して中心を通り過ぎて離れたんだけど、ほぼ中心にあった日本のストーンが右下にずれ、その下にピッタリ張り付いていたイギリスのストーンが若干ズレて、その下にあった日本のストーンは外に弾き出された。その結果、若干中心に近かったイギリスが1点を獲得(唖然)

もぅ~超驚きのショットだった。この間は・・・ボーリングのようだ・・・みたいな事を書いたけど、・・・氷上のビリヤード・・・みたいだった。イブ・ミュアヘッドはほとんどミスなしで、司令塔としても最上級の采配をしてたよねぇ。←若い頃のソフィー・マルソーに似たキレイな娘だよね(笑)
けど、日本チームもショットでは全く引けを取らない巧さだった。第5エンドが終わった時点では4-3だったけど、第7エンドで6-3でリードしたから、勝てそうに思えた。そして驚愕の第8エンドだったんだけど、日本が後攻だった第9エンドでも凄いミラクルが起きた~。





左側が、目黒萌絵さんの投球前の配置で、右がその結果の配置です。←だいたいこんな感じ
中心に近い第1第2ストーンはイギリスで、日本は1点を取りに行く事を狙ってのミーティングをしたんだけど、ちょっとのズレがイギリスチームに2点を献上してしまうかもしれない勝負所だった。
所がです、日本の最後のストーンは、中心から2番目に近いイギリスのストーンに当たって止まり、イギリスの第2ストーンが第1ストーンも弾いて、結果的に2つともテイクアウト←外に出す→させる事に成功し、一挙に5点を挙げ、イギリスチームがギブアップ。←驚きでした

負けた事は悔しいには違いないだろうけど、こんな事が起きて一挙に点差が広がったら、すぐに諦めもつくだろうし、相手チームの健闘を讃えるしかないよねぇ。
日本の、チーム青森はこれで2勝2敗になったけど、この勢いで、ロシアとドイツからも勝ち星を挙げて弾みをつけて欲しいなぁ。小笠原さんの読みでは、準決勝に進める上位4チームに残るには、6勝しないとキツいようだけど、残りの5試合で4勝1敗ってキツそうだなぁ。3勝2敗でどうなるかって感じかもしれないけど、出来ればメダルを獲って欲しいなぁ~。


PS:2/21追記
今日の読売新聞に第9エンドの最後の図が載ってた。夕べは、BSのハイライトを見てメモって作ったんだけど、ちょっとズレていた(汗)この2つはフォトショップエレメンツで作ったんだけど、こんなモノでも、微調整しているうちに90分もかかってしまいました。←ヘタレ過ぎ(爆)
イラストレーターだったらもっと楽に簡単に作れただろうなぁ。←誰か買ってくれぃ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タロット占いランキング:blo... | トップ | タロット・リーディングについて »

コメントを投稿