When I Dream

~気侭な戯言日記~

遅い晩秋??、早い初冬??。

2023-11-14 23:55:55 | 天候/台風

天気図の気圧配置は“秋”っぽい感じにはなったかね…。けど晩秋のわりには平野部ではまだ紅葉と落葉がいまいちで、まだやや日中の気温は高めかなぁ??、南関東では??木枯らしが吹いたという話だけどね。あっ、北海道~北日本では早くも雪が降って積もって“真冬”の装い??になって…、短すぎる秋だったかね。東京近郊でも短い秋で、今年はいきなり真冬に変わる可能性もあるかもしれないねぇ…。身体的にも頭(脳細胞)的にも、皮膚体感的にも…、季節の変化に全然追いついていない人ばかりじゃないかな。故に風邪をひきやすい事になってる人が…、ん~アレのせいも多分にあるに違いないとlevieは思う。体温調整が追いつかないとかさ…、あっもしかして…、内臓/腸が弱まって下痢や便秘になってしまうのって、季節/気温の変化に身体がついていけなくて起きてたりもするかなぁ??…。食べ物でも違うと思うけど。目に見える景色もあんまり秋らしくないしね。植物も勘違いしそうだし。朝晩はエアコンをつけないと肌寒いくらいになったしね。

けどさ~、秋の心地のいい陽射し/陽気とか、日に日に涼しさが増していって緑が色づいてゆく様なんかを、今年は楽しむ暇もないくらいになりそうだね。我が家だと、柿の葉が赤くなって落ち始めているこの頃で、先日の強風で倒れてもうダメかと心配していた皇帝ダリアが、なんとか車庫の屋根にもたれかかって持ち直して花が咲き始めた(微笑)あっそれでね、切って土に埋めてみた奴はすっかり萎れて来年の新芽になったらいいなと思ってるんだけど、もしかしたら、水に挿したら生き返るかなぁ??花が咲くかなぁ??と考えたlevie妹が、脇芽を数本切って水を入れたペットボトルに挿してたんだけど、ぐったりしてた葉もピーンとなって、蕾のいくつかが花を咲かせた~!!(微笑)←でかした!!(微笑)

知らなかった~、時期にもよるだろうけど、蕾がついてる芽は花瓶でもしばし保つのかぁ…。検索したらそんな画像がたくさんあった…(バカ)←去年や一昨年は検索しなかったからなぁ…(アホ)その画像は明日にでも撮って↓ここ↓に挿入しよう(微笑)

11/15  ↑こんな感じ↑サボテンの鉢の後ろにペットボトルを置いて2本挿してある。切ってから4~5日経つかなぁ??3つ咲いた。今日茎を少し切ったんだけど、あと何日もつかは解らない。

しかしぃ、今年は花が咲くのがちょっと早い気がするなぁ。向かいにある公園の木の枯れ葉(落ち葉)が駐車場にどんどん溜まるのが晩秋の時期だけど、今年はまだあまり溜まってないんだよね。気温の高い日が続いたから植物もまだ秋半ばみたいな錯覚をしてるんだろうな。ん~今年は金柑の実の色づきも早いのがある。実もそこそこの大きさに育ってるのもあるし…、今年は少し早めにもぎ始めないといけないかな~。あっ、っつう事は…デコポン…の実も今年は少し早めに収穫して保存しないといけないかもなぁ…。

昨日一昨日は夕方から急に室温が冷えた感じだったけど、今日はあまり肌寒くはなかったなぁ。長袖のシャツ一枚でも。多少は涼しさに慣れた??という事かなぁ??。夜は毛布とボア毛布??(かけ毛布??)の2枚でもまだ平気なくらいだけど…、外気は一桁で冷えは強まってるここ数日。今夜のlevie部屋は23時で15度くらいだった。三寒四温で??これからより寒い夜になっていくだろうけど、今年は秋雨前線の雨も少ないよねぇ。体感はそれで少しづつ慣れていくモノだと思ってるけど、なんか急に冷えが厳しくなりそうな気がするな、今年は。まだしばしの間は半袖のシャツに上着を羽織るだけでも平気だと思うけど、朝晩の冷えは服装を考えるのが面倒臭いんだろうなぁ…。

家はまだ、相変わらずなモノで自由気儘な自堕落な日々だから、そんな苦悩はないんだけど…(苦笑)過去を思い返すと…、この時期はジャケットくらいは羽織って仕事に行ってたかなぁ??…。コートは12月に入って寒い日に着てたかな??。←覚えてない(バカ)→着膨れギュウギュウの通勤電車に乗ってたのなんか…、もう10年くらい前になるのかなぁ??その後に近隣に移動になったりしてるからな…(苦笑)ん~、考えてみると新宿を経由してたのは一昔前になるんだなぁ…。この10年弱くらいはほぼほぼ山手線圏内へは行ってないや…(微笑)行っても新宿西口までだし速攻でトンボ帰りしてるし…(爆)

都心じゃ季節の移ろいは●●セールとかの装飾でしか感じられないけど、自宅中心の生活になってからは庭の変化や、近所の畑や公園の花なんかの様子で体感してきた感じかなぁ。都心じゃ雪が降ってもすぐに片付けられたり溶けて消えるもんね。うちの近所じゃしばし日陰に残って氷になったりして、醍醐味とは言えないけど生の…自然…を感じられたりもしたし…、介護で仕事をスッパリ辞めた事はかえってよかったかなぁ、とも思っている。辞めてなかったら庭の事なんかたいして気にする事はなかったかもしれないし…(微笑)

話がタイトルからブレてしまったけど、まだ秋の名残りが十分過ぎるほどある庭が、今月中に一気に真冬へ向かいそうな気がしている。皇帝ダリアが満開を過ぎてから、ゆっくり冬の足音や寒さを感じるようになっていくのが普通だったけど、その皇帝ダリアの満開も今週迎えそうな感じだし…。もしかしたら自然もざわついてるのかなぁ??大きな変化を察知して…(微笑)

↓おまけ画像↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数字の魔力 ② | トップ | MOONLIGHTS-&-ANNEX »

コメントを投稿