When I Dream

~気侭な戯言日記~

我慢は厳禁

2008-08-09 23:00:20 | ライフ/Health
日中のおよそ9時間、社内の涼しいクーラーを浴びなきゃいけないのは、やっぱり身体にはちょっとキツイなぁ。そりゃぁ外に比べりゃ涼しくて天国には違いないけど、地下鉄の駅から会社までは、朝も夕方も5分ちょっと歩くから、その温度差に皮膚体感が狂わされつつある感じんだよねぇ。梅雨が明ける前の蒸し暑かった日に、数回、半袖で出社してみたんだけど、寒くなっちゃうし、喉を潤してもすぐに喉が乾いちゃうし、明らかに身体が変調の兆しを見せたので、それ以後はずっと長袖のシャツを着て行くようにしたlevie。社内の温度設定を自分の目で確かめていないけど、いったい何℃に設定してるんだろ。←社内では長袖のシャツを着ているくらいが丁度いい。→昼休みは気分を変えるためにも、太陽の光と熱をちょっとでも浴びて夏を体感するためにも外に出ると、暑さが気持ち良かったのは一昨日まで・・・

ところが昨日今日は、シャツを着ているにも関わらず、ジリジリと肌を焼け焦がすような暑さで、クーラーは嫌いなんだけど、社内の涼しさに初めてホッとしちゃった(笑)東京の大手町では35.3℃の、今夏初めて猛暑を記録だそうで!?それもそのはずだぁねぇ(爆)
群馬県の館林と伊勢崎、埼玉の熊谷と茨城の古河で37℃を超えたそうだけど、こんな暑さが続いたら、40℃を越える地域が続出しちゃうかもしれないなぁ。記憶に間違いがなければ・・・10年前は・・・35℃を超える事が珍しい事だったような気がするなぁ・・・。
最早この時期は・・・クーラーが嫌い・・・なんて言っていられないねぇ・・・。

一昔前の日本の夏は・・・levieのようにクーラーが嫌いな人でも、冷たいアイス珈琲や、スイカやかき氷やそうめん、夏の野菜や果物、そして水分を十分に摂って、公園の木陰で一息ついたりすれば、クーラーがなくてもしのげたけど、もはや・・・“我慢は厳禁”・・・。
泳がなくてもプールで水浴びするのもいいし、 風がそよぐ緑の多い公園の木陰で涼むのもいいだろうし、家にクーラーがない人は・・・、用事がなくてもコンビニやスーパーやデパートなど・・・、涼めそうな場所へ時々は避難しに行かなきゃね~(笑)
昨年は・・・クーラーが嫌いな高齢者が家の中で・・・って記事があったけど、水分を摂っていなかったり、暑いから体温が上がった事に気が付かなかったのが大きな要因みたいだしね、少しでも身体から熱を逃がして冷やすようにして、マジに熱中症には注意しなくっちゃ。

去年も似たような事を書いたと思うけど、まぁ気にせず書いてしまえ~~(微笑)

熱中症は、暑さで体温を一定に保てなくなり、身体の中の水分や塩分が減ったままにしておくと起こる・・・“状態”・・・で、屋外だけじゃなく、暑い家の中もデンジャラス。
で、主に、・・・“熱虚脱:脳の血流が不足して起こる、眩暈や頭痛や吐き気、脱水症状”・・・“熱けいれん:発汗によって血液中の塩分が減った時、水だけしか摂らない事で起こる筋肉のけいれん”・・・“熱射病:体温が高くなって脳の体温中枢が麻痺して、発汗停止や意識障害を起こしてしまう症状”・・・の3つがある。

って事で、・・・第一に、室内の温度に注意する事が必要で、第二に、水分を多めに摂る事が必要で、第三に、身体が火照って暑さを感じたらすぐに涼む事・・・、が大事だと思う。
アイスノンを腕や首筋や額に当てたり、涼しさを感じる水温でシャワーを浴びたり、クーラーがあるなら室内の温度をお好みで設定する事だね~。特に、温度が35℃を超えたら・・・いや、少しサバ読んで・・・“32℃”・・・を超えたら意志的に注意する事をお薦めします。
↑人によって我慢できる暑さが違うから・・・絶対にムリをしないようにね

中には汗をかくのが嫌だと言う人もいるけど、←levie母もその一人→大量に汗をかいた後に水分を摂るのは遅すぎるんだよね~。人の身体は、発汗させる事で体温を調整しようとしているので、暑い日には普段よりも多めに水分を補給しないとダメだよ。←塩分や糖分も
想像して下さい、体内を流れている血液の水分が、どんどん汗になって流れて落ちる事を。血流が減るというのはそう言う事ですだ。で、汗は塩分を含んでるでしょ。ね。
↑某製薬会社の人曰く・・・水分補給でいちばんいいのはスポーツ飲料だって

血液はだいたい36℃に保たれているけど、暑さで皮膚が熱せられると、血液の温度もちょっと上がるかもねぇ。←素人考え→熱を計ってみれば解ると思う。

さて、もう一つ注意する事は、水分補給は冷たい水よりも、ぬるま湯、ぬるま湯よりは熱いお茶や珈琲の方がいいだろうという事。胃を急激に冷やしたり、冷やし続けると、お腹を壊しやすくするし、食欲を減退させて、夏バテする可能性もあるから。←現在levieは予備軍
いやぁ~頭では解っちゃいるんだけど、ついつい氷水や、アイスに走ってしまう(笑)
身体の内側の熱を取り除いて、体温を下げると言う意味では有効だと思うけど。
なんだか冷たいモノばっかりになっちゃってるんだよなぁ・・・。

・・・気を付けなくちゃな・・・←levieの場合は冷たいモノを我慢かも・・・(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エチエンヌ・シリーズ3&4 | トップ | 視聴率が98%?? »

コメントを投稿